メディア個別 ドライフラワーの作り方5選♡おしゃれな飾り方やアレンジも紹介 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/07/19

ドライフラワーの作り方5選♡おしゃれな飾り方やアレンジも紹介

ドライフラワーの作り方を5つ紹介します。手軽に自宅でできる吊るして作る方法や、シリカゲルやグリセリンを使った失敗しにくい作り方など、魅力的な情報がたくさん♡ バラの瓶詰めや、壁に飾るアイデアなどおしゃれな飾り方も必見ですよ! 

インテリアにぴったりなガーランドやリース、ブーケ、スワッグの作り方も説明しています。髪飾りに使った生花をおしゃれなインテリア雑貨に変身させるアイデアもありますよ。また、バラや紫陽花の花言葉もまとめました。これを読んで、ドライフラワーライフを楽しみましょう♡

ドライフラワーを自宅で楽しみたい♡



インテリアとしても、プレゼントとしても人気があるドライフラワー。特に、バラのドライフラワーはアンティークな雰囲気が人気で、スマホケースやネイルのデザインなどにも使われていますよね。

今回は、ドライフラワーの基本的な作り方や飾り方、アレンジ方法を紹介します。ドライフラワーを自宅でも楽しみましょう♡

ドライフラワーを作るポイント



ドライフラワーを自分で作ってみたいけど、どんな花でもいいのか、なんて疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。

「ツバキ」や「ユリ」などの水分の多い花は乾燥させるのに時間がかかり、乾燥しきるまでに花の色が汚くなってしまうので、あまり向いていません。また、花びらの小さい花は、乾燥するとさらに小さくなってしまいます。

ドライフラワーにする際に、花びらがバラバラにならないためのポイントは3つ。

1.新鮮な状態の花を使う
2.風通しのいいところにつるす
3.水分の多い花は1本で乾燥させる

以上のことを守れば、自宅でもドライフラワーを楽しむことができますよ。

ドライフラワーの作り方5選



ドライフラワーを自宅でも手作りしたいけれど、作り方が分からない……なんて方は多いのではないでしょうか。ここでは、ドライフラワーの作り方を5つ紹介します。どれも簡単ですぐにできるので、ぜひ真似してみてくださいね!



ドライフラワーの作り方の中でも1番簡単な方法です。ドライフラワーにしたい花と紐があれば作ることができますよ♪

【手順】
1.花を麻紐でしばり、風通しがよく日の当たらない場所で吊るす。
2.1~2週間そのまま置いたら完成。

変色してしまわないようになるべく早く乾燥させることがポイント。



こちらも簡単にドライフラワーが作れる方法です。花を逆さにせず、飾りながらできるのがポイント。

【手順】
1.余計な葉っぱを取り除く。
2.1~5cm程度水を入れた花瓶に花を挿す。(水の交換不要)
3.1~2週間、風通しがよく日の当たらない場所で置いたら完成。

この作り方は、紫陽花やラベンダーなど元の花の形を活かしたドライフラワーに向いています。



花びらが多く、立体的な花に向いています。この作り方は、バラやガーベラ、ひまわりのドライフラワーにぴったりですよ。

【手順】
1.花首の2cmほど下で花をカットする。
2.ガラス瓶やタッパーなどの密閉容器に1cmくらいドライフラワー用シリカゲルを敷き詰め、その上に先ほどカットした花を置く。
3.スプーンで花の上に優しくシリカゲルを振りかける。
4.500Wで1分30秒ほど電子レンジにかける。

シリカゲルは、花びらがしっかり埋まるくらいの量を入れましょう。シリカゲルの取り方は、花びらを壊さないようにピンセットで広げ、花びらの隙間に入り込んだシリカゲルをふるい落とすのが、おすすめ。

電子レンジで温めすぎると、花が焦げてしまう可能性があるので、注意しましょう。



ドライフラワー用乾燥剤 【1kg】【送料無料】 シリカゲル (青混合品) ドライフラワー用シリカゲル ドライフラワー ハーバリウム ガラスケース ボトル 乾燥剤 ガラス 豊田化工 リース ボトルフラワー フラワーボトルリース ポプリ ブーケ ネイル カスミソウ 作り方



グリセリン法は、花をキレイに保ちながら花を乾燥させる作り方です。花が縮みにくく、しっとりとしたドライフラワーを作ることができますよ♪ また、葉っぱや木の実も乾燥させることが◎。

【木の実や葉っぱの場合】
1.グリセリンと熱湯を1:3で混ぜて、冷ましてから葉っぱや、木の実を浸す。
2.ホコリが入らないようにフタをして、1週間ほどしたら取り出す。

