dアプリ&レビュー

フリック入力のコツ&便利な文字入力設定

image こんにちは、ライターの矢口です。

検索するにしてもSNSに投稿するにしても、文字入力はスマホ操作の基本です。でも文字入力、特にフリック入力にはなかなか慣れないなんていう人もいるでしょう。今回はそんな方のために、文字入力に関するテクニックを紹介します。なお文字入力アプリは色々な種類がありますが、今回はGalaxy S7 edgeが搭載する「iWnn IME for Glaxy」を例に説明しています。もし文字入力アプリが違っても、似た機能が搭載されていることも多いのでチェックしてみてください。

カッコを簡単に入力する方法とは?

皆さんは鉤カッコ"「 」"や丸カッコ"( )"を入力するときどうしていますか? 記号入力の画面に切り替えて入力している人が多いと思いますが、面倒ですよね。

image

「」を入力したいときは、キーボードの"や"のキーを長押ししてみましょう。左右にカッコが表示されているはずです。これをフリックで選びましょう。

image

実際に入力してみました。なお検索候補では、()や『』といったほかのカッコも選ぶことができます。カッコを入力したいときには、まずはこの方法を試してみましょう。

同じ文字を続けて入力したいときのワザ

あ段の文字を続けて入力したいとき、うまくいかずにイライラすることってありますよね。たとえば「ああ」と入力したいのに、2回素早くタップすると「い」になってしまいます。そんなときは設定を変更しましょう。

image

キーボードの左上にある「歯車アイコン(設定)」をタップしてみましょう。すると「GALAXY日本語キーボードの設定」という画面が表示されます。ここで「フリック入力」という項目を選択します。

image

開いた画面で「トグル入力」という項目を見つけたら、チェックを外しましょう。これで同じ文字を続けて入力できるようになります。ちなみにトグル入力とは、フィーチャーフォンで採用されていた文字入力方法ですね。

片手で操作しやすくするには?

Webを見るにも写真を見るにも便利な大画面。でも片手で文字入力したいときは、その大画面がかえってデメリットになることもありますよね。広すぎて端まで指が届かない! そんなときに便利なテクニックです。

image

キーボードの左上の「歯車アイコン」を長押ししてみましょう。すると図のようなメニューが現れるので、一番右の、キーボードが二重になっているようなアイコンをタップします。

image

「標準」と「片手操作」というキーボードの選択画面が表示されました。「片手操作」のほうを選択しましょう。

image

するとキーボードが片側に寄った表示となります。これで片手でも操作しやすくなりましたね!三角の矢印をタップすることで、キーボードは右に寄せることもできます。なお、左上のキーボードが二重になっているようなアイコンをタップすると、元の表示に戻ります。

キーボードをパソコンのようにしたい!

スマホのキーボードは、初期状態ではテンキーになっています。でも欧文を入力するときなど、「パソコンのようなキーボード(QWERTYキーボード)だったらいいな」ということもありますよね。ご安心ください。変更できますよ!

image

上で紹介した「GALAXY日本語キーボードの設定」で「テンキー⇔QWERTYキーボード」をタップします。するとこのような画面が表示されます。英語の入力時のみQWERTYキーボードにしたいので、「カスタム設定」を選択します。

image

「英語」の部分をタップし、「QWERTYキーボード」を選択しましょう。なお縦画面と横画面でキーボードの種類を変更することもできます。

よく使う単語は登録しちゃいましょう!

人の名前や固有名詞、そしてよく使うフレーズなど、人にはそれぞれ頻繁に入力する単語があります。こうした単語は登録してしまいましょう。パソコンでは単語登録をしていてもスマホではしていないという人も多いようですが、スマホだって登録すれば便利になりますよ!

image

上で紹介した「GALAXY日本語キーボードの設定」で「辞書登録」をタップします。続けて登録したい言語を選んでから右上のメニューから「登録」を選択し、「読み」と「表記」を入力します。最後に「保存」をタップしましょう。

まとめ

スマホでの文字入力に関するテクニックをいくつか紹介しました。どんどん活用して、フリック入力初心者から卒業しましょう。毎日使っていれば、次第に快適に文字入力できるようになりますよ!
【ライター】矢口 実用系アプリから脱力系カジュアルゲームまで、幅広いジャンルのアプリが好きなフリーライター。Android端末とのつきあいは長く、試した機種は100以上! スマホのほか、Macに関する記事も執筆しています。雪国出身ですが、寒さにはかなり弱いです。

注目記事

スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • フリック入力のコツ&便利な文字入力設定

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る