メディア個別 PUBG シーズン7 最新パッチノート情報まとめ ランクマッチ導入に各種武器の調整も | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/05/14

PUBG シーズン7 最新パッチノート情報まとめ ランクマッチ導入に各種武器の調整も


人気バトルロイヤルシューター「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(以下、PUBG)」シーズン7の最新アップデート「パッチノート7.2」が公開されました。

【お知らせ】
これよりテストサーバーをオープンいたします。
最新のアップデートをご体験ください!

■ランクマッチ導入
■各種武器バランス調整
■ガソリンタンク新機能
■新UX/UI
■新スキン&アイテム

詳細はこちら:https://t.co/FcjrmOcmBC

— PUBG JAPAN 公式 (@PUBG_JAPAN) May 13, 2020

ランクマッチシステム導入

今回のアップデートで新しくランクマッチが導入されます。ゴールドランク以上を達成することで追加の限定報酬を貰うことができます。

生存タイトルからランクマッチへの移行

・以前あった「生存タイトル」は廃止され、新たに「ランクマッチ」システムが導入されます。
・ランクマッチにおける結果に基づいて、プレイヤーのランクポイントRP(Ranked Point)が変動し、ランクがアップ/ダウンします。
・これまでの生存タイトルのデータは、シーズンタブから確認することができます。

マッチング

・「ランクマッチ」タブが新たに追加されます。
・ランクマッチでは、「TPP」「FPP」それぞれのSQUADモードでプレイすることができます。
・1/2/3人のSQUADオプションも利用可能です。
・ランクマッチは、最大64人でプレイします。
・ランクマッチではBOTは出現しません。
・ランクマッチをプレイするためには、チームメンバーすべてが下記条件を満たしている必要があります。

・生存マスタリーがLv20以上であること
・SMS認証を完了しているアカウントであること
※SMS認証において不具合が発生した場合はこちら
・チームメンバー間においてランク差が10段階以上ないこと

・マッチ参加直後からマッチが正常に終了(死亡または勝利)する前にマッチから離脱した場合、一定時間のペナルティタイムが付与され、その間はマッチングを開始することが不可能となります。
・輸送機に乗る前の待機時間中に、ロビーに戻った場合もペナルティタイムが付与されます。
・ロビーにおけるマッチングキャンセルは、ペナルティタイムが付与されません。

ルールセット

・ランクマッチは、「Erangel」「Miramar」「Sanhok」からランダムに選択され進行します。
・ランクマッチは、独自のルールセットが適用されています。シーズン7ランクマッチの専用設定は次の通りです。

・アイテムスポーン率が全般的に増加
・クロスボウは出現しない
・レッドゾーンは出現しない
・モーターグライダーは出現しない
・ブルーゾーンのスピードとタイミングが調整

定期的に新しいシーズンごとにランクマッチ専用ルールセットのバランス調整が予定されていますが、内容によってはシーズン中においても調整が行われる場合があります。ルールセットのアップデートが実施される際には別途お知らせをする予定です。

ランク

・ランクマッチシステムには、6つのランク 【ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド、マスター】が存在し、各ランクに5つの区分 (V–I) が存在します。。
・ランクマッチのランクはプレイヤーが保有するランクポイントRP (Ranked Point)で決定されます。
・新しいランクマッチシーズンが開始された場合、ランクはリセットされ、「ランクなし」の状態からスタートします。
・ランクマッチにおける最初の5マッチが、「ランク認定マッチ」として集計されます。
・「ランク認定マッチ」5戦目終了時に、そのシーズンでにおける最初のランクが決定されます。

ランクアップ/ダウン
・ランクマッチでプレイヤーが死亡した場合、パフォーマンスに応じてRP(Ranked Point)が付与されます。パフォーマンスを決定する指標は次の通りです。

・キル数
・アシスト数
・個人順位

・ランクマッチ終了時のポップアップ画面にて、該当マッチにおけるパフォーマンスとRPの変化を確認することができます。
・ダイヤモンドランク以上のプレイヤーは、ランクマッチをプレイしない期間が1週間以上続くと、RPが徐々に減少していきますので要注意が必要です。

報酬

ランクマッチシーズンが終了時点において、プレイヤーが達成した最も高いランクに応じた報酬が付与されます。
参加報酬
・参加報酬はシーズンの「ランク認定マッチ」を完了したすべてのプレイヤーを対象に付与され、該当シーズン限定の報酬となります。
・すべてのプレイヤーに、ランクに応じたエンブレムとネームプレートが付与されます。
ランク報酬
・ランクマッチシーズン終了時点において、ゴールドVランク以上のプレイヤーを対象に追加報酬が付与されます。

リーダーボード

・リーダーボードが復活し、ランクマッチモードの状況が反映されるようになりました。
・リーダーボードには、地域ごとにダイヤモンドVランク以上を達成した上位500名のプレイヤーがRPを基準に表示されます。
・プレイヤーが確認できるリーダーボードは、自身が最もランクマッチをプレイした地域のものが表示されます。
・プレイヤーが一度でもリーダーボードにアクセスすると、そのランクマッチシーズンはその地域で固定され変更されることはありません。
・地域を問わず、ランクマッチシーズン終了時にリーダーボードで上位500入りしているプレイヤーには特別な報酬が贈呈されます。