【花の場合】
1.グリセリンと熱湯を1:3で混ぜ、冷ましてから液体を花瓶に入れ、花を挿す。
2.冷暗所に1~10日置いて、グリセリン溶液が葉や花びらの表面に染み出てきたら完成。

古い花を使ったり、花がグリセリン溶液に浸ると失敗する可能性があるので、注意しましょう。



【指定医薬部外品】健栄製薬  グリセリン 500ML



もちゃさんのアイデアを紹介します。ガーベラ、ひまわり、紫陽花などの色が鮮やかな花におすすめのドライフラワーの作り方です。

【手順】
1.乾燥しやすくするために、葉っぱを減らす。
2.紙袋に花を入れ、ドライヤーの風を5分~10分間当てる。

通常は1週間かかるドライフラワーが1日で完成しますよ。

▽もちゃさんの詳しいアイデアはこちら▽

時短✩簡単   ドライヤーでドライフラワー作り?

ドライフラワーの飾り方6選



バラの花言葉を知っていますか? 白いバラは、「深い尊敬」「わたしはあなたにふさわしい」。赤いバラの花言葉は「あなたを愛しています」です。バラは、本数と色によって意味が違ってくるので、贈るときに調べるのがおすすめですよ。

紹介するのは、Latanさんのアイデア。ドライフラワーのバラの瓶詰は、美女と野獣の世界のようで憧れますね。材料はすべて100均でそろいますよ。

▽Latanさんの詳しいアイデアはこちら▽

ドライフラワーの瓶詰♡



hiroさんのアイデアを紹介します。自宅の壁面にドライフラワーのおしゃれなディスプレイが簡単にできますよ。100均〔ダイソー〕の工作用木材を正方形にカットし、サドルバンドを取り付ければ、土台のできあがり。壁に付けてお好きなドライフラワーを差し込めば、完成ですよ。賃貸の方は、壁に画鋲を付けて土台を取り付けるのがおすすめ。

▽hiroさんの詳しいアイデアはこちら▽

【簡単DIY】壁面用ドライフラワーホルダー



HANDWORKS*RELAXさんのアイデアを紹介します。試験管にマスキングテープを付けて、好きな色でペイントしましょう。試験管にそのままドライフラワーを入れるのもいいですが、ラインが入ると、より一層おしゃれになりますね。

▽HANDWORKS*RELAXさんの詳しいアイデアはこちら▽

100均試験管にペイントしてドライアレンジを楽しむ♪



DIYぼっちさんのアイデアを紹介します。木材に穴を開けたら、紐で瓶を結び付け、瓶の中に小さくカットした花材を入れれば完成。花材は、ミモザやバラがおすすめです。ミモザの花言葉は「友情」。友達にプレゼントするのもいいですね。

▽DIYぼっちさんの詳しいアイデアはこちら▽

小瓶を使ったウォールシェルフの作り方。壁に飾れる花瓶。



*mami*さんのアイデアを紹介します。成人式や卒業式で髪飾りを、造花ではなく、生花にした方もいるのではないでしょうか。友人と写真を撮ったら、捨ててしまうなんてもったいないですよね。そんなときは、思い出も花も、瓶詰めしてしまってそのままドライフラワーにしましょう。ぜひ参考にしてみてくださいね。

▽*mami*さんの詳しいアイデアはこちら▽

思い出を瓶詰めに♡



its.mocaさんのアイデアを紹介します。紫陽花や、ハハコグサなどの道端や庭に生えているような草花を使っているそうです。ちなみに、白い紫陽花の花言葉は「寛容」で、ピンクは「元気な女性」で、母の日のプレゼントとして人気がありますよ。

それぞれの花を麻紐で結んで、1本の麻紐に好きな間隔で結び付けて、壁に取り付ければ完成です。壁に穴を開けなくてもできるので、賃貸の方も真似しやすいアイデアではないでしょうか。吊るし方は、自宅の壁紙に合わせてアレンジしてみてくださいね!

▽its.mocaさんの詳しいアイデアはこちら▽

¥0ナチュラルガーランド?季節の草花を飾ろう!

