メディア個別 人気店のカレーを自宅に配達!Uber Eatsの使い方 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/18

人気店のカレーを自宅に配達!Uber Eatsの使い方

image こんにちは。ライターの濱安紹子です。

近年、世界中で利用されているタクシー配車アプリ「Uber(ウーバー)」の新サービス「Uber Eats(ウーバー・イーツ)」をご存知ですか?アプリで注文すれば、提携飲食店の出来立てメニューが指定住所に宅配されるという、いま人気急上昇中のサービスです。2016年のサービス開始以来、東京都内を中心に絶賛エリアを拡大中。おなじみのファーストフード店はもちろん、行列のできる人気店まで様々なラインナップが楽しめます。天気の悪い日や忙しいときなど、自宅やオフィスで人気店のメニューが食べられるなんてうれしい限り!早速試してみました。

Uber Eats

簡単操作&どこにでも配達可能なすごいサービス

数多あるフードデリバリーサービスと大きく違う点は、簡単なアプリ操作で注文&配達が完結してしまうこと。そして、スマホのGPS機能によって位置情報を特定し、どこにでもピンポイントで配達してくれること。屋外へだって届けてくれるんです。これからの季節、花見やピクニックの機会などに利用してもいいかもしれませんね。

早速オーダー開始!

アプリダウンロード後、連絡先や住所、支払方法などのユーザー情報を登録したら、すぐに利用可能。検索すると、配達可能圏内にある飲食店がカテゴリ別にずらっと出てきます。

image

想像をはるかに超える種類の豊富さに、目移りしまくってましたが、この日は何となくカレーの気分だったので、カレー屋さんを検索。…すると、中目黒にあるお気に入りのカレー屋「FORRESTER」の名前が発見できました。わーい!

image

バターチキンカレーは以前にも食べたことがあり、超好みの味だったと記憶しているんですが、キーマカレーも気になる…ということで2品オーダー。

image

オーダーが完了すると注文準備中のステイタスへ。あらかじめ、配達予定時間が表示されるのですが、この日はタイミングが良かったのか、注文からわずか25分以内で到着するとのこと。 配達の準備が整い次第、画面が切り替わり、ドライバーの位置情報をマップ上で細かく教えてくれます。思ったよりスムーズに準備ができたようで、到着時間が少々早まった様子。空きっ腹にはありがたい。

image

ちなみに、Uber Eatsのドライバーさんは、個人でUberと契約している「配達パートナー」と呼ばれる一般の方々。どんな方がどんな方法で届けてくれるのか、画面にちゃんと表示されるんです。ちなみに、今回担当の方は自転車で届けてくれる模様。

image

と、まもなくカレーに対面できる、と心を踊らせていた私に1本の電話が…!「非通知設定」にビビりながらおそるおそる通話ボタンを押すと、相手はなんとドライバーさん。
ドライバーさん「あの、Uber Eatsの者です。いまそちらの近くにいるんですが、念のため建物の名前を教えていただけませんか?」
私「…え!? ○○ビルですけど」
ドライバーさん「ああ、やっぱり。登録いただいた配達先の住所が微妙に違ったみたいです」
私「本当ですか!それはそれは大変申し訳ありません…」
ドライバーさん「いいえ、大丈夫です。もうすぐ着くのでいましばらくお待ちください」
(そして数分後)
ピンポーン!!!

image

私「お早い! ありがとうございます!!ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。位置情報をそのまま登録したんですが、微妙にずれていたようで…」
ドライバーさん「いえいえ、とんでもないです!またよろしくお願いします(ニコッ)」

image

※イメージ写真です。実際は純和風なお顔立ちの素朴で優しそうなお兄さんでした。
なんてジェントル!UberEatsでは、某グルメサイトのようにドライバーさんを★五段階で評価するシステムなんですが、こちらが住所を間違って迷惑掛けたのに嫌な顔ひとつせず届けてくれるなんて、★10個以上あげたいくらい。
ちなみにアプリ上ですでに決済は完了しているので、対面での支払いはなし。「お釣り切らしてて…」とか「え、カードが使えない!?」なんてトラブルもありません。
ちなみに、配達中に何か問題があった場合、こちらからドライバーさんに非通知で通話or SMSでメッセージを送れる機能も搭載。すごく便利で心強いですが、やっぱり配達先の住所を間違えてしまっては大迷惑(当たり前)。ちゃんと確認して正確に入力しましょう。

やっぱりカレーは最高の食べ物だと思う

そんなこんなで、トラブルはありつつも念願のカレーが到着!住所を間違えていたせいで少しだけぬるくなってしまってたけれど許容範囲(ていうか自業自得)です。

image

中身はこんな感じ。ステッカーがおしゃカワイイ。

image

うん。香り豊か&辛さひかえめなバターチキン、粗めのミンチで肉感が楽しめる濃い味のキーマは、どちらも申し分なし。二品頼んで正解(ちなみに合いがけもできます)。スパイス系のカレーがお好きな方、中目黒のFORRESTERさんおすすめですよ。お店の雰囲気も抜群に良いので、お近くの方にはぜひ訪れて頂きたいのですが、超人気店なのでランチタイムなどのピークタイムに並ばないで食べたい方、忙しくてなかなか外食できない方は、Uber Eatsで頼むのがベターかもれしれません。
【ライター】濱安 紹子
猫と布団をこよなく愛する、三足の草鞋ライター。
音楽メディア、WEB系広告代理店での勤務を経てカナダ・トロントへ。 現地の日系出版社にてライター業に携わった末、帰国後よりフリーランスライターとしてのキャリアをスタート。 その傍らで自身の音楽活動、酒好きが高じてバー営業も行っている

注目記事

スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る