メディア個別 地元ニュースをスマホで読めるアプリ3選 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/20

地元ニュースをスマホで読めるアプリ3選

image こんにちは、ライターの加賀です。

突然ですが、みなさんは自分の住んでいる街についてどれくらい知っていますか?長く住んでいる街でも、たまに違った道を歩くと「あれっ、こんなところに古着屋なんてあったんだ」なんて新発見があったりするものですよね。探してみると安いスーパーやおしゃれなカフェがあったりするのに、忙しさにかまけて出歩いていないと、案外自分の街のことを知らなかったりするもの。そこで今回は、もっと自分の街について詳しくなれるローカルニュースが読めちゃうアプリをいくつかご紹介します!

国内外100以上のニュースを配信!「みんなの経済新聞ニュース」

みんなの経済新聞ニュース

image

国内・国外合わせて100都市以上のローカルニュースが読める「みんなの経済新聞ニュース」。各拠点にいる記者のみなさんが、毎日街を駆け巡って見つけてきたニュースを配信しています。
ローカルニュースといっても県や都単位ではなく、「上野経済新聞」や「シブヤ経済新聞」のようにエリアをギュッと絞って記事を配信しているので、自分の行動範囲の街のニュースだけを読むことができます。

image

「関東」「近畿」など、ざっくりとした地域分けでまとめてニュースを読むこともできますが、「ジモト設定」をすればバッチリ自分の住んでいる街だけ狙い撃ちすることも可能です。
「ジモト」に設定できるのは5つの街まで。自分の住んでいる街、よく遊ぶ街、職場がある街…など、行動圏の街を設定しておけば、自分にぴったりの情報だけが集まるようにカスタマイズできちゃいます。

image

「週末に○○広場でフリーマーケット」や「○○通りに新しくパン屋がオープン」など、地域に密着した情報がほぼ毎日更新されるので、使っているうちに街の情報通になってしまいそうです!

電車を利用するすべての人に…「JR東日本アプリ」

JR東日本アプリ
Android iOS

image

普段電車を使っての移動が多い方におすすめしたいのが、JR東日本が提供する「JR東日本アプリ」。
よく使う路線をあらかじめ登録しておくと、遅延や運転中止の情報をリアルタイムで通知してくれるという優れもので、各駅の構内図・みどりの窓口の情報・コインロッカーに関する情報なども満載。

image

しかし、注目すべきなのは駅周辺を中心としたローカルニュースも読める点。
トップページから「エキナカ・マチナカを利用する」タブをタップし、「地域/鉄道関連ニュース」に進むと、自分がよく利用する駅や路線周辺のニュースがチェックできちゃうんです!

image

特に「鉄道関連ニュース」は、路線の工事情報から駅で行うイベント情報まで幅広く取り扱っているので、お出かけの参考になりそうです。

image

他にもエキナカのセール情報やブランド情報についても特集してくれるので、毎日チェックしていれば思いがけないお得な情報が手に入るかもしれませんね!

街の人の口コミまでわかっちゃう!「ジモネタ」

超地元ニュースアプリ - ジモネタ

image

最後に紹介する「ジモネタ」は、自分が今いる場所周辺や、お気に入りに登録したエリアのニュースを閲覧できるアプリ。
北海道から沖縄まで、全国の1000を超える市町村別エリア情報が毎日更新されます。
各ニュースサイトの情報を地域別にカテゴライズし直して表示してくれるので、自分に必要な情報だけが手に入るのがうれしいポイント。
しかも、「ジモネタ」で読むことができる情報はニュースだけじゃないんです!

image

設定した地域にある飲食店のグルメサイトの口コミや、地域のお店のブログの記事も表示してくれるので、ニュースサイトでは取り上げられないような"ド"ローカルなネタやマイナーな情報を手に入れられちゃいます。
つまり、行きつけのお店が「明日からセールやります」とブログだけで告知したとしても、その情報がすぐ通知されるということ。もう二度と「あのときブログを見ておけば…!」なんて後悔することがなくなるということです!

image

「ジモネタ」では自分から情報を提供することもできるので、みんなに教えてあげたいお得な情報やイベント情報を手に入れたら投稿してみるのも楽しいかも。例えば、自分が出品する予定のフリーマーケットの情報を提供…なんて使い方も賢いですよね。

アプリを使えば街がもっと大好きに…

季節は春ということで、新生活が始まって引っ越しをした人もいるかと思います。 引っ越したてだと右も左もわからないことだらけですが、アプリで街のニュースを読んでいればもう大丈夫。自分の街のお得なお店や楽しいイベントがすぐにわかるので、きっと毎日充実した日々を過ごせるきっかけになるはず。
1年後、10年後、そしてその後も「この街が大好き!」と声を大にして言えるように、あなたもアプリでローカルニュースに詳しくなってみませんか?
【プロフィール】加賀 東京の東側でヘビと暮らす20代半ばの男。興味のあるものは健康と節約。日頃せっせと集めたポイントを使ってヘビのご飯を買っている。

注目記事

スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る