メディア個別 インスタ映えするお店はInstagramで探せ! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/14

インスタ映えするお店はInstagramで探せ!

image SNS使いこなせてないけど活用したいライター、カナヤです。

自分でInstagramに投稿するのはたまーになのですが、人の投稿はマメに見ています。Instagramを立ち上げていい感じの写真を眺めるだけでも楽しいのですが、ここではもう一歩進んで膨大な投稿の中から知りたい情報を見つけ出す方法を紹介したいと思います。

Instagram
Android iOS
雰囲気が良くて料理が美味しくてインスタ映えするレストランやお店に行ってみたい…と思ったら、ずばりInstagramそのもので探してみましょう!
でも、いい感じの写真を見つけたけど、そのお店が遠くてとても行くことができなかった…、なんて経験がある人は多いのではないでしょうか。
そこで、今回は「行けるお店の写真」を探してみたいと思います。

image

Instagramアプリには、フォローしている人の投稿を見るだけでなく、すべての投稿を対象にして検索する機能が用意されています。Instagramを起動すると表示される画面の下のほうにある虫眼鏡アイコンをタップすれば検索画面に切り替わります。

image

検索画面上部の欄をタップして、目的の地名を入れてみましょう。すると、その検索結果が表示されます。
観光地など有名な土地であれば、ハッシュタグが表示される場合もあるかと思いますが、今回注目したいのは「スポット」の情報です。
スポットとは、Instagramで投稿する際に設定できる場所の情報のこと。「新宿」といったエリアの場合もあれば、店舗のこともあります。
検索結果のどれがスポットなのかは、アイコンで表示されます。

image

ユーザーやハッシュタグなどが多く表示されてスポットが見つけにくい場合は、画面上部にあるスポットアイコンをタップすると検索結果がスポットだけに絞り込まれます。

image

スポットをタップすると、そこで投稿された写真がまとめて表示されます。そこから、気になる写真を選びましょう!

image

例えば私の仕事場である「新宿御苑前駅」で調べると、駅とその周辺で投稿された写真が出てきます。 その中に、知らなかったいい雰囲気のカフェが近所にあるのを発見! コメントを書き込んで、投稿した人にお店の情報をもらいました。

image

ちなみに、スポット検索には「近くのスポット」という機能が用意されているのですが、実際のところあまり近くない場所も表示してしまいます(インスタグラムさん、改善してほしいです!)。なので、地名などを入力することをオススメします!

まとめ

目的地が決まっていたり、近所のお店を探したいという場合にはスポット検索がおすすめです。「ここにこんなお店があったんだ!」「あの店にこんなメニューがあったんだ!」といったような意外な発見があって楽しいのでぜひお試しあれ!
【ライター】カナヤミナコ
イベント司会業やコミュニティFMでのパーソナリティなどの活動をしながら、気の向くままに原稿も書いている三児の母。育児と仕事の合間を縫ってライブに行くのが趣味です。

注目記事

スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る