メディア個別 ハンドドリップのおいしさをワンタッチで!カプセル式コーヒーマシン『ドリップポッド DP3』の実力とは? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/01/05

ハンドドリップのおいしさをワンタッチで!カプセル式コーヒーマシン『ドリップポッド DP3』の実力とは?

毎日コーヒーを飲むという方も多いのではないでしょうか。そんな方に欠かせないのがコーヒーマシン! 今回ご紹介するのはカプセル式コーヒーマシン『ドリップポッド DP3』です。プロのハンドドリップ技術を落とし込んだ一台なので、お手軽に最高の一杯に出会えること間違いなし♪ ぜひチェックしてくださいね。

50通り以上の飲み方ができる!? 最新モデル『ドリップポッド DP3』

●希望小売価格 オープン価格 ※参考価格12,000円(税別)●色 ホワイト/ブラウン/アッシュローズ/ペールミント


今回は『UCC上島珈琲』のコーヒーマシン、ドリップポッドの最新モデル『ドリップポッド DP3』をご紹介いたします! 

おいしいコーヒーを飲むには『湯量』『抽出速度』『蒸らし時間』などが大切になってきますが、これを自分で調節となると大変……。お店のハンドドリップの味を再現するのは難しいですよね。

でもこのドリップポッド DP3ならボタンひとつでプロのハンドドリップ技を再現した、おいしいコーヒーを淹れることができちゃうんです♪



ドリップポッド DP3では専用のカプセルが14種類ラインアップ。コーヒーだけではなく、緑茶や紅茶などもあります。巷には紅茶専用のマシンもありますが、ドリップポッド DP3なら紅茶や緑茶もこれ一台で済むので省スペースにもなりますよね!



特徴は何といってもこの一台で50通り以上の飲み方を楽しめるというところ。

ドリップポッド DP3から、新たに『ストロング』と『アイス』の抽出モードを搭載されました。これにより、ストロング・スタンダード・アイスの3つの抽出モードと、14種類のカプセル、そして1〜7段階の抽出量とを組み合わせることで、好みに合わせたさまざまな飲み方をワンタッチで実現できるようになったんです。

おいしいコーヒーを淹れるためのポイントって?



おいしいコーヒーを淹れるには5つのポイントがあるんです。その5つのポイントをチェックしながらドリップポッド DP3では、どのようにプロの技術を再現しているのかを解説していきますよ♪

1. 鮮度



新鮮なコーヒー豆を用意し、なるべく淹れる直前に挽くのがベスト! ドリップポッド DP3の場合は、炒り立て引き立てを密封パックしたカプセルがあるので鮮度バツグンです。開けた瞬間に広がるコーヒーのいい香りがまさにその証拠。

2. 計量



豆に対して適量のお湯を注ぐのも大事なポイント。ドリップポッド DP3のカプセルのパッケージには、ラインアップごとに適切な湯量が記載されていて、本体のメモリをそれに合わせるだけでOK♪ オススメの抽出量にあった豆の量が入っているので計量の手間はいりません!

3. 蒸らし



新鮮なコーヒーの粉にはガスがあるので、蒸らすことでガス抜きをします。ガスを抜くことで通り道ができ、均一にお湯が落ちるのだとか。

ドリップポッド DP3のカプセルを振るとシャカシャカと音がします。容器に対していっぱいに粉が入っていない証拠。蒸らすとガスの影響で粉面が膨らむため、余裕があることでしっかり膨らみガスを抜くことができるんです! 

取り出したときに真ん中が凹んでいるのもしっかりとガス抜きができた証拠なのだとか。

4. 抽出速度



おいしいコーヒーを抽出するには、粉面に対して90度でゆっくりと均一なスピードで注ぐのがポイント。これもドリップポッド DP3なら自動でやってくれますよ!

5. カタチ



最後はカタチ。自分で淹れるときはドリッパーを使いますよね。円錐型が定番ですが、そのカタチには理由があってお湯が均一に抜けるように設計されているからなのだとか。

ドリップポッド DP3のカプセルも均一にお湯が抜けていくような設計になっています。そのため、抽出が終わったあとにカプセルを見ると、どこかが濃い色に染まってしまうこともなく、全体が均一にコーヒー色に染まっているんですよ!

実際に使ってみた!



一足先に『ドリップポッド DP3』を体験することができたので、レポートしていきますよ♪ 今回はカプセルの中でも人気の『ハワイコナブレンド』を淹れてみました。



まずはオススメの淹れ方を試してみます。カップをセットして、カプセルを入れたら……



パッケージの通りに『Coffee・Standard・抽出量4』にメモリを合わせます。



あとはスタートボタンをポチッ!



たったこれだけでコーヒーを淹れることができました! コーヒーマシンは音が気になるイメージがありましたが、ドリップポッド DP3はとっても静か。これには驚きました。



淹れ終わったあとは、つまみを持ってパックをポイッと捨てるだけ。直接触らなくていいので、火傷の心配もありません。

ストロングでも淹れてみよう!



ドリップポッド DP3はなんと連続で抽出することができちゃうんです! ということで同じくハワイコナブレンドを、今度は『Coffee・Strong・抽出量3』で淹れてみようと思います。

Strongは、蒸らし時間とお湯を注ぐのにじっくりと時間をかけることで、より濃厚な味わいを引き出すモード。さて、それぞれの味の違いはというと……?

Standardの方はすっきりとした酸味と果実のような香りがふわっと香りましたが、Strongの方はコクと苦味がさらにプラスされしっかりとした味わいになりました。コーヒーだけをゆっくりと楽しみたい方はStandardが、チョコレートなどの甘味と一緒に食べたり、ミルクを入れたい方はStrongがオススメです♪

気分に合わせて最高の一杯を



今回はドリップポッド DP3をご紹介しました。湯量や抽出時間を変えられるので、同じコーヒー豆でも違った味わいを楽しめるのが何といってもうれしいポイント!

コーヒーのお供に合わせた抽出をしてみたり、ミルクを入れることを考えて抽出してみたり、自分好みの味を見つけたくなります。さらに、実は好きなレギュラーコーヒーを抽出できる専用フィルターも付属されています。「お気に入りのコーヒーを手軽に飲みたい!」という方にもうってつけなんです。

本体はとてもコンパクトで、やさしいカラーラインアップなので、どんなおうちにもなじみそう。「なかなか理想のコーヒーマシンに出会えない……」という方はぜひチェックしてみてくださいね!



UCC カプセル式コーヒーメーカー DRIPPOD ドリップポッド DP3 カラー3色 ホワイト ブラウン アッシュローズ| ドリップマシン コーヒーメーカー コーヒーマシン レギュラーコーヒー おしゃれ カプセルコーヒー 時短

UCCドリップポッド 公式サイト

関連記事


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る