メディア個別 家計簿から資産管理まで!マネーフォワードで家計管理 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/12

家計簿から資産管理まで!マネーフォワードで家計管理

image こんにちは、ライターの田中です。

みなさん、毎月のお金の管理はどうしていますか?きちんと管理した方がいいと思いつつ、家計簿をつけたり、銀行の通帳をこまめに記帳したり…というのは、かなりの手間ですよね。そこで今回は、お金を手間なく管理できるアプリ「マネーフォワード」をご紹介します。

家計簿の手間を軽減!お金の使い方のアドバイスも確認できる「マネーフォワード」

家計簿マネーフォワード~銀行・クレカ対応が人気の無料アプリ
Android iOS

image

「マネーフォワード」は、家計簿をカンタンにつけられる家計管理アプリ。
「何にいくら使ったか」など、家計簿をつけるうえで非常に手間のかかって面倒くさい入力作業を、スマホのカメラでレシートを撮影するだけでできちゃうんです。
さらに、クレジットーカードで行った買い物は、口座を連携させることで自動的に入力してくれます。家計簿を記帳していく手間を軽減することができるんです!
また、銀行口座や証券の口座、ポイントの口座とも連携して資産の状況も管理可能。 家庭の財務状況を把握したうえで、どのように予算を使っていけばいいか、お金の使い方のアドバイスを受けることもできます。

スマホのカメラでレシートを入力!

image

スマホのカメラを使ったレシート入力を、実際に試してみました。
「マネーフォワード」のホーム画面から「+」をタップし、「レシート読み込み」をタップすると、カメラが起動します。

image

あとは、レシートを平らなところに置いて、撮影するだけ。

image

撮影ボタンをタップすると、購入店や品物の情報と、金額がスマホに入力されます。

image

連続でレシートを入力することが可能なので、入力したいレシートを並べておけば、手早く入力ができます。
財布に入れっぱなしだとレシートもクシャクシャになってしまうので、なるべく早いうちに入力した方がいいかもしれませんね。
「+」をタップ後に「入力」を選べば、手動入力も可能です。

クレジットカードや銀行口座とも連携! 財務状況を常に把握

クレジットカードの口座や銀行口座、ポイントカードの口座などと連携すると、その後自動的に情報が更新されます。

image

連携は「口座」タブの「一覧」からできます。
連携したい口座を選び、ID・パスワードなど、必要な入力することで連携が完了します。
口座によってはメールアドレスや生年月日などの情報が必要となる場合がありますので、自分が使っている口座に必要となる情報をあらかじめ調べ、準備した上で連携してみましょう!

image

連携が完了すると、各口座の情報が「マネーフォワード」内に読み込まれます。

最適な予算を決めて家計のアドバイスをチェック!

image

家計簿は、ただつけるだけではなく毎月の予算を立て、お金の使い方をコントロールしていくことが重要です。
もちろん、「マネーフォワード」でも予算を立てて家計の管理が可能。

image

メニューから「予算管理」を選び、収入やプロフィール、支出を入力。
「今週はあと何円使って良いか」がパッと見てわかるので、節約にも役立ちそうです。
自分と似たプロフィールの人の予算も教えてくれるので、参考にすることが可能です。

単なる家計簿ではなく財務診断まで可能!

メニューの「家計診断」からは、家収入と支出のバランスが取れているか? 毎月の総資産の状況は? といった財務状況をチェックすることができます。

image

前月と比較した資産状況や、理想的な家計バランスに対して現在の家計バランスがどうなっているかという状況をグラフでわかりやすく確認可能。
計算やグラフ作成といった手間のかかる作業は一切必要ないので、効率的に家計の見直しができます。
有料会員(月額:500円)になると、より詳しく財務状況を診断してくれます。

手間なく記帳できるから継続できる!家計バランスを見直して将来に備えよう

レシートの集計はとても地味で手間がかかるので、ついついサボってしまいがちな家計簿。
しかし、「マネーフォワード」ならその手間はいっさいかからないので、継続的に家計簿をつけていくことが可能になります。
毎月しっかり家計簿をつけることで、毎月の収入と支出のバランスがどう変化しているのか把握でき、将来に対してどれぐらい貯金や投資を行うのか? という備えができるようになります。
既にきちんと家計簿をつけているという人は、作業が簡略化することによって自由な時間がアップ。時間を自分に投資することができるようになります。
今からぜひ、「マネーフォワード」を導入してみてはいかがでしょう?
【ライター】田中一広
個人でゲームを開発するゲームクリエイターで、ゲームに関する記事を執筆するゲームライターとしても活動中。40代男性既婚で、妻と暮らしています。ゲームやVR、ARといった最新技術に加えて、怪談や民話、ホラーなどが興味の中心です。

注目記事

かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
子どものスマホ利用について知っておくべきこと6つ
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る