メディア個別 Androidでホーム画面のアプリを整理する方法 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/02/14

Androidでホーム画面のアプリを整理する方法

image
こんにちは、ライターの佐藤です。

スマホを手に入れてから、SNSやゲームなどのアプリをたくさんインストールしていませんか? インストールされたアプリは画面に自動的に配置されます。そのまま放置した状態でアプリをインストールし続けると、画面がアプリのアイコンで散らかってきますよね。その状態でスマホを利用していると、アプリがどこにあるのかわからなくなったりして、利用したいアプリをすぐに使うことができなくなってしまいます。そこで、スマホをより便利に使うために、スマホ初心者でも簡単に画面を整理できる方法をご紹介します。今回はAndroidの場合を前提に手順を解説します。

アプリをフォルダに入れて整理整頓!

ホーム画面に散らかってしまったアプリのアイコン。ほかの画面にもアプリのアイコンがあるので利用するのは大変です。その場合は、フォルダを作って整理すれば、ひとつの画面から多くのアプリにアクセスできて楽になりますよ。

image image

操作方法ですが、まずアプリのアイコンを長押しすると移動できる状態になります。そのままアイコンとアイコンを重ねるとフォルダに作られて格納され、ひとつのアイコンとして表示されます。

image image

この作られたフォルダをタップすれば、格納されているアプリが表示されます。フォルダ名も変更できるので、わかりやすい名前にしておくことで便利になります。もっとも簡単な手順でできる整理術ですので、画面にアイコンが散らかっている場合は、フォルダを利用してアイコンを整理してみましょう。

一目でわかるようアプリのアイコンをラベルに!

アプリをフォルダに入れておけば、散らかっている画面を整理整頓できますが、いざアプリを使うというときに、フォルダ名を確認することになるのでサクッとアプリを起動できません。それでは、どうすればもっとアプリを探しやすくできるのかを考えてみました。
ここでご紹介する方法は、アプリのアイコンが重要となってきます。今回整理するアイコンはSNSを代表するアプリ「Twitter」や「Facebook」。カメラアプリでは『インスタ映え』などで人気の「Instagram」のアプリをフォルダに入れてもわかりやすいように整理してみます。

image

Twitter、Facebook、Instagram、そして「SHカメラ」のアイコンを2つのフォルダ「SNS」と「カメラ」に分けて整理します。SNSフォルダにはTwitterとFacebook、カメラフォルダにはInstagramとSHカメラのアイコンを格納します。

image

フォルダに格納するとアプリアイコンが見えますよね。これをうまく利用します。ここに表示されているアイコンを一目見ればどんなアプリが入っているのかわかるようにするのがポイントです。

image

少々大変ですが、このような方法で画面の整理整頓を行い、それぞれのフォルダの顔となるアプリのアイコンを前面に出すことで、これまでよりアプリが利用しやすくなります。
Twitter
Android iOS
Facebook
Android iOS
Instagram
Android iOS

ウイジェットを利用していないなら削除するのもあり!

image image

スマホのOSにAndroidが搭載されている場合、便利な機能のひとつにウイジェットがあります。画面にカレンダーや検索エンジン、天気予報を表示することで、気軽に情報をチェックできますが、利用していないのであれば削除するのもありです。
ウイジェットは長押しすることで削除できます。さらに、すべてのウイジェットを削除すると何もない画面になるので、ここにアプリのアイコンも新たに配置できます。

image

なお、ウイジェットを削除しても再び配置することができます。アイコンと一緒に並べて配置することもできるので、使用する状況や自分の使い方に合わせて配置すれば、かなり便利になりそうです。

散らばったアイコンを整理整頓したカスタマイズ画面の例

image

最後に、ここまでご紹介した画面整理術を使って、筆者のスマホ画面を使いやすいよくカスタマイズしてみました。作業内容も簡単にまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

【作業内容】

・アイコンをフォルダに入れる
・フォルダ名の変更
・フォルダのアイコンを顔にする
・便利な検索ウイジェットの配置

image

上がウイジェットを配置する前のカスタマイズ画面です。フォルダを利用してアイコンを整理整頓した状態です。これだけでもすぐに使いたいアプリを探し出すことができます。「Playストア」のアイコンのみフォルダに格納していませんが、これはアプリを探したり、アップデートを確認したりするのに便利なためです。

image

ここに「Google検索」ウイジェットを配置しました。これを配置することでブラウザを開いてキーワードを入力し、検索するまでの手順が簡略化されもっと便利になります。
画面だけではわかりにくいのですが、カスタマイズする前の画面と比べるとスマホの使い勝手がかなり向上しました。やはり、アプリを探す時間が短くなったことが大きいと思います。また、iPhoneのiOSではホーム画面のカスタマイズ機能はあまりないですが、Androidを搭載したスマホではホーム画面のカスタマイズが充実しているので、気になったらより深いカスタマイズについて調べてみるとおもしろいかもしれません。

スマホの画面整理術はオススメ!

アイコンを整理することでアプリへのアクセスも早くなり、快適にスマホが利用できます。スマホでSNSや写真撮影を楽しんでいるかたは、いろいろなアプリをダウンロードしていると思うので、フォルダでアプリを分類して整理するのがオススメです。
特に、携帯電話をフィーチャーフォンからスマートフォンに換えたばかりの人は、アイコンの整理整頓の方法を知らずにアプリをダウンロードしてはアイコンが増えていく状況になると思います。今回ご紹介した整理術は誰でも簡単にできますので、ぜひ活用してみてくださいね!
【ライター】佐藤
スマホメディアにて数多くのアプリを紹介しているフリーライター。利用するアプリは大手メーカーから個人開発によるものまで、新しいアプリをダウンロードしては利用する日々を送っています。個人でスマホアプリを開発するクリエイターとしても活動中。

注目記事

無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
Google Chrome最新事情&お役立ち裏ワザ
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
急な病気やケガに役立つ便利アプリ3選
「OK Google」&「Siri」の便利な使い方比較
「radiko」でラジオを始めよう!ラジオ好きライターが教えるradiko徹底ガイド
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
高く売れるブランド10選!洋服は売ることを考えて買う時代
ママならチェック!料理上手な人気インスタグラマー10人
眠れぬ夜のおしゃべり相手にAI搭載チャットアプリ
[眠り]に悩んだ私が本当に頼りにしているアプリ
チャット小説アプリまとめ3選!2分で読める小説!?
猫好き必見!人気の猫向けアプリを勝手にレビュー
ゲーム感覚で楽しめる万歩計アプリで歩いてみた!
子どもとお出かけ!行き先の検討や現地で困ったとき、便利に使えるアプリ5選
あなたが読むべき無料漫画アプリ決定版2018
スマホでYouTube配信!家族だけに限定公開もOK
格安航空券の買い時がわかるアプリ「Hopper」が便利すぎる
簡単&低価格フォトブックアプリ3選!スマホに埋もれた思い出を[カタチ]に
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
インスタでいつもと違う反応!本格志向の写真加工アプリ3選
乗換案内アプリ比較!いま一番スゴいのはどれ?

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る