メディア個別 簡単&低価格フォトブックアプリ3選!スマホに埋もれた思い出を[カタチ]に | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/02/16

簡単&低価格フォトブックアプリ3選!スマホに埋もれた思い出を[カタチ]に

image こんにちは、ライターの土屋です。

「あ!撮りたい!」と思ったときに、サッと取り出してパシャッと撮れるスマホのカメラ機能。何気ない日常に潜むシャッターチャンスを捉えたり、メモ代わりにも使えたり、何かと便利でありがたいものですよね。高い画素数やズーム、手ブレ補正機能など、スマホ搭載カメラの進化はとどまることを知らず、デジカメも顔負けのキレイな写真が撮れることも珍しいことではなくなりました。ところが、たくさん撮っては撮りっぱなし、たまっていく一方の画像データを全然整理していない……なんて人いませんか?

スマホの中に埋もれた大切な思い出を「フォトブック」という"カタチ"にする

フォトブックとは、いわば"自分だけのオリジナル写真集"。
旅行や結婚式などの特別な思い出を1冊にまとめるも良し、子どもの誕生日に合わせて1年分の成長記録を作るも良し。
友人へのプレゼントとして贈ったり、ハンドメイド作品のカタログなんていう使い方もできちゃいます。
今回は、スマホで撮影した写真を使って簡単&リーズナブルにフォトブックを作成することができるおすすめアプリについて、その価格や特徴などを比較しながらご紹介していきたいと思います。

自由度の高さとコスパが魅力!『TOLOT(トロット)』

高品質フォトブック・カレンダー・写真プリントサービス 送料無料 TOLOT(トロット)
Android iOS

image

『TOLOT』は最初に会員登録をしなくても「とりあえず使う」を選ぶことで、写真データのアップロードからレイアウト、コメントの入力など、注文の一歩手前まで進められるので、気軽にサービスの内容を試すことができます。

image

フォトブックはページ数と大きさの異なる3タイプから選べます。 A6サイズ・64ページのボリュームで500円とは、なかなかのコスパではないでしょうか。
1枚の写真を見開きで配置したり、写真ナシで文字だけのページにすることができたりと、絵本や作品集などフォトブックの枠を超えて様々な用途に使えそうな自由度を感じます。

image

表紙のデザインもイラストや季節テーマなど、200パターン以上もの選択肢から好みや用途に合ったものを選べるのが楽しいです。

image

『TOLOT』ではフォトブックの他にも卓上カレンダーやポストカードなど、お気に入りの写真を使ったアイテムを作成することも可能です。

こだわりの1冊が作れる新進気鋭のアプリ『sarah(サラ)』

sarah [サラ] / 思い出アルバム・写真集・イラスト本など手軽に作成できるフォトブックアプリ

image

『sarah』で作れるフォトブックは、スクエア(140×140mm)またはA5(148x210mm)の2サイズ、それぞれ24ページ/48ページ/96ページから選ぶことができます。最安値のプランは250円(税抜)で作成でき、それにプラス送料(ゆうメール:1件90円~)が加算されます。
こちらも最初の会員登録なしで、簡単に完成形までできるのでうれしいです。

image

『sarah』の最大の売りは「自動レイアウト機能」。
写真をアップロードしさえすれば撮影日時や向きなどをアプリが判断して最適なレイアウトで写真を配置してくれるので、自分で操作する必要がありません。
また、最もページ数の少ない24ページタイプでも1冊に最大89枚までの写真を掲載することができ、1ページ内に複枚の写真を載せられるのが特長です。

image

そのほか、写真に添えるコメントのフォントが4種類から選べたり、表紙のデザインやカラーの選択肢も豊富なのはうれしいポイント!
アプリ全体を通して、細部にまでこだわって作りたい人の気持ちにしっかりと応えてくれる十分な機能を感じました。
そんな『sarah』は2017年夏にリリースされたばかりですが、価格、操作性、実際の仕上がりなどのトータルバランスが良く、ユーザーからの高い評価を集めつつある要注目のアプリです。

圧倒的にリーズナブル! 成長記録に最適な『Nohana(ノハナ)』

ノハナ(nohana)毎月1冊無料フォトブック、写真アルバム
Android iOS

image

なんと毎月1冊無料でフォトブックが作れてしまうという驚きのサービスを提供する 『Nohana』。 送料として226円がかかりますが、それにしたって「え、いいの!?」と心配したくなるほどのお手頃価格です。
フォトブックのサイズは140×140mm、全28ページに掲載できる写真の数は表紙を含めて21枚。また、1ページにつき1枚の写真というごくシンプルな構成です。
赤ちゃんや子ども、大切なペットなどの成長を継続して追い続ける"記録アルバム"的な使い方をするには、ちょうど良い写真量とシンプルさのように思います。

image

編集画面も直感的に操作でき、短時間で完成形まで持っていくことができました。

image

注文確定前には画面フリックによってページをめくる感覚で最終チェックすることができ、仕上がりのイメージもわきやすかったです。
「もっと画質にこだわりたい」「大きなサイズがいい」という方には、お値段は上がってしまいますが、高画質のタイプや一回り大きくハードカバー仕様のものも用意されています。

忙しい方にこそ試して欲しい"思い出の整理"

スマホに眠らせていた写真データを、カタチあるものとして蘇らせてくれるフォトブックアプリ。 写真をデータで保有することに慣れきった今だからこそ、プリントされた写真から伝わるインパクトや感動の違いをより一層感じるのかもしれません。
シンプルなものならば、編集作業は20分程度で、想像以上に簡単に早くできます。 ついつい写真をためこんでしまいがちな忙しい方にこそぜひとも試していただきたい、楽しく"思い出整理"ができる素敵なアプリのお話でした♪
【ライター】土屋

注目記事

無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
Google Chrome最新事情&お役立ち裏ワザ
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
急な病気やケガに役立つ便利アプリ3選
「OK Google」&「Siri」の便利な使い方比較
「radiko」でラジオを始めよう!ラジオ好きライターが教えるradiko徹底ガイド
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
高く売れるブランド10選!洋服は売ることを考えて買う時代
ママならチェック!料理上手な人気インスタグラマー10人
眠れぬ夜のおしゃべり相手にAI搭載チャットアプリ
[眠り]に悩んだ私が本当に頼りにしているアプリ
チャット小説アプリまとめ3選!2分で読める小説!?
猫好き必見!人気の猫向けアプリを勝手にレビュー
ゲーム感覚で楽しめる万歩計アプリで歩いてみた!
子どもとお出かけ!行き先の検討や現地で困ったとき、便利に使えるアプリ5選
あなたが読むべき無料漫画アプリ決定版2018
スマホでYouTube配信!家族だけに限定公開もOK
格安航空券の買い時がわかるアプリ「Hopper」が便利すぎる
簡単&低価格フォトブックアプリ3選!スマホに埋もれた思い出を[カタチ]に
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
インスタでいつもと違う反応!本格志向の写真加工アプリ3選
乗換案内アプリ比較!いま一番スゴいのはどれ?
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る