メディア個別 5800円で4万円分!?洋服借り放題アプリを試してみた | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/31

5800円で4万円分!?洋服借り放題アプリを試してみた

image こんにちは。ライターの内田ありです。

最近仕事が忙しすぎて、大好きな洋服を買いに行く余裕がないのが小さな悩み…。コーディネートはワンパターンになるし、買い物でストレス発散もできないし、何より春らしい洋服が欲しくてたまらない!そんなとき、気になるアプリを発見しました。「メチャカリ」は、月額5,800円(税別)で洋服が借り放題になるというファッションレンタルアプリ。でも、実際はどんな服が借りられるの!?本当におしゃれなのかな!?と、女子としては気になることだらけ。そこで、筆者が1カ月間、「メチャカリ」を試してみました!

ファッションレンタル「メチャカリ」今すぐ1ヶ月無料体験
Android iOS

登録は簡単。おしゃれな写真で気分も上がる!

アプリをダウンロードしたら、まずは「新規会員登録」を。名前、メールアドレス、パスワード、生年月日、住所、電話番号、クレジットカードを登録しましょう。

image image

クレジットカードを手元に用意しておけば、登録は3、4分程度で完了。とっても簡単でした。プランは「ベーシックプラン」を選びましょう。最初の1カ月は無料で体験できるので、まずはお試しで使ってみるのもおすすめです。

image image

登録がすべて完了したら「コーデを選ぶ」をタップして、さっそく洋服を見てみましょう。

image image

可愛くスタイリングされた写真がズラリ。ファッションレンタルって、筆者はそんなにいいイメージはなかったのですが、これを借りられるならいいかもー!と、気分も上がって洋服探しスタート。
気になるコーデ写真をタップすると、アイテム説明やカラー・サイズを見ることができます。さらに、モデルの身長も表示されているので、サイズ感などがわかりやすいのも助かります。

image image

上部の切り替えでアイテム別に選べたり、その下のハッシュタグ検索でブランドやテーマから探したりと、検索方法もさまざま。写真もキレイで見やすいから、まるで雑誌でコーデをチェックしているような感覚。自分なら、この服着てどこへ行こうかな〜なんて想像しながら洋服選びができます。
とくに探しやすかったのが、テーマごとのハッシュタグ検索。「オフィスカジュアル」や「女子会」「春コーデ」「ママコーデ」「ワンピ&セットで時短コーデ」と、さまざまなハッシュタグが用意されています。気になるテーマをタップすると、シーンやTPOにぴったりのおすすめコーデを提案してくれますよ。

image image

筆者が好きな雰囲気の服が多かったのもうれしいのですが、ちょっと冒険してみたい時や、オフィスファッション、パーティーファッションなど、さまざまなスタイルが選べるのも魅力。今度、友達のウェディングパーティーがあるから、その時に着ていく服を探したい!なんて時にも活用できそうです。

image image

下部のメニューから「アイテム」を開いて、検索マークから「パーティー」などと検索すると、パーティードレスを探すこともできます。“よそいき”のファッションって、いつも同じわけにもいかないし、その都度買うのも金銭的にムリ…。そんな時には、この「メチャカリ」を上手に活用するのもいいですよね。

image

迷った時は「ランキング」をチェックしてみてもOK。トレンチコートやライダースは人気だし、やっぱり試してみたくなるアイテムですよね。個人的に、ライダースは人とかぶるのが嫌で購入していないのですが、こうして期間限定で試せるなら着てみたいかも!

image

気になるアイテムがあったら、右下のハートをどんどんタップして「お気に入り」に入れておきましょう。アプリを開くたびにわざわざ探さなくても、いつでもお気に入りのアイテムをチェックできます。ハートの数が多いものは、注目度が高いアイテムだったりします。

image image

実は「メチャカリ」はメンズとキッズのアイテムも取り扱っているんですよ〜。たまに、家族のアイテムを借りてみてもいいですよね。

注文したら1、2日ほどで手元に到着。返却作業も簡単!

欲しい服が決まったら「MY BOXに追加」をタップ。カラーやサイズもここで選びます。すでに住所やクレジットカードの登録が済んでいるので、注文も驚くほどスピーディー。

image image

このように、在庫さえあればスタイル丸ごとレンタル!なんてこともOK。また、自分の好きなカラーに変えてみるのもいいかも。私はキリッとした雰囲気にしたかったので、帽子をネイビーにチェンジ。

image

一度に注文できるのは3点まで。注文が終わったら、あとは数日待つだけです。注文時、発送時、返却完了時と、その都度登録したアドレスにメールが届くので、すごくわかりやすいです。さらに、アプリからの通知でも確認できますよ。

image

注文してから1日半ほどで手元に届きました!到着日程は、お住いのエリアや天候、配達環境などによっても違いますが、私の場合は比較的早く到着した印象でした。
袋を開けてみると、注文した商品が3点入っています。しかも、すべてタグがついた新品。レンタルって、誰かが着た洋服が届くものだと勝手に思っていたので、これにはびっくり。「メチャカリ」の場合、レンタルできる洋服はすべて新品なのです!

