メディア個別 スマホでYouTube配信!【動画編集編】 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/06

スマホでYouTube配信!【動画編集編】

image こんにちは、ライターの田中です。
スマホでYouTube配信!【アップロード編】では、スマホで撮影した動画をYouTubeにアップロードする方法をご紹介しました。実際に動画を公開すると、観た人から反応が返ってくるのが嬉しいですよね。

「あの動画よかった!」なんて言われちゃうと、「じゃあ今度は、さらにいい動画をアップロードしてみようかな…」って気持ちになりませんか?そこで今回は、撮影した動画を1段階上のクオリティにアップするための「動画編集」についてご紹介します!

動画編集って何? カットして繋いでクオリティがアップ!

image

動画撮影をしたことがある人は少なくないと思いますが、「動画編集」を自分でやったことがある…という人はそんなに多くないのではないでしょうか。
動画編集で具体的にすることと言えば、大きく「動画を部分的にカットして、複数の動画を組み合わせる」「動画に文字や映像効果を加える」「BGMや効果音などをつける」の3つがあげられます。
【アップロード編】で紹介した「YouTube」アプリでも動画の長さを変えたり、動画にBGMをつけたり…というカンタンな「動画編集」ができましたが、動画編集用のアプリを使えばさらにこだわった動画を作ることができちゃいます。

無料でもこだわりの動画が編集できちゃう! 「動画編集はVideoShow - 魔法のビデオエディタ」

動画編集はVideoShow – 魔法のビデオエディタ
Android iOS
いろいろな動画編集アプリがある中で今回使ってみたのは、「動画編集はVideoShow - 魔法のビデオエディタ」。無料なのに高度な動画編集ができるアプリです。
はじめて動画編集をするときは何から手を付けていいかわからないかもしれませんので、「ココを押さえればグッと動画の雰囲気が変わる!」というポイントを、3つに絞ってご紹介します。

①複数の動画を繋いで展開にメリハリを!

動画で同じような場面が続くと、観ている人は退屈な気持ちになってしまいます。
これを防ぐためには、動画の中に色んな場面を入れればいいのですが、1回の動画撮影で複数の場面を撮影するというのは難しいですよね。
そのため、複数の動画を組み合わせるという動画編集が重要になってきます。

image

「VideoShow」で動画を編集する場合、「編集動画」ボタンをタップして、すでに撮影済みの動画を選ぶか、「カメラ」ボタンをタップして新たに撮影するかを選びます。 今回は撮影済みの複数の動画を組み合わせて編集しますので、「編集動画」ボタンをタップ。

image

すると動画や写真を選択できる画面が表示されるので、「Camera」フォルダの中にある撮影済みの動画を選びましょう。
選んだ動画は画面下に追加されていきますので、組み合わせたい動画をすべて追加したら、「次に」をタップ。

image

この時点では、選んだ動画が順番通りに繋がっています。
画面右下に表示されている「編集」をタップし、「クリップ編集」を選ぶと、動画の順番を変更したり、それぞれの動画の長さを調整したり…といったことが可能になります。

image

「クリップ編集」タップ後、画面下に表示されている動画のサムネイルを長押しタップすることで自由に位置を変更できます。
左に表示されている動画から順番に再生されるので、再生したい順に並び替えましょう。
また、動画の長さを変更したい場合、同じように長さを変更したい動画のサムネイルをタップ。
その後、画面中央に表示されたメニューから「トリミング」をタップしましょう。

image

「トリミング」をタップすると、画面下に帯のような画像が表示されます。
この帯は両端をタッチして動かすことで、動画の開始位置と終了位置を変更できます。動画の長さを変更したら、「OK」を押して完了。

②テロップで動画の見どころを強調! わかりやすい動画に

image

「動画編集」で動画の魅力をアップさせるとなると、侮れないのが「字幕」ですよね。
テレビのバラエティ番組でよく見かけますが、見どころとなるシーンを「字幕」で強調してあげると、観ている側に内容をわかりやすく伝えられます。
たとえば、子どもの徒競走の動画を編集するとしたら、競走中転んだシーンで「まさかの転倒! 立てるかな…?」と字幕を入れ、ゴールインできたら「2位でゴール!がんばったね!」など入れてあげると、一気に伝わりやすい内容に。

image

「VideoShow」で「字幕」を追加するのはとてもカンタン! 「編集」から「字幕」をタップしましょう。

image

表示された「+」ボタンをタップすると、字幕の入力画面に切り替わります。

image

文章を入力して「OK」ボタンを押せば、字幕の追加は完了。

image

字幕は左上の「×」ボタンを押すことで削除、右上のボタンをタップすることで位置の移動、右下のボタンでサイズや角度の変更ができます。
また、画面下に表示されている帯の長さをタップで調節すると、字幕を画面に表示する時間を調節可能。もちろん、「字幕」は複数追加できます。

