メディア個別 子供とお出かけ!行き先の検討や現地で困ったとき、便利に使えるアプリ5選 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/02/01

子供とお出かけ!行き先の検討や現地で困ったとき、便利に使えるアプリ5選

image

こんにちは。ライターのさかいです。大人だけで出かけるのと、子どもと一緒に出かけるのでは、目的地も過ごし方も変わってきますよね。子どもが興味を持ってくれるか、幼稚園や小学校が休みの日に行けるか、美味しく食べてくれるか、おトイレで困らないか、などなど。 この記事では絶賛子育て中の私が実際に便利と感じたアプリをご紹介。上手に利用して、子どもとの休日を楽しみましょう!


リアルな子育て目線で行きたい店や施設をチェック!

comolib – 子どもとおでかけ情報アプリ (コモリブ) もっと見る

image

子どもと一緒のお出かけに適した施設情報に特化したアプリ。登録した地域や子どもの年齢に基づくおすすめスポットがズラリと並びます。現在地やエリア、キーワード、授乳室などの有無からの検索も可能。


image

スポットごとに「子ども歓迎度」「施設情報」が細やかに表示されます。「歓迎度」がパーセンテージ化されていて、パッと見でわかるのもいいですね。


image

行きたい場所はリストにしておけば、「こんどの週末どこ行こう?」なんてときに重宝しますね。
comolibに掲載されているそれぞれのスポットには、全国のパパやママからのリアルなクチコミも寄せられています。事前の下調べに一役買ってくれること間違い無し!



行きたいイベントを見つけたらレポートを読んでじっくり検討!

Plat(ぷらっと) 旅行,観光,イベント記事のまとめアプリ もっと見る

image

自分好みのテーマから、おでかけ情報をまとめて見る事ができるアプリ。「家族でおでかけ」「絶景」「季節限定」など、興味に応じて記事を表示してくれます。また、旅行サイトや街歩きサイトなどの各メディアの記事も読むことができます。


image

私は「家族でおでかけ」「いこーよ」「デカケル.jp」「イベント」「展示会」をタブに設定。単なる施設情報ではない、おすすめポイントを知ることができます。


image

気になった記事は保存しておいて、お出かけ前に再チェック。また、行きたいスポットリストから、地図やチケットの詳細などがすぐに確認できるのもいいところ。
日本最大級のナビゲーションサービスを運営するNAVITIME(ナビタイム)が配信しているだけあって、経路検索なども簡単ですよ。



カレンダーと同期して、期間限定イベントも見逃さない!

ウォーカータッチ お出かけ&エンタメ情報 もっと見る

image

東京ウォーカーをはじめとした「お出かけ&エンタメ」情報誌・ウォーカーシリーズの公式アプリ。お出かけスポットを検索したり、エリアごとのイベントをチェックしたり、という機能はもちろんのこと、地図から周辺検索ができたり、行きたい日をカレンダーに登録したりすることができます。


image

「親子向け」と絞り込むことはできませんが、さすがは情報誌のアプリ。大型施設だけなく、マニアックなミュージアム、フードテーマパークなど、スポット情報が満載です。


image

端末のカレンダーと連動させて、行きたいところを見つけたらその都度登録しておけば、期間限定のイベントにうっかり行き損ねた!なんてこともありませんね。



出かけた街で利用したいファミレス、パーキングなどを検索!

ロケスマ-コンビニ・カフェ・パーキングなどなどをスグ検索! もっと見る

image

子どもと一緒に出かけたはいいものの、食事の場所や駐車場に困った……なんてこともありますよね。そんなときに便利なアプリが「ロケスマ」。「フード」「ショッピング」「サービス/施設」のチェーン店を一度に地図上に表示することができます。


image

子連れでの食事なら、どこのエリアに行っても心置きなく入れるのは、やっぱりファミレス。地図上のピンをワンタップで営業時間や駐車場の有無もわかります。


image

また、日帰り温泉や道の駅など、外部のコンテンツホルダーとのコラボレーションマップも。たとえば図書館や公園なども探しやすいですし、こどもが楽しめる「プレーパーク(冒険遊び場)」なども、地図上に表示できますよ。



オムツ替え可なトイレをすぐに調べられるから安心!

緊急!トイレ情報共有マップくん!&GPSナビゲーションちゃん もっと見る

image

トイレに行きたくなるタイミングというのは、必ずしも駅や目的地だけではないですよね。移動中にこどもに「トイレ〜!」と言われたり、オムツ替えのサインが出ていたりしたときに、便利なのがこのアプリです。


image

「おむつ交換設備」「多目的トイレ」にチェックして検索すれば、今いる場所からいちばん近くのトイレを見つけることができますよ。


image

ピンをタップすればトイレの詳細も。
ユーザー同士で情報共有をすることがコンセプトのアプリなので、耳寄りな「メモ」が書かれていたりすることもあります。投稿されたトイレピンはスタッフが随時チェックしているそうなので安心。
子連れに便利そうなトイレを見つけたら、新しい『トイレピン』を誕生させて情報共有することもできますよ。



(まとめ)
子どもと一緒のお出かけだと大変なところも多いけれど、子どもの喜ぶ顔が見られたら何よりも嬉しいですよね。事前の計画や、当日慌てないためにも、アプリを活用してみるといいかもしれません。

ライター:酒井絢子



こちらの特集もおすすめ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る