メディア個別 【場所別】中性洗剤を使った掃除の仕方を紹介!種類や特徴も解説 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/07/21

【場所別】中性洗剤を使った掃除の仕方を紹介!種類や特徴も解説

中性洗剤を使った掃除の仕方を場所別に紹介します。中性洗剤の特徴や種類、代用する方法についても解説。エアコンのフィルターや車の中、換気扇を中性洗剤で掃除する方法についてもまとめていますよ♪ ぜひ参考にしてみてくださいね!

中性洗剤の特徴とメリット



キッチンで使う台所用洗剤や、おしゃれ着用の洗濯洗剤など、日常生活の必須アイテムである中性洗剤。種類別の違いや特徴を知れば、さらに有効活用することができます。

「中性」とは、水垢や石けん汚れに有効な「酸性」と、油や焦げに効果的な「アルカリ性」の中間の性質のこと。中性洗剤は、酸性やアルカリ性の洗剤ほど強い洗浄力はありませんが、肌に優しく、どこにでも利用しやすいというメリットがあります。

この記事を参考に、中性洗剤を活用して家の中をまるっときれいにしちゃいましょう♪

【場所別】中性洗剤の種類と違い



中性洗剤は、台所やお風呂、リビングなど家の中のさまざまな場所で使われています。場所によって適する容器の形状や洗剤としての特徴が異なるので、それらを把握した上で中性洗剤を選ぶことが大切です。下記に、場所別で中性洗剤の種類をまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

食器を洗う台所用洗剤の多くは中性洗剤。食器は素手で洗うことが多いので、手肌に優しい中性洗剤が多く使われます。最近では、洗浄力が強い弱アルカリ性の洗剤も話題。肌への優しさを重視する場合は中性洗剤がおすすめですが、洗浄力の強さを重視する場合は、弱アルカリ性の洗剤を選ぶとよいでしょう。



チャーミー マジカ 除菌+ 詰替え用 特大サイズ(950mL)【チャーミー】

リビング用中性洗剤は、リビングの床やテーブルについた手垢や、食べ物の油汚れなどを落とすのに使われます。水拭きだけでは落とせない汚れも、素材を傷めることなくきれいに落とすことができます。スプレータイプやシートタイプなど使いやすい商品が多いのも特徴です。



ウタマロ クリーナー(400mL)【ウタマロ】

トイレ用洗剤も、ほとんどのものが中性です。頑固な汚れでなければ、中性洗剤のみでトイレをきれいに掃除することができます。使いやすいスプレータイプなら、吹きかけてトイレットペーパーで拭くだけなので、気が進まないトイレ掃除もラクラクです。



トイレマジックリン スプレー 消臭ストロング フレッシュハーブの香り 本体(400mL)【トイレマジックリン】

台所用中性洗剤は他の場所で代用できる



さまざまな種類がある中性洗剤ですが、主な成分に大きな違いはありません。そのため、台所用中性洗剤でリビングやトイレ、お風呂を掃除することが可能です。トイレやお風呂用の洗剤を切らしてしまったときは、台所用中性洗剤を代用して、掃除してみるのがおすすめです。

台所用中性洗剤を水で薄めれば、他の場所でも使用できます。少量の台所用中性洗剤と水を混ぜ合わせたものに水や雑巾をつけて絞り、水拭きをすれば、リビングやトイレの床などがピカピカに。市販のスプレーボトルに入れて使えば、窓やお風呂などの掃除にも便利です。

トイレやお風呂の気になる汚れを掃除するときは、汚れた部分に原液を数滴つけて、スポンジやブラシなどでこすればきれいになりますよ。

【場所別】中性洗剤を使った掃除の仕方を紹介



中性洗剤を使った場所別の掃除の仕方を紹介します。中性洗剤を使えば、リビングやトイレだけでなく、換気扇やエアコンなど、気になるところの汚れも掃除することができますよ! ここで紹介する方法を、家の中の掃除に役立ててくださいね。



