メディア個別 桜前線到来!出前アプリで花見を盛り上げよう | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/27

桜前線到来!出前アプリで花見を盛り上げよう

image こんにちは、ライターのトモナカです。

今年も桜前線は例年どおりやってきました。満開のところもチラホラ出てきた中、横浜の野毛山公園で友人と花見をすることに。桜並木を眺めるだけでもいいのですが、まだ花冷えのする気温なので、温かい食べ物を出前・宅配できる「dデリバリー」でケータリングすることにしました。

出前 dデリバリー
Android iOS
出前というと昔は電話で注文するイメージでしたが、いまや、スマートフォンからインターネット経由で行えます。「出前dデリバリー」や「出前館」など、さまざまなお店から好きなときに好きなフードを選んで頼めるアプリが普及したことが背景にあります。

image

アプリの出前のいいところの1つは、注文の間違いが少ないところ。チラシを見ながら電話で注文すると、お互いの聞き間違いや言い間違いが心配です。しかも、出前を頼みたいときに限って手元に1万円札しかなかったりして、現金で支払うことの面倒さも多いです。
それがスマートフォンのアプリなら心配無用。最新のメニューで間違いなく注文でき、決済もクレジットカードやキ電話料金との合算が可能です。今回は、全国規模で出前・フード宅配サービスを提供する「出前 dデリバリー」を使って、花見会場の公園までデリバリーしてもらいました。まずは、現在位置からエリアを検索します。続けて配達可能なお店がリストアップされるので、ここから選びましょう。今回はお手頃なピザを注文してみることにします。

image image

お店からメニューを選んだら詳しい住所と連絡先を入力します。うん?でも自宅ならともかく、花見している公園って住所はどうなっているのかと思い、電柱の住居表示板を確認しました。[お店への連絡事項]欄に公園の入り口にある目印など受け取り場所のランドマークを書いておくと配達の人が迷うことがなくスムーズです。

image image

注文が決まったら決済画面に移りますので、ここでログインを求められます。支払いは現金やクレジットカード、docomoのケータイ払いのほか、dポイントも使えます。

image image

決済が完了すると決済番号が表示されます。とりあえず注文はこれで完了です!

image

さて、ここで待つこと約30分、頼んだ宅配ピザのバイクがやって来ました。合図をして無事受け取り完了!公園の中まで配達してくれるかはお店次第みたいですから、出入口を指定するのが確実だと感じました。また、うまく出会えないときのために備え、待っている間は携帯電話の着信には気をつけたいところです。
桜からの木漏れ日の中で食すピザはいつもよりおいしく感じました。もちろん配達エリアであれば、寿司でもソバでも中華料理でもなんでも頼めるのが出前アプリのいいところです。

image

花見の場所でも出前アプリは大活躍

ということで、今回は花見の会場で出前アプリを頼んだら、本当にやってくるのかという実験を行いました。屋外での注文は初めてだったので少し心配もありましたが、結果は大成功です。手軽に花見の宴席を盛り上げたいという人は、出前アプリを試してみてはいかがでしょう。
【ライター】トモナカ(中村朝美)
Webメディアの編集から雑誌編集を経て、フリーライター&エディタとして独立。iPhone、iPad、Android、Windowsタブレット、Kindleと、持ち歩くデバイスが多すぎて充電がいつも足りない。

注目記事

【LINE】既読付けずに読む・送信取り消し方法(動画付き)
「スマホが熱い」は危険信号!?発熱の原因と対策
スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る