メディア個別 アルコールを使ってカビ掃除|掃除が出来る場所は?注意点も解説 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/11/12

アルコールを使ってカビ掃除|掃除が出来る場所は?注意点も解説

アルコールを使ったカビの掃除について解説します。アルコールを使ってカビを除去するメリットから、壁や窓の場所別掃除方法、アルコールを使ったおすすめのカビ取りアイテムを3種類紹介します。家のカビ掃除にお困りの方は参考にして、いつでも清潔な部屋を保ちましょう!

カビにアルコールは効果的?



湿気のある場所に発生するカビ。カビは、放っておくと体調を崩したり、皮膚の炎症を起こしたりする恐れがあります。

健康被害につながる前に、「アルコール」を使ってカビ掃除をしませんか? アルコールに含まれる、殺菌作用はカビに効果的! またアルコールは、薬局や通販で気軽に購入することができますよ。

今回は、カビに効果的なアルコールについて解説します!

アルコールを使ったカビ掃除のメリット



アルコールは、カビ掃除にピッタリなアイテム!

さまざまな場所で発生するカビ。漂白剤が使いにくい場所でも、アルコールなら気軽に使うことができ、カビ掃除が簡単にできるメリットがあります。

また、アルコールは揮発してくれるのが特徴。アルコールを吹き付けた場所を、再度拭き掃除しなくてもいいというメリットも。

掃除の手間を取ることがなく、時短しながら掃除ができますよ♪

【場所別】アルコールを使ったカビ掃除を解説



ここからは、アルコールを使ったカビ掃除を場所別で解説します。アルコールは、強力な洗剤や漂白剤を使うことができない場所に最適なアイテムです。

日々の生活で汚れてしまいがちな壁や窓、家電などの掃除方法をピックアップ。ぜひ参考にして、カビ掃除をしてみてくださいね。

壁は、部屋の湿気を含むとカビが発生することがあります。

カビ掃除に、漂白剤が使える場合もありますが、壁が傷んでしまうケースも。そのため壁のカビ掃除は、アルコールで掃除をしましょう! 雑巾やティッシュにアルコールを含ませ、拭き掃除をするだけでカビを除去できますよ。

窓のカビ掃除も同じように、拭き掃除で除去しましょう!

窓は壁よりもカビが発生しやすいため、定期的にカーテンにアルコールを吹き付けて、カビ予防をしておくことをおすすめします。

家電についたカビも、アルコールを使って除去しましょう!

加湿器や冷蔵庫などの、水を使う家電にはカビが発生しやすいです。放っておくと、カビが繁殖し清潔ではありません。

家電をアルコール掃除する際は、必ず電源を抜いて掃除をしましょう。また、故障の原因となるため、家電に直接アルコールを吹き付けることはせず、必ず雑巾にアルコールを含ませてから掃除をしてください。

畳は性質上、カビが発生しやすいです。イ草という自然素材で作られているため、漂白剤や重曹などでカビ掃除をすると畳が傷んでしまいます。

畳のカビ掃除には、アルコールを使って掃除をしましょう! 

LIMIAには、アルコールを使った詳しい畳の掃除方法があります。畳のカビでお困りの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

▽詳しくはこちら

キレイに使えば20年使える!手入れしにくい「畳」を長く使うための掃除方法

【おすすめ3選】アルコールを使ったカビ取りアイテム



アルコールを使った、カビ掃除に便利なアイテムを3種類紹介します。

カビ掃除はもちろん、食品のカビ防止にも使える《パストリーゼ77》や、キッチンのカビ掃除に便利な《カビキラーアルコール除菌キッチン用》などをピックアップ。

カビ掃除に使うアイテムを選ぶ際は、参考にしてみてくださいね♪



【送料無料】組み合わせセット パストリーゼ 77 スプレーヘッド付 500ml×2本 + 詰め替え用 1000ml×1本 アルコール消毒液 防菌 消臭 防カビ ウィルス【北海道・沖縄・離島は要別途送料80サイズ】

湿気の多い場所にもぴったりな《パストリーゼ77》を紹介。

靴箱や押入れなどの湿気が多く、カビが発生しやすい場所へ拭き掃除をすれば、簡単に除菌をすることができます。除菌はもちろん、抗菌や防カビ対策もできる便利なアイテムです。

また、カビやすいパンや、おもちのカビ対策にも使えますよ。



カビキラー アルコール除菌 キッチン用 本体(400mL)【rainy_7】【カビキラー】

約99%も除菌できる、《カビキラーアルコール除菌キッチン用》を紹介。

日々使う、まな板や包丁などの調理器具に吹きかけるだけで、簡単除菌してくれるアイテムです。冷蔵庫や電子レンジの掃除にも使えるためとても便利。

食品添加物を原料としているので、万が一食器にかかっても普段通りに食器を使えますよ。



カビ取り カビ防止 防カビ剤 【防カビ侍 アルコールタイプ 350ml】お風呂や部屋の壁紙 木材 畳 布団 カーペット 衣類 押入れ 本棚 クローゼット マットレス エアコンのカビ対策に

何度もカビが発生してしまう場所に、ひと吹きするだけで防ぐことができる〔純閃堂〕の《防カビ侍》を紹介。

湿気の多い浴槽から、リビングまで家中のカビを防ぎます。最長約3年もの防カビ力が続くため、長期間カビが発生しにくいですよ。

さらに、カビのイヤな臭いもおさえてくれるので、消臭効果も期待できる商品です。

アルコールでカビを除去して部屋をきれいに♪



アルコールを使ったカビ掃除のメリットから、場所別の掃除方法、おすすめのカビ取りアイテムを紹介しました。

カビは、早い段階で掃除をしないと、黒いシミとなって残ってしまうことがあります。カビを見つけ次第、アルコールで除去をして、いつでもきれいな部屋を保ちましょう!

関連記事


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る