メディア個別 おすすめのナビアプリ5選。街歩きやドライブで便利に活用 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/03/30

おすすめのナビアプリ5選。街歩きやドライブで便利に活用

おすすめのナビアプリ探しに迷ってはいませんか?土地勘のない場所へ向かうとき、スマホのナビアプリは今や必須アイテムですね。そこで、ナビアプリの上手な選び方と、人気アプリそれぞれのメリットを詳しく解説します。

ナビアプリを選ぶポイント

使いやすいナビがあれば、知らない場所でも安心です。新しくナビアプリを入れるときは、次の2点をチェックしましょう。

地図がわかりやすいか

『分かりやすい地図』であることはナビアプリの第一条件です。移動しながら見ることも多いため、パっと見て把握できる視認性の高さは欠かせません。 サンプル画面で、次のような表示であるか確認しましょう。
     
  • 設定した目的地が目立つ
  • ルートが色分けされている
  • 目的地の周辺情報も表示されている
このような項目をクリアしていて、かつ自分にとって見やすい地図であることがポイントです。

便利な機能が備わっているか

次にチェックすべきは、『自分が必要な機能を備えているか否か』です。ナビで使うことの多い機能といえば、例えば次のようなものが挙げられるでしょう。
     
  • 乗換案内
  • 渋滞情報
  • オフラインでの使用
  • 海外に対応
電車で移動することが多い場合、乗換案内の機能は欠かせません。渋滞情報が取得できる機能があれば、混雑した道を避けることが可能です。 オフラインで地図が確認できれば、通信量が心もとないときにも安心して使えます。また、海外へ行くことが多ければ、国外で動作するかどうかも確認しましょう。

見やすさでおすすめのナビアプリ

まずは画面の見やすさに定評のある、三つのアプリを紹介します。それぞれの特徴を比較してみましょう。

お店を探すのにも便利 Googleマップ

『Googleマップ』は、Googleが提供している地図アプリです。多くの人が利用するGoogleマップならではの特徴として、お店の営業時間などの情報や、各スポットの口コミ情報などが豊富です。 乗換案内・カーナビ・ルート案内・交通情報などさまざまな機能が備わっていて、あらゆる移動手段を組み合わせた最速ルートの検索や、目的地の情報取得が可能です。

広い道を優先してくれる Yahoo!カーナビ

『Yahoo!カーナビ』は、車載ナビに引けを取らない本格的なナビアプリです。3Dに対応していて、地図上には交差点名など細かな情報も表示されます。 地図アプリによっては、道の広さを考慮してくれないことがあり、車が通りづらい狭い道を案内されてしまうこともあります。その点Yahoo!カーナビは、道幅の広い経路を優先して案内してくれるので安心です。 駐車場情報は空車があるかどうかも検索でき、駐車してからの経過時間もスマホで確認できます。 ここまで豊富な機能がそろっていて、すべて無料というのも魅力です。

番地や海抜などのデータが充実 地図マピオン

『地図マピオン』は、何よりもその見やすさがポイントです。番地や海抜、マイナーな路線など、細かいデータを見やすく確認できます。 さらに見やすくルートを確認したい場合は、3D表示への切替が可能です。検索方法は目的地名を入れるだけでシンプルなので、誰にでも使いやすいアプリといえるでしょう。 ただし、無料で使えるのは徒歩ルートと、乗換検索のみという点は注意が必要です。月額300円(税別)のプレミアム会員登録をすれば、カーナビとしても利用できます。

オフラインでも使えるナビアプリ

出先で通信制限がかかってもナビが表示できる、『オフライン機能』を備えたナビアプリを二つ紹介します。

便利な機能が豊富 カーナビタイム

『ナビタイム』アプリで知られるナビタイムジャパンが提供する『カーナビタイム』は、豊富な機能が自慢の高性能なナビアプリです。 オフラインでの利用が可能なので、トンネルや地下といった通信圏外になりやすい場所でもナビゲーションしてくれます。特筆すべきは、オフライン状態でもルート検索が可能という点でしょう。 ライブカメラで、現在の道路状況を確認することも可能です。 月額600(税込)の有料アプリですが、これほどの豊富な機能があり、情報が常に更新されますから、価格に見合った価値のあるアプリだといえます。

海外でも使える MAPS.ME

『MAPS.ME』はオフラインで、しかも世界のさまざまな国で使用できるナビアプリです。海外旅行に出かけることが多い人にとっては、うってつけのアプリでしょう。 ドライブ用のナビだけでなく、徒歩やサイクリングなど、さまざまな場面で使えます。 オフラインで使用するには、通信可能な場所で事前に地図をダウンロードしておく必要があります。ルート検索の操作も簡単です。

まとめ

街歩きからドライブ、海外旅行まで、ナビアプリにはそれぞれ得意な分野があります。もちろん、さまざまな用途に利用可能な万能ナビもあります。 ダウンロードする際には、サンプル画面で地図の見やすさをチェックしておくと安心です。便利なナビアプリを活用して、遅刻や迷子の心配から解放されましょう。

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る