メディア個別 人気の家計簿アプリを徹底比較!レシート撮影機能・カード情報登録・デザインなど特徴まとめ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/09/13

人気の家計簿アプリを徹底比較!レシート撮影機能・カード情報登録・デザインなど特徴まとめ

場所を選ばずいつでもどこでも手軽に利用できる家計簿アプリ。外出している時や家の中など、思い立ったときにすぐに記録できて便利ですよね。みなさんは、どんなアプリを使っていますか?


image_main

デザインが可愛い、機能性が高いなど自分好みのアプリを見つけて使っている人も多いでしょう。そんな中、「使ってみたけど3日坊主で終わってしまった」「自分に合うアプリが分からない」という人もいるのでは?

image_main

ここでは、アプリ&レビュー編集部が選んだ人気の3大家計簿アプリを紹介! 使い方やデザイン、機能性といった様々な特徴を比較してまとめてみました。自分に合ったアプリを見つけて、毎日記録する家計簿をより便利に活用していきましょう!

もはや定番!? 家計簿&資産管理ができる優れもの!

▼家計簿マネーフォワード~銀行・クレカ対応が人気の無料アプリ

利用者数が600万人以上! 言わずと知れた人気家計簿アプリ「マネーフォワード」。 2,600以上のクレジットカート、電子マネー、ポイントなどの自動連携に対応しています。利用するには、Google、Facebook、メールアドレスのいずれかでログインが必要。

◆トップ画面で収支が分かる! 見やすくて分かりやすい!


image_main

「ホーム」の「My通知」に日々記録した収支が分かりやすく表示されています。とくに、支出がグラフ化されているのが見やすくてGOOD! アプリ起動ですぐにチェックできるのが嬉しいですね。

◆銀行口座から通販サイトの購入履歴まで! 連携機能がすごい!

image_main image_main

銀行口座やクレジットカードだけでなく、株式やFXなどにも対応しているので資産管理としての利用もできるのが最大のポイント! さらに、Amazonや楽天市場といった通販サイトにも対応しています。これらのサービスと連携しておけば、入出金や購入履歴などを自動で記録してくれるので非常に便利!

◆節約ポイントが分かる! 過去のデータを自動でグラフ化!

image_main

「家計診断」では、自分が何に一番お金を使っているかが一目瞭然! これを見ればどこを節約すればいいかがすぐに把握できるので、浪費癖を治したい人や貯金をしたい人はとくに必見です。

こんな人にオススメ!

 貯金をしたい

 クレジットカードや電子マネーで買い物することが多い

 資産を手軽に管理したい




脱・三日坊主! 簡単で便利な無料の家計簿アプリ

▼家計簿Zaimレシート・銀行カード対応が無料の簡単人気アプリ

デザイン・操作性ともにシンプル! レシート読み取りをはじめ、銀行口座やクレジットカードとの連携もできる、日本最大級の家計簿アプリです。利用するには、Googleアカウントもしくはメールアドレスが必要となります。

◆レシート撮影で情報を自動入力!

image_main

食費は1,000円、光熱費は5,000円、といったように一つ一つ入力するのはちょっと面倒……。そんなときはコレ! レシート読み取り機能を使えば、レシートを撮影するだけで情報を自動で入力してくれます。これなら時間の短縮にもつながるので、サクサク使えていい感じ♪

◆シンプルさ№1! 初心者でも続けられる使いやすさがGOOD!

image_main image_main

なんといってもデザインが非常にシンプル! 複雑な機能や項目もないので、老若男女問わず、幅広い世代の人が使えます。

◆メモや写真も一緒に記録! 買ったものを画像で振り返られる!

image_main

家計簿は、品目や金額などを入力していくのが一般的ですが、このアプリでは写真も一緒に記録することができます。過去に行ったお店の料理などを振り返られるので、日記感覚で楽しみながら使えるのが魅力的ですね。

こんな人にオススメ!

 初めて家計簿をつける

 シンプルなデザインがいい

 写真も一緒に記録したい




女子必見! デザインがカラフルで見やすい、可愛い家計簿アプリ♪

▼家計簿レシーピ!レシート撮影・読み取りで簡単にお金を節約

可愛いデザインが特徴的な家計簿アプリ「レシーピ!」。カラフルな色使いはもちろん、レシートを読み取るだけで簡単に情報を記録できる便利さもポイントです。

◆アカウント登録不要! すぐ始められる!

image_main

性別、生年月日、住んでいる場所を入力するだけの簡単設定が嬉しい! もちろん、利用料金も無料! 面倒なアカウント登録がないので、思い立った時にすぐに始められます。

◆支出のクセがグラフでわかる!

image_main

いつ、どこで、なにを買ったかがひと目でわかるのが家計簿の魅力ですよね。このアプリを使えば、自分が使ったお金をグラフで表してくれるので、非常に見やすい! さらに、食費や通信費といった毎月の出費を項目ごとにチェックすることもできます。

◆ポイントの残高をまとめてチェックできる!

image_main

また、主婦やポイントを集めている人に嬉しい、ポイントカードとの連携機能もあります。PontaポイントやWAONポイントなど25種類以上のカードに対応! 連携すると、残高や有効期限も見られるので、よく利用している人は必須の機能ですよ。

こんな人にオススメ!

 使うなら可愛いアプリがいい

 ログインなしですぐに始めたい

 難しい機能はいらない




▼家計簿アプリ比較表


image_main

自分好みのアプリで楽しく記録しよう!

いかがでしたでしょうか? 一言で家計簿アプリといってもデザインから機能まで特徴は様々。とはいっても、”収支を記録する”という目的は同じなので自分がどこを重視するかが選ぶポイントになりますね。家計簿だけでなく、資産も管理したい人は「マネーフォワード」、シンプルにこだわりたい人は「Zaim」、アプリ利用時のログインが面倒な人は「レシーピ!」、といったように自分に合ったアプリを見つけて、上手に活用してみてくださいね!

まだまだある! 簡単・便利な無料家計簿アプリ!

上記のアプリで気になるものがなかった人はコチラもチェック! シンプルで簡単なものから個性的な機能が搭載されているものまで、まだまだたくさんあります♪ ぜひ試してみて!











不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る