フローリングはリビング用の中性洗剤を使って掃除します。uchan_cubeさんは、ウタマロクリーナーを吹きかけたシートをフローリングワイパーにつけて、掃除をより簡単にしていますよ♪ 中性洗剤なら、ドアや壁も、同時に掃除できるので、リビングが一気にきれいになります。フローリング掃除の詳細が気になる方はuchan_cubeさんの記事をチェックしてみてくださいね。

▼uchan_cubeさんの中性洗剤を使ったフローリング掃除のアイデアはこちら

「ウタマロクリーナー」でフローリングがさらっさら...♪*゚



トイレ用中性洗剤はシュッと吹きかければ、トイレ全体をお掃除できる便利なアイテム。便器だけでなく、床やタンクの掃除にも使用できます。

sayaka.さんは、トイレ用中性洗剤でのウォシュレットのノズルもきれいに掃除。洗浄力が穏やかな中性洗剤は、細かい部分にも安心して使うことができますよ。トイレの細かい部分の掃除をしたい方は、sayaka.さんの記事を参考にしてくださいね!

▼sayaka.さんの、トイレ用中性洗剤でウォシュレットを掃除するアイデアはこちら

意外と忘れがちなトイレのあの場所!きちんとお掃除してますか?



水に弱い換気扇やレンジフードは、中性洗剤を直接つけるのではなく、タオルやキッチンペーパーに染み込ませて拭いていきましょう。__________7hm7_____さんは、ウタマロクリーナーでレンジフードをこまめに掃除して、きれいに保っているそうですよ♪ __________7hm7_____さんの掃除アイデアを、ぜひ換気扇やレンジフードの掃除に役立ててくださいね。

▼__________7hm7_____さんの中性洗剤を使ったレンジフードの掃除アイデアはこちら

レンジフードのギトギト油もさっと綺麗に★時短お掃除方法 



エアコンのフィルター掃除にも、台所用中性洗剤が活躍します。掃除しにくいファンも、中性のエアコン洗浄液を使えば、エアコン本体への影響が少なくて済みますよ。

清掃収納マイスター 山崎由香さんは、フィルターの埃を掃除機で取ったあと、中性洗剤で優しく洗って汚れ除去。フィルターをきれいにすることで、電気効率が上がり、余分な電気代がかからなくなります。清掃収納マイスター 山崎由香さんの掃除アイデアを、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

▼清掃収納マイスター 山崎由香さんの、エアコン掃除アイデアはこちら

【電気代節約】プロがオススメ!夏のエアコンの簡単節約術♡



軽いトースターの汚れも、台所用中性洗剤で掃除が可能。台所用中性洗剤に含まれる界面活性剤は、食材から出た水分や油分の汚れに有効なのです。水と台所用中性洗剤をつけたタオルや布巾で、丁寧に拭き上げましょう。

【番外編】中性洗剤と掃除機で車内を掃除しよう



家の中とほとんど変わらない車内の汚れは、中性洗剤で落とすことができます。掃除機と中性洗剤、水を含ませたタオルで定期的に掃除すると、車内を清潔に保てますよ。

●シートやシートベルト
シートの細かいゴミを掃除機で吸い取り、水を含ませたタオルでシート全体を拭き掃除。シミがある部分には、薄めた中性洗剤を軽くつけて、水を含ませたタオルでこすって落とします。

●ダッシュボード
軽く汚れている程度なら、水拭きだけで簡単にきれいになります。汚れがひどい場合は、薄めた中性洗剤をつけて拭きとりましょう。

中性洗剤でお家をまるごと清潔空間に♪



優しい洗浄力で、どんな場所でも安心して使える中性洗剤。家に1種類の中性洗剤があれば、さまざまな場所で代用でき、家中を掃除することができます。家の中の汚れが気になる部分を、手軽に使える中性洗剤でこまめ掃除しておけば、いつでも家の中を清潔に保つことができますよ。この機会に、普段何気なく使っている中性洗剤を有効活用してみてくださいね♪


関連記事


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る