メディア個別 「radiko」でラジオを始めよう!ラジオ好きライターが教えるradiko徹底ガイド | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/02/02

「radiko」でラジオを始めよう!ラジオ好きライターが教えるradiko徹底ガイド

image

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)いそのです。 中学1年生のとき、いわゆるオタクだったわたしは、人気声優がパーソナリティを務めるラジオ番組を聴いてどハマり。今でこそ声優さんが音楽番組やトーク番組に出演していますが、当時はごく稀! 数少ない接点として大切にラジオを聴いていました。その後、声優さん以外のラジオの面白さにも気づき、現在ではほぼ毎日ラジオを聴いています。「あの俳優さんって、普段関西弁なの!?」という驚きや、何か作業をしながら耳だけで楽しめる手軽さ、各コーナーに送られてくる職人とよばれる域に達したリスナーからのネタの面白さも目が離せないところ!

一度聴けば、その魅力にトリコになるはずのラジオですが、「ラジオを聴く手段がない」なんて思う方も多いのではないでしょうか。 でも大丈夫、心配ご無用です! 今やラジオはスマホアプリ「radiko」で超手軽&クリアな音質で聴けちゃうんです。15年以上ラジオを聴き続けた、自称ラジオ好きライターが「radiko」の使い方をお伝えします!

デビューはここから!【入門編】

radiko.jp
Android iOS

オンエア中のラジオが聴ける!「ライブ」機能

まずは基本的な説明から。「radiko」を立ち上げると「ライブ」とよばれる画面が表示されます。

image

放送中の番組が並んでいるので、聴きたい番組のバナーや番組名をタップ。

image

これですぐに聴取開始! とても簡単。

聞きそびれても安心!「タイムフリー」で過去放送を聞こう

「昨日の菅田将暉君のラジオ、聴き逃しちゃった!」という場合は、「タイムフリー」がおすすめ。なんとradikoでは、1週間以内の過去放送を遡って聴くことができるのです! ピンクのカラーリングが「タイムフリー」の目印。 ※ただしプレミアム会員(有料)以外は、エリア内で放送された番組に限ります。 ※また、再生可能時間には限りがあります。

image

毎晩、曜日でパーソナリティが変わるTBSラジオの「JUNK」やニッポン放送の「オールナイトニッポン」を聴くわたしは、もっぱら通勤時間にタイムフリー! ラジオを聴くには、リアルタイムかタイマーでの録音しかなかった時代には考えられない便利さ。

お目当ての番組を「検索」&自分好みの設定は「メニュー」で♪

「ライブ」や「タイムフリー」の画面右下にある2つのマークをタップすると、検索や詳細設定が可能です。

image

左の虫メガネマークは「検索」。予測で結果が表示されるので、好きな芸能人の名前を入力して番組を検索したり、不完全な番組名で探すことができますよ。

image

「す」と打ち込んでみたところ、探したい番組「菅田将暉のオールナイトニッポン」が予測で出てきた〜!
右の、丸が二列に並んだマークは「メニュー」。わたしは、「マイリスト」と「オフタイマー」の利用頻度高め。ちなみに「検索」はメニューの中にもありますよ。

image

絶対聴く!「マイリスト」でお気に入り管理

お気に入りの番組を登録できる「マイリスト」は、検索する手間が省ける便利機能。番組が近くなったらお知らせしてくれる「プッシュ通知」もできちゃうので、好きな番組を聴き逃す心配なし!

image

わたしのマイリストはこちら! 今、レギュラーで聴いている番組はタイムフリーで聴くことが多いのでプッシュ通知はオフに。

寝落ちも安心!選べる「オフタイマー」

オフタイマーは、ラジオを聴きながらの就寝が習慣化しているわたしにとって、かなりうれしい機能! 設定した時間で勝手にオフされます。これで、翌朝のバッテリー切れもない!はず。

image

15分、30分、60分、90分、120分という5段階での設定ができます!
基本的な使い方は以上でおしまい。手動で周波数を合わせるラジカセで聴いていたあの頃を思うと、本当に便利すぎていいの?と心配になるレベルの手軽さです。

ちょっと上級!【応用編】

実際にライブやタイムフリーで番組を聴くことができたら、もう少しradikoを使いこなしてみましょう。

「番組表」をみて、放送局&番組をチェック!

