メディア個別 収納上手になるためのコツやポイントを解説|収納アイデアも紹介♪ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/11/25

収納上手になるためのコツやポイントを解説|収納アイデアも紹介♪

収納するポイントをリビング・クローゼットなど場所別に分けて解説! また、収納上手になるためのコツや、収納アイデアを写真付きで紹介しています。「片づけたのに、部屋がすぐ散らかってしまう……。」と悩んでいる方は、ぜひ収納する際の参考にしてみてくださいね♪

収納上手になるためのコツ



収納上手な人は、収納の仕方をきちんと理解し、その方法を収納に役立てています。

「なかなか上手く収納ができない」という方のために、ここでは、収納上手になるためのコツを3つ紹介していきます。さっそくチェックしていきましょう!

ペンはまとめて立てて収納したり、資料は引き出しに入れたりするなど、収納するモノによって収納方法を変えると、取り出しやすくなります。

また、収納に便利なグッズを活用するなど入れ方を工夫すると、よりモノが取り出しやすくなりますよ♪

モノの分類は収納上手になる第一歩です。モノがなるべく増えないように、定期的に「いるもの」と「いらないもの」を分類しましょう。

収納を整理する前に、不要なものを処分することで、そのあとの片付け作業がラクになります。

何をどこに収納したか分からず、使いたいものを探しながら、いろいろ取り出して散らかしてしまうというケースがあります。

収納上手な人は、モノの定位置を決めています。定位置は、使いやすい場所をイメージして決めるとよいでしょう。

【場所別】収納上手になるためのポイント



「なぜかリビングだけ散らかりやすい……」「洗面所にすぐモノが増える」など収納に悩んでいる方は、収納方法が合っていないのかも。場所に合わせた収納方法に変えてみましょう。

ここでは、家の中でも散らかりやすい場所を中心に、収納が上手になるポイントを紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね♪

リビングの収納ポイントは、まずモノを減らすこと。リビングは、人が集まりやすく、本やおもちゃなどモノが増えやすい場所です。今リビングに必要なモノなのか一度整理してみましょう。

整理した上で、ペンは引き出しの中に入れる、DVDはテレビ台の収納棚にしまうなど、モノの定位置を決めていきます。面倒な出し入れをしなくて済むようになりますよ♪

クローゼットは、何をどこに入れたのか分からなくなったり、取り出しにくかったりすることが散らかる大きな原因です。ハンガーラックには、よく着る服を取り出しやすい場所に吊るすように意識しましょう。

収納ボックスは、よく使う服から手前に立てて収納すると、一目でどこに何があるのか分かり、取り出しやすくなります♪

歯磨き粉やハンドソープ、メイク用品など生活に必要なモノが多い洗面所。気づいたらモノが増えていることありませんか? 

洗面所の収納はカゴを使うのがおすすめです。使うときにカゴを取り出して、掃除したいときにはカゴを移動するだけなので散らかりにくくなります。カゴを用途別に分ければ、どこに置いたのか迷うこともありません♪

キッチンは使うものがたくさんあるため、散らかりやすい場所でもあります。よく使う食器や器具は、取り出しやすい場所に収納するように心がけましょう。

ラックやフックなどで収納場所を増やして、モノごとに分類したり、まな板や包丁は専用のスタンドを活用したりすることで、キッチンをスッキリ清潔に保つことができますよ♪

【場所別】収納上手になれる♪ 収納アイデアを紹介!



収納が上手になるコツとポイントを紹介してきましたが、実際に収納上手な人がどう収納しているのか気になりますよね。

ここでは、収納上手な人の収納アイデアを場所別で紹介していきます。ぜひチェックしてくださいね♪

【リビング】100均グッズを使って収納上手に

モノが多いリビング。そんなリビングを100均のアイテムを使ってスッキリさせていきます! ここでは、我が家さんの収納アイデアを紹介していきます。リビングの収納に悩んでいる方は、参考にしてみてくださいね♪



こちらはリビングの収納棚の中に入れるボックスです。ボックスのサイズが大きいため、分類ができずに中身がぐちゃぐちゃに……。どこに何が入っているのか分かりにくいため、分類できるように工夫していきます。



こちらはキャンドゥの収納ボックス。6個まとめて購入してもコスパがいいので安心ですね♪ 大きさではなく、収納数を増やすことで中身が分類しやすくなります。どこに何を入れるか定位置を決めておけば、すぐ取り出すことができますよ。



