メディア個別 ニュースアプリのおすすめ8選。自分好みのニュースにアクセスしよう | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/03/27

ニュースアプリのおすすめ8選。自分好みのニュースにアクセスしよう

最新のトレンドを常につかむためには、インターネット上にあふれるニュースをまとめた、ニュースアプリが便利です。中にはクーポン付きのものや、独自の工夫が楽しめるアプリもあります。おすすめのニュースアプリ8選をチェックしてみてください。

ニュースアプリの選び方

ニュースアプリは数多くありますが、あるジャンルに強かったり、操作がしやすかったりというように、アプリによってそれぞれに特徴があります。

その中から何を基準に選べばよいのか、ニュースアプリの選び方のポイントを紹介します。

ニュースジャンルによって選ぶ

さまざまなニュースがある中で、自分の興味がある、読みたいと思うジャンルをピックアップしましょう。そのジャンルをアプリで読めるかどうか、充実しているかどうかをチェックしてください。 アプリによっては、カスタマイズ次第で読みたいジャンルのみを集めることもできます。 すき間時間を活用したい人にとって、自分が読みたい必要最低限のニュースが読めるよう、ジャンルを絞れるアプリは便利です。 また、ニュースに対する世間の反応を知りたい場合は、コメント機能がついているアプリもおすすめできます。

オフラインでも利用可能か

アプリがオフラインでも読める仕組みになっていると便利です。 オフラインでも使えるアプリなら、計画的にニュースをダウンロードしておけば、電波状況を心配する必要がなくなります。 出張の移動などで、電波が届きにくい場所にいることが予想できる場合は、あらかじめ用意もできるでしょう。 データ通信制限の上限に達している場合や、通信量を節約したい場合に、Wi-Fi経由でニュースをダウンロードしておけるというメリットもあります。

クーポンなどの便利機能があるか

アプリによってはクーポンが取得できるものもあります。ニュースが読めるだけでなく、こうしたお得情報も入手できればお得です。 ファミリーレストランやコンビニなど、さまざまな店舗のクーポンが揃っていて、選択肢は豊富です。自分の生活の中で利用しやすいクーポンが見つかるようなアプリを探してみましょう。

おすすめニュースアプリ エンタメ編

いくら情報に富んだアプリであっても、関心のあるジャンルが読めなければつまらないでしょう。ほしい情報を見つけやすく、読みやすく提供するおすすめアプリを紹介します。

動画コンテンツも豊富 LINE NEWS

おなじみ『LINE』のニュースアプリです。このアプリの特徴は、5秒でニュースの概要を伝える動画です。 文章ではなく動画で観ることで、分かりやすく迅速に情報を得られます。またLINEで気になるニュースを通知して、最新情報を伝えてくれる機能も便利です。 とにかく早くニュースが分かることを追求しており、全部読まなくても、流し読みで把握できるような構成になっています。 ジャンルも多彩で、スポーツからビジネス、地方の一般的なニュースまで網羅。時事情報をすばやく読むためにおすすめのアプリです。

Docomoが無料で提供する dmenuニュース

世の中のあらゆるニュースをまとめた『dmenuニュース』は、エンタメ・芸能・スポーツなど幅広い最新のニュースを読むことができます。

自分でタブをカスタマイズできるので、自分好みのジャンルのニュースを集めることができるのもポイントです。 さらに「地域タブ」を使うことで、自分が気になる地域に絞ったニュースをチェックすることもできます。地元のニュースはもちろんですが、旅行先の情報や地域ごとのエンタメ情報をチェックできるので、友人との話題作りなどに事欠きません。

おすすめニュースアプリ クーポン付き編

ニュースが読みやすい、分かりやすいのはもちろんのこと。お得なクーポンがついているアプリであれば、うれしいですよね。おすすめのクーポン付きニュースアプリを紹介します。