検索するだけでなく、どのような番組があるかをみてみると、意外と自分にぴったりな番組に出会えるかも。わたしは半年ほど前にたまたま「イモトアヤコのすっぴんしゃん」という番組にたどり着き、イモトさんの飾らない性格にすっかりハマり、今では毎週タイムフリーで聴いています。

image

image

横スワイプでラジオ局の変更、縦スワイプで日付を変えられます。

この面白さ、共有せねば…! おすすめ部分を友達にシェアできる!

「パーソナリティとわたしだけの時間♡」と独り占めしたい気持ちもありつつ、「おもしろいネタをみんなと共有したい!」と思うのもまた人の欲。 そんなときに大活躍するのが「シェアする」機能です。自分が紹介したネタに周りが反応してくれたら、こちらもうれしいもの!

image

現在わたしの中でイチオシ番組である、TBSラジオ「ハライチのターン」をシェアしてみます。

image

image

数タップで簡単にSNSで共有できちゃいます! 聴いてほしい部分からシェアができるので、「ここぞ!」という部分からドヤ顏でおすすめしちゃいましょう! あまりラジオに興味がなさそうな友人も、こちらのプッシュから、ラジオに目覚める可能性があるかも!?
そのほか、僭越ながらわたしがここ7年、聴き続けている番組を紹介してもよろしいでしょうか。1回2回と聴くうちに不思議と次回も聴きたくなる味わい深い番組、TBSラジオ「エレ片のコント太郎」(https://www.tbsradio.jp/elekata/)です。

image

お笑いコンビ・エレキコミック(やついいちろう・今立進)と片桐仁の3人がパーソナリティを務めていて、その日の話題によって3人のボケ・ツッコミの立ち位置がころころと変わり、いつ聴いても飽きることがありません。「恋愛運が上がると噂の石を触ったら肌がぼろぼろになった」や「じゃんけんで負けた人の家に泊まりに行く」など、ゆる〜い話が多く、友達の雑談を少し離れて聴いているかのような雰囲気! とことん落ち着けます。

まとめ

ネット環境さえあれば、いつでもどこでも簡単に最新トレンドを知ることができるメディアでもあるラジオ。「radiko」は会員登録不要ですぐに聴くことができるので、この機会に試してみてはいかがでしょうか。笑える話や新しいニュースなど、あなたの毎日がより充実するはず! ラジオは、一人でいながら多くの人と同じ時間を共有できたり、同じネタで笑ったり、名前も顔も知らない人と、繋がっているような感覚を体験できます。笑いを追求するハガキ職人はより面白く進化し続け、パーソナリティは全力でネタを読む。そんなポジティブさしか感じられない雰囲気に、今日も私はラジオを聴いてしまうのです!
女子部JAPAN(・v・)いその/「女子のホンネ」をテーマに、⼥子だからこそ知りたいコトやモノを体感する部活型コミュニティ・メディア女子部JAPAN(・v・)のSNS担当兼ライター。会員数全国約28,000人(2018年1月現在)。青森県出身。実家はイカ漁師。

注目記事

無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
Google Chrome最新事情&お役立ち裏ワザ
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
急な病気やケガに役立つ便利アプリ3選
「radiko」でラジオを始めよう!ラジオ好きライターが教えるradiko徹底ガイド
高く売れるブランド10選!洋服は売ることを考えて買う時代
新生活にも超役立つ!「OK Google」&「Siri」の便利な使い方比較
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
ママなら絶対チェックしておきたい、インスタグラムの人気アカウント10選【料理編】
[眠り]に悩んだ私が本当に頼りにしているアプリ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る