dアプリ&レビュー

【らくスマ】らくらくスマートフォンでアプリのアンインストール(消去)方法

image

ここがポイント!

・アプリを消す前に自分のスマホの種類を確認
・「らくスマ2・3」と「らくスマ4・me」はアプリの消去方法が異なる
・機種ごとの消去方法を分かりやすく解説

らくスマの種類によってアプリの消去方法が変わります

らくらくスマートフォン(以下らくスマ)をお使いのみなさん。便利なアプリを次々にインストールして、画面がアイコンでいっぱい!なんて思いをしたことはありませんか?

入れてはみたけど、実際あまり使わないアプリもあったりして。そんなときは、アプリのアンインストール(消去)を行ってみましょう。らくスマのホーム画面がスッキリ整理整頓できちゃいます。

さて、じつはらくスマの機種によって、アンインストールの手順はいくつかバリエーションが存在します。そこで、まずは自分のスマホがどのタイプかを確認する必要があります。

■らくらくスマートフォン2(F-08E)
image
■らくらくスマートフォン3(F-06F)
image
■らくらくスマートフォン4(F-04J)
image
■らくらくスマートフォンme(F-03K)
image
らくスマは大きく分けて4つの機種に分類されます。その機種の見極め方はコチラの記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。一発で簡単に知ることができます。
【らくスマ】らくらくスマートフォン用アプリのインストール方法!LINEも使える!
自分の機種がらくスマの2か3、または4かmeであることを確認したら、それぞれの消去方法をご覧ください。

・らくスマ2(F-08E)/らくスマ3(F-06F)をお持ちの方は⇒コチラをタップ
・らくスマ4(F-04J)/らくスマme(F-03K)をお持ちの方は⇒コチラをタップ

 

らくスマ2(F-08E)とらくスマ3(F-06F)のアプリのアンインストール方法

らくスマ2とらくスマ3でインストールしたアプリは、端末の操作で簡単に消去できます。


◆アプリの消去方法

まずは、らくスマ2/らくスマ3のホーム画面から

①「設定」ボタンをタップ

image
②「その他」を選んでから

image
③「高度な設定」へいく

image
④「アプリケーション」に今入っているアプリリストが表示される

image
⑤消去したいアプリタイトルをタップ

image
⑥「アンインストール」をタップ

image
ちなみに、らくスマを購入したときから入っている基本アプリは「アンインストール」の表示がなく、消去することはできません。削除できるのは「アンインストール」のマークがついているアプリのみということを覚えておきましょう。

 

らくスマ4(F-04J)とらくスマme(F-03K)のアプリのアンインストール方法

らくスマ4とらくスマmeはGoogle Play(ストア)でほとんどのアプリを追加インストールすることが可能です。アプリをアンインストールする際もまずはGoogle Play(ストア)にアクセスするところから始まります。

◆アプリの消去方法

まずは、らくスマ4/らくスマmeのホーム画面から

①「Play ストア」ボタンをタップ

image
②画面左上にある設定ボタン(三)をタップ

image
③表示されたメニューから「マイアプリ&ゲーム」をタップ

image
④画面上部にあるタブのうち「インストール済み」を選択

image
⑤削除したいタイトルをタップ(「開く」は押さない)

image
⑥「アンインストール」をタップで削除

image
これでアプリを削除することができます。もう使わなくなったアプリや間違えてインストールしてしまったアプリは、このアンインストール方法で消していきましょう。

image

スマホをきれいに整理したら、新しいアプリでより便利に!

要らないアプリの消去ができれば、ホーム画面もスッキリするし、スマホの挙動も軽くなります。とはいえ、アプリが全然入ってない状態なのは、せっかくのスマホが宝の持ち腐れに…。

そこで、新たにアプリをインストールすればスマホが劇的に便利になるオススメアプリをご紹介!下の画像をタップすることで、アプリ&レビュー編集部が厳選した人気の無料アプリをゲットできます。
image
インストール、アンインストールはいつでも何回でもできるもの。自分のライフスタイルに合わせて、より便利なアプリをどんどん集めてスマホをさらに活用しちゃいましょう!
【らくスマ】らくらくスマートフォン用アプリのインストール方法!LINEも使える!

こちらの動画もチェック! 「らくらくスマートフォン me」の使い方

携帯電話(ガラケー)からスマートフォンへの機種変更を考えている人に朗報!
「スマホを操作できるか不安」「具体的にスマホとガラケーの違いを知りたい」という人は、ドコモのらくらくスマホをチェックしましょう!

※本記事は2018年11月30日時点の情報をもとに構成されています。OSのバージョンアップ等により、操作方法、画面キャプチャは異なる場合があります。


大画面で確認するならコチラスマホデビューにおすすめ「らくらくスマートフォン me」の使い方 LINEアプリも使える!

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 【らくスマ】らくらくスマートフォンでアプリのアンインストール(消去)方法

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る