メディア個別 “三日坊主”はもう卒業 スキマ時間で本格ピアノレッスン♪ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/10/29

“三日坊主”はもう卒業 スキマ時間で本格ピアノレッスン♪

“自宅”で学べる「AIピアノコーチ」って?

子どもの習い事の定番ともいえる「ピアノ」。幼い頃、自身も習っていたという人もきっと少なくないはず。なかには、いつしかピアノを弾く機会が少なくなり、触れることすらしなくなったものの、子どもがピアノを習い始めたり、実家に眠っていたピアノを久しぶりに弾いてみたり、様々なきっかけで“ピアノ熱”が再燃する人もいるのではないでしょうか? そんなあなたにおすすめのサービスを発見しました!

自分のペースで楽しめる「AIピアノコーチ」

そのサービスというのは、スマホやタブレットで使える「AIピアノコーチ」アプリのこと。サービス内容を見てみると、経験者でも非経験者でも満足できる充実っぷりに驚きます。まるでピアノ教室に通っているかのようなレッスンを実現してくれるんです。その内容とは…。
image
・演奏の正誤判定
…いつでもどこでも、あなたが弾きたい曲を探すことができ、楽譜やお手本動画を見ながら、挑戦可能。自動で譜面をめくってくれ、正しく弾けた箇所と間違ってしまった箇所をあとから振り返って確認することができます。
・演奏結果で採点やアドバイス
…メロディーやリズムなどの採点結果やアドバイスを確認することができます。演奏結果をもとに、演奏の苦手な箇所などをグラフでわかりやすく説明してくれるから、重点的に反復練習もできますよ。
・目標曲までの練習ステップを提案
…たとえば、「右手の練習を数小節に区切ってやってみましょう」「音量や音色を変化させて弾いてみましょう」「表現も意識して弾いてみましょう」といったように、上達するための練習ステップをアプリが細かく組み立ててくれます。その与えられたステップを乗り越えることこそが、上達への近道です!
こうして見てみると、教室に通ってマンツーマンレッスンを受けるのと内容は変わらないのに、教室に行く手間や費用などが省けて、魅力的に感じませんか?

こんな人におすすめ!

家事や育児、仕事の合間を縫って教室に通うのも簡単なことではないし、月謝がかかってしまうとなるとなおさら。大人になってからの習い事って、色々とハードルが高い…。そんな悩みも、「AIピアノコーチ」にお任せあれ。
(1)自分のペースで進めたい!
アプリだからレッスンの時間が決まっているわけではなく、自分の気が向いたタイミングでOK。スマホさえあればお手本動画を見るなど、いつでもどこでもレッスンを受けられるので、時間が取れない人や教室まで通うのが億くうな人にピッタリ!
(2)なるべく費用をかけたくない!
一般的なピアノ教室では、月謝だけで5000円以上はするし、場合によってはテキストを購入しなければいけないことも。しかし、「AIピアノコーチ」なら、10月22日~12月上旬までは無料で利用できます!
(3)ピアノの経験がない…
何度でも見返すことのできるお手本動画があり、目標曲を決めたらその曲が弾けるようにステップを提示してくれるので、経験が浅い人でも安心。自分の苦手な箇所を記録したり、自分の演奏を評価してくれたり、上達のための道筋がわかりやすくなります。
(4)いつも三日坊主で終わってしまう…
なんといっても、自分の好きなタイミングで利用できるのが「AIピアノコーチ」の魅力。教室に通ってレッスンの日時が決まっていると“義務”のように感じてしまうこともあるけれど、家事が落ち着いたタイミングや子どもの送迎の待ち時間など、忙しい方でもスキマ時間を有効活用できます。
わざわざ教室に通うのは面倒だし、なかなか時間も取れない。自分ひとりでは正しく弾けているかがわかりにくいし、ある程度の目標や課題がないとモチベーションが上がらずに三日坊主になってしまいがちですよね。だけど、「AIピアノコーチ」を利用すればその悩みも解消できそう!

アプリをダウンロードしてdポイントをゲット!

ちなみに、2018年10月22日~2019年2月28日までの期間中、「AIピアノコーチ」アプリをダウンロードし、エントリー(エントリー期間は2018年10月22日~2019年1月31日)した上で「『喜びの歌』を1曲通して弾く」などの条件をクリアするとdポイント(期間・用途限定)がもらえるキャンペーンも実施中。しかも、12月上旬まではすべての機能が無料で使えるので、“お試し”的な意味でもダウンロードしておいて損はないはず。このチャンスをお見逃しなく!
「AIピアノコーチ」リリース記念dポイントプレゼントキャンペーン サイトを見る
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る