CMでも話題 スマートニュース

サクサクニュースが読めるだけでなく、豊富な種類のクーポンも配信してくれるアプリです。飲食店やコンビニエンスストアなどで使える、便利な割引きクーポンが、数多く揃っています。 ネット上に掲載されているニュースを集め、ジャンル別にユーザーへ提供するカバー範囲の広さも魅力です。 カスタマイズ性も高く、事前に登録した地域ならではの情報や、関心の高いニュースを効率的に入手できます。

エンタメ、スポーツ情報が豊富 グノシー

各種SNSと連携して、ユーザーの興味・関心を分析し、読みたいニュースを配信してくれるアプリです。読めば読むほど、アプリがあなたの興味を学習してくれます。 エンタメやスポーツ情報が充実しており、より深く多くの情報が得られます。ニュースだけでなく、話題の時事ネタに関するコラムなども人気です。 季節ごとのネタや、地方の情報まで網羅しているため、飽きないニュースアプリとしておすすめできます。クーポンも豊富に配信しているので、最新情報を得ながらお得に利用できるアプリです。

マンガも充実 マイマガジン

NTTドコモが提供するエンタメ要素たっぷりのニュースアプリです。 記事を読み終えて横へスワイプすると次のニュースが表示され、ついつい手が離せなくなります。毎日更新されるおもしろ動画や、期間限定の無料で読める人気漫画の情報が得られるのも特徴です。 クーポンも充実しており、dポイントクラブ会員であれば、見せるだけですぐに使えるものもあります。 ユニークな点は、ニュースだけでなく多彩なクイズも楽しめることです。使い勝手もよく、登録した情報から、関心のある情報を自動でピックアップ。何も考えずに、欲しいニュースが閲覧できます。

おすすめニュースアプリ 時事、経済編

本当に必要な情報は、自分の生活に直結する政治や経済のニュースかもしれません。日常生活で重要な時事情報や経済情報に特化した、おすすめのニュースアプリを紹介します。

トレンドから天気予報まで Yahoo!ニュース

新聞社など、一定の基準を満たした機関から記事を集め、厳選してニュースを掲載しているアプリです。 ニュースだけでなく、天気や交通機関の運行情報など、暮らしに直結する情報を一早く提供してくれます。地震や洪水などに関する防災情報も発信しており、プッシュ通知で受け取ることもできて便利です。 ホーム画面のデザインはカスタマイズ可能。多彩なウィジェットを利用でき、自分の好みに合わせて見やすい環境を整備できます。

質の高い経済ニュースを読める NewsPicks

ビジネスマンが求める数々の経済情報を提供してくれる、経済ニュース特化型のアプリです。 専門家の意見や世論コメントも掲載されているため、一つのニュースに対して理解を深堀りできることが最大の特徴です。 アプリを最初に起動すると、興味のあるテーマを選択できます。『IT』『流通』『金融』『バイオ』など、自分が選択したテーマの情報を素早く収集してくれます。 ほとんどのニュースが、あらかじめ決められた提供機関から集めているため、質の高い記事を読める強みがあります。

いざという時のため NHK ニュース・防災

とにかく情報の鮮度が高いニュースアプリです。金融、防災、最新トピックの情報をプッシュ通知。身を守るための最新情報などを素早く得られるため、いざという時に役立つおすすめの情報アイテムです。 文字だけでなく画像や動画も豊富で、内容をつかみやすい工夫がなされています。 記者会見や、各地のカメラ映像などをライブ中継で視聴できるため、加工されていない生の情報を得られることも、このアプリの魅力です。

まとめ

数多くあるニュースアプリの中から選択する際は、オフラインでも利用できることや、自分の読みたいジャンルを読めることが重要です。 見た目のデザインや使いやすさ、得られる情報の鮮度や質も選択肢の一つとなるでしょう。クーポン付きやコラム、マンガが読めるものなど、付加価値に富んだものもあります。 紹介したおすすめのニュースアプリを参考にして、役立つ情報を効率的に入手しましょう。

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る