メディア個別 リアル女子大生調査!盛れるカメラアプリ使ってる? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/15

リアル女子大生調査!盛れるカメラアプリ使ってる?

image こんにちは、ライターのいそのです。

白い肌に大きな瞳…プリクラでよくみられていた盛る加工は、今やスマホのカメラアプリで簡単にできちゃう時代。ワンタップで自由自在に憧れのアイドルのような思い通りの顔になれちゃうなんて、まさに夢のよう!今回は、盛りプリクラの黎明期からプリクラに触れてきたであろう現役女子大生を調査! 実際に盛れるアプリを使っているのか!? リアルに使っているアプリとは!? 女子大生2人に直接聞いてみました!

でらちゃんの場合(S大学4年)

都内近郊の公立大学に通う、現役女子大生でらちゃん。音楽が好きで、「好きなアーティストが出演するなら、東京以外のフェスやライブにも行く」とのこと。また、写真を撮るのが好きで、サークルにも所属しているとか。これはカメラのアプリを使いこなしているに違いない! 早速カメラアプリについて聞いてみました。
ーーよく使うカメラアプリは?
でら:カメラアプリはスマホに内蔵されているものを使っています。カメラのアプリはあまり使いません。でも友達には「B612」などのカメラアプリを入れている子もいますよ。
なんと…! でらちゃん本人は使っていないという意外な事実が発覚。みんながみんな使っているわけではないとのこと。
でら:スマホ内蔵のカメラには、色味に変化をつけられるフィルターがいくつかあります。

image

私は色あせた色合いが好きなので、そういったフィルターを選んで撮影しています。

image

でら:普通に撮るより、若干盛れるのでちょうどいいです(笑)。
あからさまな"盛り"ではなく、自然さを意識しているようです。ただ、向きにはこだわりがあるようで、「自分が写るときは右向きの写真が良い!」のだとか。SNSは使っているのでしょうか。
でら:インスタグラムは毎日チェック! インスタは、有名人の投稿をみるのが楽しみ。好きなモデルやタレントが多いので、ファッションなどを参考にすることが多いです。スマホアプリの中でも、この2つはよく使います!

image

ーー根強いインスタ人気! SNSの利用が多いようだけど、投稿はあまりしないの? でら:インスタは投稿もします。その場でアップするより、撮りためているものを後から出す方が多いですね。インスタを見ていて、白い縁をつけた写真がおしゃれだなと思ったので、「正方形さん」を使って私も真似しています。
正方形さん
Android iOS
でら:加工したくなったら「VSCO」というアプリを使います。インスタ内のフィルターは使わず、ほぼこのアプリで済ませますね。フィルターの種類が100以上あって、どれにしようか迷っちゃうんです。
VSCO
Android iOS
ーーインスタグラムにはどんな写真を投稿することが多い? 自撮りも載せたりする? でら:自撮りはあまりしないですね。友達と出かけたときや、なにかイベントのときかな。投稿は2~3日に1回、趣味で撮った写真をアップするくらい。
あまり頻繁には更新をしないというでらちゃんですが、カメラ女子というだけあり、投稿写真にはこだわりがあるようです。
でら:インスタにアップする写真は、フィルムカメラで撮ったものが多いです。
ーーえっ!? フィルム!? インスタントカメラが流行っているとは聞いているけど…。
でら:そうですね。私の場合、インスタントではなくて昔のフィルムカメラです。父から借りました(笑)。

image

ーー現像したものをスキャンしているの?
でら:今は、カメラ屋さんにフィルムを持っていくと、データ化してくれるんです。CD-ROMで渡されるので、データをパソコンに取り込んでアップしています。このとき、加工はほとんどしません。フィルム写真のちょっとレトロな感じでアップするのが好き。

image

フィルムカメラのレトロな雰囲気の写真が好きなでらちゃんは、データをインスタでアップする、というカメラ女子ならではの方法で投稿しているようでした。

ふじいちゃんの場合(S大学1年)

大学祭のミスコンを運営したり、フリーペーパーを作るサークルに入っているという、ピチピチの大学1年生ふじいちゃん。年齢からいくと、ガンガン盛るアプリを使っていそうですが、果たして…!?
ー盛れるカメラは使っている?
ふじい:SNOWは入れているけど、最近ではあまり使わなくなりました。スマホ内蔵のカメラを使うことがほとんどです。
高校生の頃はよく使っていたというSNOW。大学に入ってから何か変化が?
ふじい:スマホなどで撮る写真は自然な方がいいかなと思って(笑)。でも加工が嫌いな訳ではないので、プリクラは普通に加工しますよ! 目が大きくなるものやスタイルがよくみえるような機能など使います。
ーー周りの子も盛るカメラアプリは使わない?
ふじい:他の友達は、まだまだ盛るアプリを使う子もいます。「写真撮ろう〜」となったら、とりあえずSNOWなどのアプリを使う子も多いかも。

image

まだまだカメラアプリは健在のよう! まったく加工をしないのではなく、カメラとプリクラで使い分けているのですね。ちなみにSNSは使っているのか訊ねてみると…。
ふじい:インスタグラムはよく見ています! アカウントを2つ持っていて、観る用と投稿用とを使い分けています。あまり頻繁に投稿しませんが、インスタ内のフィルターを使って、軽く盛りますよ。もう一方のアカウントでは、モデルやタレントをフォローしています。好きな有名人が結構いるので、分けないとタイムラインを追いかけづらくなってしまって…。
ファッションの参考などに、有名人やインスタグラマーのフォローをしているというふじいちゃん。写真の加工は、でらちゃん同様、フィルターをかける程度というナチュラル志向。
ーーそのほか、よく使うアプリはある?
ふじい:壁紙用に使っているアプリがあります。いろんな人が好きな画像や写真を投稿しているアプリなんですけど、好きなテイストの画像をみつけたら、壁紙候補にストックしておいて、暇なときに見たり、壁紙にしたりします。

image

We Heart It
Android iOS

まとめ

調査結果:盛れるカメラ、まだ使っているみたい!
今回直接聞いた2人は、加工アプリやちょっとしたフィルターを併用する使い方をし、スマホの内蔵カメラで満足しているようでした。ただ周りでは「とりあえずSNOW」など、まだまだカメラアプリの利用頻度も高いようです。
しかし、肌をつるつるにしたり、あからさまなデカ目への加工を目的としているよりは、「カンタンに可愛い写真が撮れる」という手軽さがうけているのでは。ごく稀に、とびきり可愛い"奇跡の一枚"が撮れるのだから、日常の写真をちょっと盛るくらいは、今や自然なのかもしれません。
【ライター】
女子部JAPAN(・v・)いその/「女子のホンネ」をテーマに、⼥子だからこそ知りたいコトやモノを体感する部活型コミュニティ・メディア女子部JAPAN(・v・)のSNS担当兼ライター。会員数全国約28,000人(2018年1月現在)。青森県出身。実家はイカ漁師

注目記事

スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る