中身をさらに小分けにすることで、取り出しやすくなりました。見た目もスッキリとしますね♪ リビングは小物も多いので、収納場所を仕切ることで整理しやすくなります。

我が家さんの収納アイデアをもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてくださいね。

【100均】リビングがスッキリ片付くキャンドゥの収納BOX♪

【クローゼット】の衣服を整理して収納上手に

クローゼットの収納は、服がたくさんあったり小物があったり、なかなかスッキリ収納するのは難しいですよね。ポイントを押さえることで、クローゼットの収納が見違えるように変わりますよ♪

ここでは、ゆぴのこさんのアイデアを紹介していきます!



まずは、「いらないもの」を処分しましょう。分類するときは、「1年以上使用していないものは処分する」というように分けると、実際に必要だったのかということが明確になるのでおすすめです。

思い切って処分すると、気分もスッキリするかも♪



色別・高さ順に分けて、すべて同じハンガーでそろえてみましょう。統一感が出て、スッキリとした見た目になります。選ぶときも場所が分かりやすいので、着たい服をすぐに見つけることができます。

黒系や茶系など色が濃いものをラックの端にすると、色合いに締まりが出るのでおすすめです。



収納アイデアを活用することで、整理整頓されたクローゼットを作ることができます。容量を維持できるように、増えたら減らすように意識しましょう。

ゆぴのこさんの収納アイデアをもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてくださいね。

収納下手でもクローゼットをスッキリきちんと見せるコツ!

【洗面所】コスメボックスで化粧道具を整理して収納上手に

洗面所で散らかりやすい化粧品。種類が豊富で形もさまざまなので、片づけ方に悩みますよね。収納方法を変えるだけで、スッキリと収納することができるかもしれません♪ 

ここでは、リミアの記事を元に収納アイデアを紹介していきます。



化粧品のカテゴリーごとにざっくりと分類しましょう。「目もと」「リップ」「眉」などパーツごとに分けると使用するときに使いやすくなるのでおすすめです。

分類しているときに、あまり使っていないものを把握し、毎日使う化粧品の中から省いておくとよりスッキリと収納できますよ。



ファンデーションやボトルなど大きめの化粧品は、こちらのクリアケースにいれていきます。クリアケースにすることで、中身が見えるのでどこに何が入っているのかすぐ分かるので便利ですね! 

たくさん入れずに、頻繁に使うものだけをキレイに入れれば、おしゃれなディスプレイにもなりますよ♪



チューブやブラシなど、まとめて収納できるものは、立てて収納することでスッキリとまとめることができます。こちらもクリアな収納ケースにすることで、使いたいものがすぐ取り出せるようになっています。

リミアの収納アイデアをもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてくださいね。

散らかりがちなコスメや化粧道具をキレイに収納するアイデア

【キッチン】見せる収納で収納上手に

キッチンは、コップを重ねて置いていたり、調味料が出しっぱなしだったりすると、生活感が出てしまいます。ただ頻繁に使用するものは、なるべく取り出しやすい場所に収納したいですよね。

ここでは、見せる収納がおしゃれな我が家さんのアイデアを紹介していきます♪ おしゃれなキッチンにしたい! と考えていた方はぜひ参考にしてくださいね。



こちらは3COINSのコンセントボックスをキッチン用品の収納に活用しています。見た目がおしゃれな上に、引き戸なので扉も開けやすいのがうれしいポイント♪ 

また、ボックスを上に重ねて縦に収納増やすことも可能です。あまり広くない場所に収納スペースを作りたい方におすすめの収納アイデアです。



コスパのよいグッズで、おしゃれにキッチンの収納スペースが作れるのはうれしいですね! キッチンスペースの収納を自分好みのデザインにしたら、料理がより楽しくなりこと間違いなし♪

我が家さんの収納アイデアをもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてくださいね。

3coins のコンセントBOXを別の使い方でオシャレ収納 ♪

収納上手になって整理整頓された部屋で快適に過ごそう♪



以上、収納上手になれるコツやポイント、アイデアを紹介しました。いかがでしたか?

収納が上手になれる方法を知れば、散らかることも少なくなり、常にキレイに部屋を保つことができますよ♪ こちらの記事を参考にぜひチャレンジしてみてくださいね!

関連記事


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る