dアプリ&レビュー

意外と知らない!スマホのロックを自宅だけ自動解除

image こんにちは、ライターの矢口です。

スマホの画面ロックは、セキュリティ上絶対に必要なものです。でも、自宅などの安全な場所で、いちいちパスコードを入力して解除するのって面倒ですよね。そんなときは「Smart Lock」機能を使ってみましょう。ある特定の条件さえそろえば、スマホのロックを解除しておくことができるんです!

「Smart Lock」はどこで設定するの?

便利なSmart Lock機能ですが、サポートするのはAndroid 5.0以上。また、設定できる項目は機種によって異なります。ここではGalaxy S7 edgeを例に説明します。

image image

最初に「設定」を開き「ロック画面とセキュリティ」を選択しましょう。開いた画面で「安全ロック設定」をタップします(左図)。そして次の画面で「Smart Lock」を選びます。

image

Smart Lockの画面が開きました。設定できる項目は4つ。あらかじめ各説明に目を通しておきましょう。なお設定の途中でパスワードを求められることがあるので、適時入力してください。

動いているときはロックを解除!

最初に紹介するのは「持ち運び検知機能」です。本体が動いている間は、ユーザーが手に持っている、もしくは運んでいると見なしてロックが解除状態となります。

image

「持ち運び検知機能」をタップするとこの画面が開きます。設定したい場合は右上のボタンを選択しましょう。

image

すると「注意事項」が表示されます。よく読んで納得したら「続行」をタップ。これで「持ち運び検知機能」がオンになりました。

安全な場所にいる間はロックを解除!

次は「信頼できる場所」です。自宅や勤務先など、安全と思われる場所ではロック機能が解除となります。なお、スマホの位置情報機能を利用するので、同機能をオンにしておく必要があります。

image

「信頼できる場所」をタップするとこの画面が開きます。初期状態では自宅が項目として用意されています。場所を追加したい場合は「信頼できる場所の追加」を選択しましょう。

image

マップが表示されるので、スワイプなどで追加したい場所を選びます。位置が決まったら画面下の「この場所を選択」をタップしましょう。

image

確認のダイアログが表示されるので、問題無ければ「選択」をタップ。すると、この画面が表示されます。マップで指定した場所が追加されていることがわかります。

Bluetoothデバイスを使ってロックを解除!

次は「信頼できる端末」です。信頼できる端末とは、Bluetoothデバイスのこと。あらかじめスマホとペアリングをしておくと、そのデバイスが近くにあるときは安全とみなされるわけです。

image

「信頼できる端末」をタップするとこの画面が開きます。Bluetoothデバイスを追加したい場合は、「信頼できる端末を追加」を選択します。

image

するとこの画面が開きます。ここでは、Bluetoothイヤホンの「JBL Everest 100」を信頼できる端末としています。「追加します」をタップすれば設定は完了です。

自分の声を使ってロックを解除!

最後は「信頼できる音声」です。設定すると、「OK Google」という音声によってロックを解除できるようになります。手がふさがっている場合などに便利ですね。

image

「信頼できる音声」をタップするとこの画面が開きます。ここで「任意の場面で『OK Google』と言う」を選択します。

image

するとスマホに音声を学習させる画面が開きます。「OK Google」と3回発声し、声を認識させましょう。これで設定は完了です。ロック画面で「OK Google」というとロックが解除されるようになります。

まとめ

Smart Lockをうまく利用すれば、いちいちパスワードなどを入力する手間が省けるようになります。ただし、設定中の確認画面などでも触れられているとおり、セキュリティのレベルは高くありません。たとえば「持ち運び検知機能」の場合、他の人がスマホを持っていてもロックは解除状態となります。利用する際は十分気をつけましょう!
【ライター】矢口
実用系アプリから脱力系カジュアルゲームまで、幅広いジャンルのアプリが好きなフリーライター。Android端末とのつきあいは長く、試した機種は100以上!スマホのほか、Macに関する記事も執筆しています。雪国出身ですが、寒さにはかなり弱いです。

注目記事

スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 意外と知らない!スマホのロックを自宅だけ自動解除

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る