メディア個別 アプリで家事をもっと楽に!お役立ち家事アプリ3選 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/12

アプリで家事をもっと楽に!お役立ち家事アプリ3選

image こんにちは。ワーママライターのあらたです。

昨年、子どもが小学生になって子育てもひと段落。手がかからなくなったはずなのに、従来の家事に加えて毎日の宿題や時間割の準備に追われ、以前より家事や子育てがしんどいと感じることが多くなりました。私のように「家事を少しでも効率化したい!」と悩むみなさんに、いま私を助けてくれている家事効率化アプリをご紹介します。

最大の悩みは日々の料理!効率よく作れるお助けアプリ

料理の記録と買い物メモ No.1献立表無料アプリ -コンダッテ
Android iOS

image

「メニューが決まらない」「料理本を読む時間がない」「もう献立のネタ切れ!」と悩む方におすすめの料理アプリがこの「コンダッテ」です。毎日のメニューを記録しておくことで「昨日何食べたっけ?」と悩むことがなくなるほか、買い物リストや作り置き料理をメモしておくことで効率よく毎日の献立を充実させることができます。

image

日々のメニューはカレンダーに記録します。これを見れば、昨日から野菜少な目でお肉ばっかり食べてることが一目瞭然ですね。ちゃんと魚も野菜も食べなくては…!

image

週末にまとめて作ったゆで野菜や保存食は「持ち札」に記入。副菜も頭に入れてメニューを考えます。

image

食事メニューを毎日記録してゆくと、最近食べていない野菜や魚が見えてきます。そういうものは買い物リストに記入して必ず買うようになりました。最近ピーマン食べてないなあ、記入しなくちゃ!

image

そういえば、冷蔵庫にしなびた白菜がちょっとだけ残ってた!捨てるのはもったいないし、鍋に入れるには足りないし…。そんなときは、レシピ探しで検索します。このアプリを使うようになって、食材のロスが少なくなりました。

お金の管理も家事の一環。脱・三日坊主!のおすすめ家計簿アプリ

家計簿レシーピ!レシート撮影・読み取りで簡単にお金を節約
Android iOS

image

いくら共働きといえども、家計はきちんと管理して節約したいですよね。つい食事の支度が面倒くさくてお惣菜を買ってしまったり、外出時に子どもにジュースやお茶を買ってしまったりと私はかなりユルい感じで暮らしてきました。このままではいけない、やはり家計簿をつけなくてはと思い選んだのが、レシートを写真に撮るだけのアプリ「レシーピ!」です。

image

使い方は簡単。こうやってレシートを撮影するだけ。私のレシートはカバンに突っ込むのでいつもシワシワなのですが、これがなんと!

image

こんな風にちゃんと読み込んでくれます。

image

私は予算を決めているわけではないので、家計簿と言っても支出のみになってしまうのですが、毎月の支出額が常に表示され、支出が多いときは原因をチェックできます。予算を決めておけば、予算内におさまっているか常にチェックできますよ。

image

費用別内訳グラフもあるので、衣服をまとめて購入したり外食が多いときは一目でわかります。

image

また、レシーピ!からMoneytreeと連携することで、nanacoやwaonなどのポイント残高もチェックすることができます。ポイントがたまったか事前に確認して、効率よく利用しましょう!

子どもの忘れ物を防げ!ゴミ出しにも使えるおすすめ時間割アプリ

ハンディ時間割
Android iOS

image

子どもが小学生になってから、持たせる学用品や書類が多いことに驚かされました。でも一番驚いたのは、ある日子どもから突然告知される「あさって図工で牛乳パック使うんだってー」という無茶ぶり。キャパオーバーの私はすっかり忘れてしまって、子どもに恥ずかしい思いをさせてしまったことも。時間割に合わせて持っていくものを準備させるのはやはり1年生には難しく、親のサポートは必須です。そこで時間割アプリ「ハンディ時間割」を導入しました。
少々面倒ですが、上の画像のように子どもの時間割を設定します。毎晩これを見ながら明日のランドセルを確認していますが、これとは別に「課題」「テスト」という機能があります。

image

「課題」には、子どもが学校に持っていくものを入力します。カレンダー形式になっているので、終わったら自分で消しましょう。

image

まだ子どもが小さいのでテスト日程を入力することはないのですが、テスト機能を使うようになったら「勉強しろ」って口うるさく言うようになるのかもしれませんね。

まとめ

以上、私が使っている家事効率化アプリでした。
ママになって7年、日々の洗濯や掃除・食事作りなどが家事の仕事だと思われがちですが、実は献立決めやゴミ出し・家計の管理などの細かな雑務こそが最も面倒で時間がかかるものだと日々痛感しています。この記事を読んでくださったママさんも、ぜひアプリを活用して効率よく家事をこなし、子どものための時間を確保していきましょう!
【ライター】あらた

注目記事

かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
子どものスマホ利用について知っておくべきこと6つ
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る