image

注文してから1日半ほどで手元に届きました!到着日程は、お住いのエリアや天候、配達環境などによっても違いますが、私の場合は比較的早く到着した印象でした。
袋を開けてみると、注文した商品が3点入っています。しかも、すべてタグがついた新品。レンタルって、誰かが着た洋服が届くものだと勝手に思っていたので、これにはびっくり。「メチャカリ」の場合、レンタルできる洋服はすべて新品なのです!

image image

袋の中には、届いた洋服のほかに返信用の紙袋と着払いの伝票が入っているので、返却時も簡単!

image

さっそく、3点のうちの2点を着てみました。ブルーのストライプが爽やかなブラウスは、バルーン袖とバックデザインが個性的な一枚で存在感あり。手持ちの黄色いバッグとの相性もバッチリでした。

image

2枚目のブラウスは、白いスタンドカラーのシャツ。こちらもバルーン袖がポイント。ちょっとクラシカルな印象なので、手持ちのワイドパンツと小さなクラッチバックで、イメージは美大生風!?

image image

次の服を借りるには、レンタル中の3点を返却します。しかも、服は洗わずに返却してもOK。もちろん、洗って何度か着てから返却しても。レンタル期間が自分で選べるので、長く借りていても、もちろんすぐに返却してもいいのです。
個人的に、レンタルって返却するのが面倒だな…なんて思っていたんですが、返却する服をこの袋に入れて、伝票に自分の住所を書いて、コンビニに持っていくだけ!驚くほど簡単でした。メチャカリから返却完了のメールか通知がくれば、次のアイテムのレンタルを注文できます。

image

1回目は、かなり自分好みの雰囲気で選んでみたので、2回目はいつもとちょっと違ったボーイズライクなスタイルに。アプリで提案しているコーデを丸ごと一式レンタルしてみました。こんな使い方をしてみると、自分のコーディネート力を磨けるかも!こんな合わせ方もあるんだ〜と参考になります。

image

3回目は、以前から挑戦してみたかったビスチェタイプのトップス。ボーダーとの組み合わせで、カジュアルに着こなせます。ロングスカートは普段あまり履かないので、今回あえてチョイス。このように、レンタルなら新しい自分の発見があるのかも!?「メチャカリ」では、実は買い取りもできるので、試着感覚で活用するのもアリだと思います。

image

もう1点、レースのマキシワンピースも。春らしく軽やかな一枚です。どんな風に合わせようなか〜と、頭の中でグルグル。毎日のファッションがもっと楽しくなりそう!
実は、60日間返却せずに手元に洋服をおいておくと、そのまま洋服がもらえるというシステム。ただし、1度に借りられる点数が3点と決まっているので、どちらがお得なのかは迷うところですよね。

まとめ

月々5,800円(税別)を高いと思うか、安いと思うかは人それぞれ。でも、1カ月に5,800円以上は洋服代に使っている人であれば、好きな服をいろいろ試せたり、手持ちの服と組み合わせたりと、さまざまな使い方ができるという点でいいかもしれません。
服って、買ったのに全然着ないでクローゼットに眠っていたり、なんとなく飽きてしまったり、趣味が変わってしまったり、サイズアウトで着られなくなったり…も多いですよね。「メチャカリ」を上手に活用すれば、そんな無駄な買い物がなくなり、気に入ったアイテムだけを買い取ることだってできるのです。
今回は1カ月間で3回分、計9着の洋服をレンタルしました。もしこれを買っていたら、合計で38,410円分の洋服。もちろんレンタルなので、このままの金額がお得になったわけではないですが、この価格分の洋服を1カ月間でいろいろ試せるし、新しいアイテムに挑戦してコーデの幅が広がったり、よそいきファッションをその日のためにレンタルできたりと、うれしいこともいっぱいあります。また、もっと小まめに返却すると4回とか5回借りることも出来るかもしれません。
まずは1カ月のお試しで、ファッションレンタルを楽しんでみるのもいいかもしれませんよ!
※レンタルアイテムは筆者が使用した当時のものです。
【ライター】内田あり
フリーライター。スマホのキホンから裏ワザ、インスタグラムなどのSNS、育児ネタ、植物(とくに多肉植物が好物)などの記事を得意とする。好きなことはフラを踊ること、家のインテリア、海遊び、自宅に友人を招くこと。写真を撮ってインスタアップが毎日の楽しみです。小学生と中学生の姉妹のママ。

注目記事

【LINE】既読付けずに読む・送信取り消し方法(動画付き)
「スマホが熱い」は危険信号!?発熱の原因と対策
スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る