dアプリ&レビュー

カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!

image こんにちは。ライターの内田ありです。

まだまだ寒い日が続きますね。私のようなアラフォーのカラダは寒さはこたえます。さらに最近、風邪をひいてしまってから、体調もなんだかイマイチ……。ここは食生活からしっかり見直して、免疫力もアップしなくては! ということで、レシピアプリを使って、カラダの芯から温まる料理を作り、"温活"をはじめてました。

カラダを温めてくれる食材を知っておこう!

「冷えは万病のもと」という言葉があるように、さまざまな病気の根源はカラダが冷えることにあるのではないかといわれています。とくに冷え性の女性にとってはツラい季節ですよね。
外からカラダを温めることも大事ですが、内側から温めるのも同じように大切。そのためにも、カラダを温めるといわれている食材を積極的にとるように心掛けてみましょう。
<カラダを温めてくれる食材はコチラ!>
■しょうが ■かぼちゃ ■にんじん ■ごぼう ■レンコン ■たまねぎ ■大根 ■やまいも ■長ネギ ■とうがらし ■ニラ ■シソ ■小豆 ■納豆 ■牛肉・豚肉・鶏肉

旬のモノや地産地消の食材・レシピ探しにぴったり

e食材辞典 for Android
Android iOS
第一三共株式会社
こちら、580以上もの食材をおさめた食材辞典。このアプリの最大の特徴は、食材からレシピ検索ができるところ。「旬の食材」「季節の食材」「地産地消」など、食材の探し方もいろいろです。

image image

食材辞典ということだけあって、各食材の選び方や下処理の方法、調理法、保存法まで、食材についてしっかり学ぶことができます。また、食材からレシピを検索することも。レシピはテキストや写真はもちろん、動画でも作り方をチェックすることができます。

image image

今回は、カラダを温めてくれる「ごぼう」から検索して、こちらのレシピを作ってみることに!
①牛肉の薄切り、しょうが、ごぼうを切っておきます。今回は、レンコンも材料に追加して、彩りにはスナップエンドウを選んでみました。

image

②スナップエンドウはお湯でさっと茹でておきます。

image

③牛肉としょうがにお酒を加えて炒めます。ここに、ごぼうとレンコン、はちみつ、調味料を加えて煮ます。

image

④器に盛って、彩りのスナップエンドウを飾ってできあがり!

image

こちら、しょうががとても効いていて、ちょっと大人向けのお味かも。今回はアレンジでレンコンも加えてみましたが、シャキシャキの食感がいい感じでした。レンコンもカラダを温めてくれる食材です!
ほかにも、カラダを温めてくれるレシピがたくさん載っているので、使いたい食材からレシピを検索してみましょう!

まとめ

カラダを温めてくれる食材を取り入れたレシピで食生活から変えてみると、少しずつ体質改善にもなるはず。そして何より、家で自炊する料理はカラダにもお財布にも優しいですよね。ぜひ、今晩の夕食から取り入れてみてくださいね。
【ライター】内田あり

注目記事

かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
子どものスマホ利用について知っておくべきこと6つ
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る