メディア個別 【簡単DIY】付けて良かった♡ドアの指挟み事故防止アイテム | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/04/01

【簡単DIY】付けて良かった♡ドアの指挟み事故防止アイテム

子どもが遊んでいるとき、ドアの蝶番の隙間に指が挟まれそうになって「危ない!」と思ったことはありませんか? 子どもの手は大人と違い、狭い隙間に入ってしまうほど小さいもの。そんな事故防止には『セイキ販売』の『指はさまんぞう』が取り付けも簡単で扱いやすくオススメです♪ いざという時に頼りになる『指はさまんぞう』をチェックしてみましょう!

ドアの隙間の指挟み事故、何か対策はできる?



子どもがドアの隙間に指を挟んでしまう事故は、ちょっと目を離したときに限って起こりがち……。悲惨な事故は極力防ぎたいですが、家事をしているとずっと子どもを見ていられないこともあり難しいですよね。

そんな日常的に潜む子どものケガ要因は、『セイキ販売』の『指はさまんぞう』で防止しましょう! 簡単施工で取り付けもラクな上に、子どもが指を挟む恐れもなくなりますよ♪

指はさまんぞうをチェックする!

指はさまんぞうって一体なに?



指はさまんぞうは、ドアの開閉の際にスクリーンが伸びて隙間をカバーするアイテムです。ドアの内側にも外側にも取り付けることができます。可動域が広がれば広がるほどスクリーンが出て伸びるので、蝶番の隙間からしっかりガードできるんです。

スクリーンが伸縮する様子はぜひ動画でご覧ください♪ ドアの動きに合わせて生地が引き出されたり、巻き取られたりする伸縮具合にきっと驚きますよ!

また、はさまんぞうはアルミ製の見た目で、部屋の雰囲気を損ねず落ち着いた印象になります。施工方法は簡単で、両面テープをはがして接着し、細くぎで留めるだけ。DIY初心者の方にもラクに設置することができます。

指はさまんぞうについて知りたい!

指はさまんぞうのココがすごい!

指はさまんぞうには子どもに安心な特長がまだまだあります。順番にチェックしていきましょう♪

両側から安心

ドア内側:可動タイプ、ドア外側:固定タイプ


指はさまんぞうは、内側の可動パーツと外側の固定パーツの1セットでできています。ドアの表からも裏からも指が入り込まないようにガードできるので安心が2倍! 自分が開けたドアの向こう側に子どもがいても、指を挟んでケガをすることがなくなります。

安心長持ち



ドアの隙間をカバーするグッズは他にもありますが、簡易的なものだと長く使うには耐久性が悪く、逆に大きいものだと取り付けるのが大変です。

でも、指はさまんぞうは安心の日本製! しかも家のドアと同じ規格試験(※)をクリアしており、耐久力に優れたアルミ製なので長持ちします。

スクリーンにはポリエステルを採用しているので、生地は丈夫で汚れにくくなっています。子どもが成長して手を挟まなくなるまで安心して使い続けられますよ。

壊れにくく長持ちするので、買い替えの心配がないのもうれしいですね♪

※JIS A 4702 開閉繰り返し試験 10万回

スマートデザイン



指はさまんぞうはスタイリッシュなデザインなので、新築の家にもマッチします。ブラウンとベージュのラインアップがあり、ドアの色にスッキリと馴染みます。

指はさまんぞうを見てみる♪

指はさまんぞうは様々な場所で活躍中!

指はさまんぞうはご家庭内だけではなく、保育園のトイレや児童館の乳児向け教室の入り口にも設置いただいています。子どもが頻繁に出入りするドア付近での事故をなくすために、昼夜問わず活躍しているんです♪

乳児向け教室のベビーフェンスへの設置例


保育園のトイレへの設置例


指はさまんぞうで事故を無くそう!

たとえ家の中であっても、子どもには思わぬ場所が危険なポイントとなってしまうため油断は禁物。でも、セイキ販売の指はさまんぞうがあれば、内装の雰囲気を邪魔することなくドアの指挟み事故の予防ができます!

子どもがケガをしないよう、みなさんの家も簡単に取り付けられる指はさまんぞうでしっかりガードしていきましょう♪ 気になった方はぜひセイキ販売のWebサイトをご覧ください♪

指はさまんぞうをwebカタログで詳しく知りたい!

セイキ販売の商品を詳しく見てみる♪

関連記事


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る