ドライフラワーのアレンジ方法5選

ドライフラワーを飾っているけど飽きてきた、友人にドライフラワーをプレゼントとしてあげたいけれど、他の人と被りたくない……。そんな方におすすめしたいドライフラワーを使って簡単にできる、インテリアやプレゼントにおすすめなアレンジ方法を紹介します。

いいな、と思うものがあればぜひ挑戦してくださいね!



mamiさんのアイデアを紹介します。プレゼントにぴったりなリースの作り方ですよ。100均〔セリア〕のリース(サイズはXL)に、グリーンを巻きつけたら、ドライフラワーの位置を決め、ワイヤーで取り付ければ完成です。

▽mamiさんの詳しいアイデアはこちら▽

【handmade】100均素材で自分好みのリース作り



HANDWORKS*RELAXさんのアイデアを紹介します。100均のフォトフレームを使った、インテリアとして映えそうなドライフラワーのアレンジ方法です。付属していたアクリル板の代わりに、ペイントしたベニヤ板を入れて、その上からドライフラワーをタッカーで留めれば完成。

▽HANDWORKS*RELAXさんの詳しいアイデアはこちら▽

プラスチックの100均フレームをペイントしてドライアレンジを楽しもう♪



みーこさんのアイデアを紹介します。スワッグとは、花や花材、葉などを重ねて壁に掛ける装飾のことを言います。お店で買うとなると、意外と安いものがない場合も……。みーこさんは、1束300円の花束を使っているそうです。扇状に花束を並べて、麻紐で結んで、リボンを結べば完成。とっても簡単ですね。

▽みーこさんの詳しいアイデアはこちら▽

超簡単!低価格!スワッグ作りに挑戦



reksさんのアイデアを紹介します。こちらもおしゃれなスワッグの作り方です。ドライフラワーの花束を麻紐でまとめて、その上からチキンネットを巻きつけてください。英字新聞を一緒に巻くのも◎。アンティーク調の雰囲気が出るのでおすすめです。

▽reksさんの詳しいアイデアはこちら▽

意外な組み合わせ!?スワッグ×チキンネットのススメ♪



ぬくもりさんのアイデアを紹介します。レジンの中にドライフラワーを入れて硬化させたら、ピアスのパーツをつけて完成です。100均でも、レジン用のドライフラワーが売っているそうなので、安い材料費で済ませたい方はチェックしてくださいね。

▽ぬくもりさんの詳しいアイデアはこちら▽

ドライフラワーで春らしくおしゃれに!レジンで作るお花とパールのピアスの作り方(アクセサリー)

他にも、100均のアイテムでできるアイデアや試験管や瓶に入れて楽しむアイデアなど、ドライフラワーの飾り方はたくさんありますよ。気になった方はこちらをチェックしてみてくださいね!

▽詳しいアイデアはこちら▽

ドライフラワーの飾り方はどうする?おしゃれなアイデアをご紹介

インテリアにおすすめなドライフラワー

ドライフラワーをインテリアとして楽しみたい、花のある生活に憧れている、そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。次に、ドライフラワーをインテリアとして取り入れるアイデアを紹介します。すてきなお部屋を目指しましょう♡



rienaさんのアイデアを紹介します。脱衣所の棚の上、ヘアオイルの横にドライフラワーを飾っているそうです。サロンのようなおしゃれな雰囲気がステキですね。白いボトルと同じ白い花を置くことで、統一感が出ています。

▽rienaさんの詳しいアイデアはこちら▽

【インテリア】 グリーン・ドライフラワーで作る素敵空間



kukkaさんのアイデアを紹介します。簡単なのに、完成度が高いおしゃれなハーバリウムの作り方です。ビンは100均の〔セリア〕と〔ダイソー〕のものを使っているそうですよ。ビンと花材、ベビーオイルがあれば簡単に作れるなんて、うれしいですよね。

▽kukkaさんの詳しいアイデアはこちら▽

【お手軽ハーバリウム】100均材料だけで作る、花のある暮らし。

ドライフラワーをもっと楽しもう♡



いかがでしたか。今回は、インテリアやプレゼントにおすすめのドライフラワーの作り方を紹介しました。紫陽花やバラなど、色によって花言葉が変わるなんて驚きだったのではないでしょうか。また、花瓶に入れた飾り方や、壁がおしゃれになる飾り方など真似したくなるアイデアがたくさんありましたね。

この記事を読んで、ドライフラワーをもっと身近に楽しんでみてはいかがでしょうか。


LIMIA

関連記事

洗剤いらず!《洗たくマグちゃん》人気の理由や長持ちさせる方法を解説 洗剤いらず!《洗たくマグちゃん》人気の理由や長持ちさせる方法を解説 【2019年】おすすめの洗濯機10選|安い?高い?価格の相場とは 【2019年】おすすめの洗濯機10選|安い?高い?価格の相場とは 【LIMIA】おすすめ収納アイデア20選!おしゃれなお部屋への道 【LIMIA】おすすめ収納アイデア20選!おしゃれなお部屋への道

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る