メディア個別 間違っても安心!購入したアプリの払い戻し方 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/11

間違っても安心!購入したアプリの払い戻し方

image こんにちは、ライターの矢口です。

種類豊富なアプリがそろっているのが、スマホの魅力の1つですよね。いろいろと試しているうちに、間違って有料のものを購入してしまった、なんていうことはありませんか?でも心配は要りません。実は購入したアプリをキャンセルする方法があるんです。手順を紹介しますので、いざというときのために覚えておきましょう!

タイムリミットは2時間以内!

「有料アプリを購入したのはいいけれど、思っていたようなものじゃなかった…」という経験をしたことはありませんか。あるいは「操作ミスで間違って購入ボタンを押しちゃった!」なんていう人もいるかもしれません。
そんなときも慌てないでください。実は2時間以内なら、無条件でキャンセルすることができるんです。

image

まずは、間違って購入してしまったアプリのページをGoogle Playで開きましょう。「払い戻し」というボタンが表示されているので、それをタップします。
なおアプリ名を忘れてしまったときは、Google Playのメニューにある「マイアプリ&ゲーム」で探すことができますよ。

image

すると、払い戻しを確認するダイアログが表示されます。キャンセルしたいアプリであることを再度確認し、「はい」をタップしましょう。

アプリは自動でアンインストール

image

「払い戻しています…」というテキストが表示されるので、しばらく待ちます。

image

払い戻しが終了したら、Goole Playの画面を再度確認してみましょう。購入後は「開く」となっていたボタンが「¥340」という価格表示に戻っています。これで払い戻しの手順は終了です。

キャンセル終了のメールをチェック!

image

まとめ

手順さえ覚えれば、けっこう簡単に払い戻しができますね。繰り返しますが、くれぐれも2時間以内というタイムリミットを忘れないようにしてください。
なお払い戻しをしたアプリでも、再度購入することは可能です。ただし、再度の払い戻しはできないので注意しましょう。
【ライター】矢口
実用系アプリから脱力系カジュアルゲームまで、幅広いジャンルのアプリが好きなフリーライター。Android端末とのつきあいは長く、試した機種は100以上!スマホのほか、Macに関する記事も執筆しています。雪国出身ですが、寒さにはかなり弱いです。

注目記事

かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
子どものスマホ利用について知っておくべきこと6つ
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る