メディア個別 スマートフォンでもっと、趣味を楽しく! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2021/05/10

スマートフォンでもっと、趣味を楽しく!

自分にあった「趣味」が見つかると、より豊かな時間を過ごすことができるようになりますね。
そんな「趣味」の時間を、スマートフォンを使うことで便利で楽しいものにしてみませんか?

今回は、趣味の中でも「カラオケ」に注目。
スマートフォンをうまく活用することで、お家にいながらでも楽しめる方法をご紹介します!

スマートフォンを使ってカラオケ上達体験をしてみよう!

今回はスマートフォンを活用しながら、カラオケ上達体験にチャレンジ!

1:お家でのカラオケ上達方法を探す

まずは好きな曲をより上手に歌うために、「カラオケの上達方法」をスマートフォンで調べてみることに。

スマートフォンに対して話しかけることで文字を入力できる、Google アプリの「音声検索機能」を使い、「声」で検索していきます。
話すだけで文字が入力できて、とても楽に
・喉をしっかりと潤す
・マイクを床と平行に持つ
・余計な力を抜く
など、簡単に上達のコツを調べることができました。


2:動画を見て練習!

カラオケ上達のコツを理解したところで、次は、好きな歌手が実際に歌っているところを聴いてみます。アーティストの公式楽曲やミュージックビデオなどを視聴できるサービス『YouTube ミュージック』のアプリを開き、好みの歌手の名前を検索。

本人が出演する動画を観ながら歌を練習することができるのは、まさに『YouTube ミュージック』の大きな利点と言えそうですね。スマートフォンを使うことで、より手軽に、当時の思い出が色鮮やかに蘇るような体験が可能です。


3:いざ実践!

『YouTube ミュージック』のアプリを使ってアーティスト本人の歌を確認したあとは、いざ、実践。

ここで使用するのは、カラオケ機器『JOYSOUND』のスマートフォンアプリ版である『カラオケ JOYSOUND+』。カラオケ店さながらの機能が多数搭載されており、おうちにいてもまるでお店でカラオケを楽しんでいるような体験が得られるアプリです。

こちらのアプリは、歌の「採点機能」をはじめ、歌声を記録するための「録音機能」や、以前歌った曲を記録しておくことができる「履歴機能」といったものを搭載。さらに、ガイドボーカル・エコーといった歌の練習を盛り上げてくれる機能も。

image

お出かけするのが少々難しくなってしまった昨今、こうしてお家にいながら趣味を楽しめるのは、とても大きな利点と言えるでしょう。
自分の歌を録音した動画を友達とシェアして楽しむ、というのも面白そう!


4:オンラインイベントで披露!

せっかく練習した歌を、友人の前で披露したい!
でも直接顔を合わせて行うのは昨今の情勢を考えると正直むずかしい……。
Zoomのアプリを使えば、どんな地域に住んでいる方でも一緒にリモート形式でカラオケ大会を実施することができます!

インターネット環境さえあれば手軽にビデオ通話やミーティングを行うことができるアプリ『Zoom』なら、手軽にリモートカラオケ大会を開催することが可能に。通話を録画する機能も搭載されているので、みんなの歌声をまた後でじっくり楽しむことも。

image

カラオケ上達体験をしてみて

Google アプリ、YouTube ミュージック、カラオケ JOYSOUND+、Zoomを使い、「カラオケ」を体験した今回、最初は少し戸惑うこともあるかもしれませんが、一度慣れてしまえば本当に簡単。
どうしても、これまで通りに「趣味」を楽しむことができなくなってしまった昨今。
「当たり前」が、そうでなくなってしまった現状。
会いたい人に会うことすら困難になってしまった今こそ、スマートフォンによって生まれる新たな「趣味」の形を探ってみてください。
もどかしさを感じることも少なくない日々の暮らしに、豊かな彩りと晴れやかな喜びを添えてくれることでしょう。

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る