image

必要な字幕を全部追加できたら、画面右上のチェックマークのアイコンをタップして終了しましょう。

③観ている人の感情を刺激! 場面に応じたBGMを追加</3>

動画において「楽しい」「悲しい」「緊張する」といった視聴者の感情を煽るのに重要な役割を果たしているのは、実はBGMなんです。
たとえば、単に夕焼けの街を歩いているだけの場面でも、悲しい音楽が流れれば観ている人にとって「悲しい」場面に。
BGM自体は「YouTube」アプリでも追加可能でしたが、「VideoShow」を使うと、場面に応じて複数のBGMを設定できちゃいます。

image

「編集」から「マルチ音楽」を選びましょう。

image

画面下に表示されている帯をなぞると、帯の上に表示されている白い線が移動します。
「この場面にBGMを追加したい」というところまで線を移動させ、「+」ボタンをタップするとBGMの選択画面に移動します。

image

「VideoShow」が用意した楽曲と自分が端末に保存している楽曲、いずれも使用可能です。「他の音楽をダウンロード」をタップすると、楽曲の追加ができます。

image

楽曲の中から動画追加したいものを選んで「音楽を追加」をタップすると、画面が切り替わり、動画の下に表示された帯に赤いエリアが広がっていきます。

image

赤く表示されているエリアは、BGMが鳴っている時間です。止めたいところでチェックマークアイコンをタップするとBGMがストップします。

編集が終わったら直接YouTubeにアップロード!

「VideoShow」で編集した動画は、アプリ内から直接「YouTube」にアップロードして公開できちゃうんです。

image

編集が終わったら、画面右上に表示された赤いチェックマークアイコンをタップしましょう。動画を保存するか、SNSに共有するかを選ぶことができます。ここでは「YouTube」をタップしてみましょう。

image

すると、動画の解像度を選ぶメニューが出てきます。

image

解像度とは動画の縦横のサイズと考えればOK。「高速モード」「HDモード」「1080pモード」の順に解像度が大きくなり、「GIF」モードは動画ではなく、GIF画像という画像形式で保存されます。
「1080pモード」は、「VideoShow」が用意している広告に登録しないと使用できないため、ここでは「HDモード」を選びましょう。

image

解像度を選ぶと動画の出力が始まります。完了すると、「YouTube」アプリの編集画面が起動!
この後の流れは、スマホでYouTube配信!【アップロード編】と同様です。

3つのポイントを押さえて動画をクオリティアップ!

初めて「動画編集」にチャレンジする際には、まずここで紹介した3つのポイントを試してみるといいでしょう。 複数の動画を用意して場面の変化を用意し、字幕とBGMでわかりやすく表現するだけでも、グッと動画のわかりやすさがアップするハズ!
「VideoShow」を使うと「動画にシャボン玉を飛ばす」や「太陽光を追加する」など、このほかにもさまざまな「動画編集」が可能になります。
色々試している内にコツが掴めてきますので、是非チャレンジしてみてください!
【ライター】田中一広
個人でゲームを開発するゲームクリエイターで、ゲームに関する記事を執筆するゲームライターとしても活動中。40代男性既婚で、妻と暮らしています。ゲームやVR、ARといった最新技術に加えて、怪談や民話、ホラーなどが興味の中心です。

注目記事

無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
Google Chrome最新事情&お役立ち裏ワザ
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
急な病気やケガに役立つ便利アプリ3選
「OK Google」&「Siri」の便利な使い方比較
「radiko」でラジオを始めよう!ラジオ好きライターが教えるradiko徹底ガイド
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
高く売れるブランド10選!洋服は売ることを考えて買う時代
ママならチェック!料理上手な人気インスタグラマー10人
眠れぬ夜のおしゃべり相手にAI搭載チャットアプリ
[眠り]に悩んだ私が本当に頼りにしているアプリ
チャット小説アプリまとめ3選!2分で読める小説!?
猫好き必見!人気の猫向けアプリを勝手にレビュー
ゲーム感覚で楽しめる万歩計アプリで歩いてみた!
子どもとお出かけ!行き先の検討や現地で困ったとき、便利に使えるアプリ5選
あなたが読むべき無料漫画アプリ決定版2018
スマホでYouTube配信!家族だけに限定公開もOK
格安航空券の買い時がわかるアプリ「Hopper」が便利すぎる
簡単&低価格フォトブックアプリ3選!スマホに埋もれた思い出を[カタチ]に
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
インスタでいつもと違う反応!本格志向の写真加工アプリ3選
乗換案内アプリ比較!いま一番スゴいのはどれ?

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る