BOTシステム

BOTはノーマルマッチにのみ出現し、プレイヤーのスキル上達に合わせて出現しなくなっていくように設計されています。

ノーマルマッチに出現するBOTの比率が変化
・プレイヤーの実力および該当サーバーのマッチングプールにしたがってBOTの比率が調整されます。
BOTが導入されたノーマルマッチに、新たなMMR(内部レート)が適用
・ノーマルマッチでプレイした際、BOTが出現します。ただし、プレイヤーがBOTのいるチームに配置およびチームの空きにBOTが配置されることはありません。
BOTのアクション制限
・BOTは、歩く/走る/しゃがむ/伏せる/撃つなどの基本的なアクションを行うことができ、また、簡単なパルクール、水泳、落下、ファーミングなども可能
・リーンおよびジャンプ、レッジグラブ、投擲武器の使用などは今後追加予定
ミッションなどを達成することが可能
・BOTに対する行動が、ミッション、生存マスタリー、武器マスタリー、プラットフォームの実績、トロフィー獲得に有効となります。
BOT観戦とデスカメラ
・BOT視点のデスカメラが使用可能となりますが、今後予定している改良を行うまでは、若干おかしな挙動をする可能性があります。
・マッチ中にプレイヤーが死亡した場合、観戦者は生き残った人間プレイヤーを優先します。全てのプレイヤーが殲滅した場合、プレイヤーはBOTを観戦することができます。

ゲームプレイ

武器&防具のバランス調整

AR

M416、M16A4、SCAR-L
・リロード時間増加

M416
・基本ダメージが1減少 (41→40)。
・弾速が880m/s→780m/sに減少。
・ダメージ減衰率の距離基準が60m–450mから50m–350mに変更。

M16A4、MK47 Mutant
・単発/バーストモード時のリコイルを軽減。
・武器を所有しているプレイヤーのみが見えるトレーサーを追加

Beryl M762
・弾速が680m/s→740m/sに上昇
・リコイルを軽減

ショットガン

ダメージ倍率の変更
・手足のダメージ倍率を9→1.05
・頭部のダメージ倍率を25→1.5
・非照準時のエイム性能が上昇
・移動中でのエイム性能が上昇
・すべてのショットガンにおいて、距離別ダメージ減衰率を軽減

Saiga S12K
・大容量マガジン/大容量クイックドローマガジンの装填数を7→10に変更
・サプレッサーを装着した際、わずかな集弾上昇効果が追加 (チョークの2/3効果)

S1897
ポンプアクションの速度を上昇

Sawed-Off
リロード速度を上昇

防具

今回のアップデートで、ベストが破壊されても若干の防御性能を保持しつつ、所持容量増加の効果も維持するようになりました。
・防具であるベストの耐久がなくなり破壊されたとしても、消滅しないようになりました。
・破壊された状態のベストは種類を問わず20%のダメージ減少効果とパンチダメージ軽減効果を有します。

ガソリンタンク新機能

・近接武器スロットに、ガソリンタンクを装備することができるようになりました。
・近接武器スロットに装備したガソリンタンクを使用した場合、約7秒間にわたってガソリンを撒くことができます。
・地面に撒かれたガソリンは、銃撃、火炎瓶およびグレネードの爆発で、点火させることができます。
・炎は火炎瓶と同等のダメージを与えますが、より長く燃え続けます (約20秒)。
・撒かれたガソリンは、3分半が経つと完全に気化してなくなります。
・ガソリンタンクは、近接武器と同様、投げることができるようになりました。
・投げられたガソリンタンクは銃撃によって爆発しやすいように若干のガソリンを放出しながら地面に落ちるようになります。
・一度投げられたガソリンタンクは、再度拾うことはできません。

ガソリンタンクの爆発の仕様変更

・以前よりもダメージ量が多少減少し、最大40ダメージを与えます。
・火炎瓶と同様に爆発すると周辺を炎上させ、持続ダメージを与えます。

ワールド

Erangel:「Hall of Fame」の追加

・Erangelに「Hall of Fame」が追加
・歴代勝利チームとプレイヤー名が記録されます。
・トロフィーとユニフォームケースに新しいネームプレートを追加。

Vikendi: 小型の建物を追加
・主要地域以外でのファーミングを強化するために、小型の建物を多数追加しスポーンスポットを増やしました。
・Dinolandにおけるアイテムスポーン率が多少低いことが確認されたため、一部の建物にアイテムスポーンスポットを追加しました。

スキン&アイテム

・男性海軍将校コスチュームセット (8種) (6/3 ~ 7/1)

・ストリーマーアイテム (3種) (5/20 ~ 8/19)

GodVのMini14
TuanTuanのショートパンツ
TuanTuanのタンクトップ

その他、UIや不具合などの細かな調整は公式ページより確認できます。



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る