メディア個別 【らくスマ】インターネット検索を使いこなそう | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/03/29

【らくスマ】インターネット検索を使いこなそう

image

ここがポイント!

・インターネットで調べたいことを検索してみよう
・文字入力での検索方法を紹介
・さらに簡単!音声入力での検索方法

知りたい事柄がすぐに見つかる検索機能

スマートフォンには「電話をする」「カメラで撮影する」といった機能の他にも、「インターネットで情報を検索」することが可能です。でも、実際に検索する方法が分からないし、どこを見たらいいか戸惑うし、そもそも何を検索したらいいのかさっぱり…という方。じつは、検索方法はとっても簡単!すぐに使い方を覚えられるんです。

image
「らくスマ」には「検索ボタン」が用意されていて、そこをポンとタップするとすぐに「dメニュー」というサイトが表示されます。ここの検索機能を使って、いろいろなことが調べられます。
調べる情報は何でもOK。「明日の天気は?」「東京駅までの行き方を教えて」「俳句の季語が知りたい」思いついたことを何でもいれれば、インターネット上の情報を自動で見つけてきてくれるんです。せっかく手に入れたスマホ、検索機能を使わないなんてもったいない♪ ぜひ挑戦してみましょう!
【こちらもオススメ】らくらくスマートフォン用アプリのインストール方法!LINEも使える!

文字入力で検索をする方法

まずはらくスマのホーム画面から、「dメニュー/検索」を選んでタップします。

image
dメニューが表示されたら、画面中央付近にある「検索」ボタンの左にある小窓をタップ。すると文字入力モードになるので、知りたい情報に関連した言葉を入れてみましょう。

image
最後に赤い「検索」ボタンをポンと押せば…キーワードにあった情報がズラリと並びます!

image
リストのタイトル(青い文字)をタップすれば、該当記事に移動します。欲しい情報をしっかりチェックしましょう。

スマホにしゃべりかけるだけでも検索できる!

文字を入力するのが億劫だな…という人には、音声入力がオススメ。まず、ホーム画面の「dメニュー/検索」を選びます。

image

赤い「検索ボタン」の右側にある、「マイクマークのボタン」をタップ。

image

すると音声入力モードが始まるので、スマホに向かって知りたい情報を話しかけましょう。例えば「開花情報を教えて」と語り掛けると…?

image

喋りかけた言葉が自動的に検索の小窓に表示されました。あとは赤い「検索」ボタンを押すだけ。

image

あっという間に検索結果を出てきます。これなら煩わしい文字入力もしなくていいし、とても便利ですね。インターネットを活用できるようになると、あらゆる事柄を調べるのが楽しくなってきます。ぜひ自分にあった入力方法で検索機能を上手に使いこなしましょう!


【こちらもオススメ】暇つぶしにピッタリ!らくらくスマートフォンでゲームを楽しもう♪
不適切なコンテンツとして報告する
ハピチャン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る