メディア個別 PUBG シーズン6 アップデート情報まとめ 新マップ「Karakin」に新車両「モーターグライダー」の実装も | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/01/18

PUBG シーズン6 アップデート情報まとめ 新マップ「Karakin」に新車両「モーターグライダー」の実装も


人気バトルロイヤルシューター「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(以下、PUBG)」のSeason6へ向けたテストサーバーと「パッチノート6.1」が公開されました。

新マップ「KARAKIN」

Karakinは、北アフリカ沖に位置する2x2kmの島になります。岩だらけの荒地で、広く開放的な地形の中、手応えのある交戦を楽しめます。

Miramarの緊張感とSanhokのスピード感を合体させたマップに近いイメージになります。また、Karakinでは1マッチあたり最大64名のプレイヤーがプレイすることができます。

山岳地形での長距離ライフル戦、ユニークな戦略を駆使した市街戦、暗闇中で緊張が高まる地下戦まで。そして新たな環境要素であるブラックゾーン実装により、マッチごとに異なる環境下でのゲームプレイ可能になります。

ブラックゾーン(Karakin限定)
Karakinの建物を一瞬にして跡形もなく破壊し、煙の立ち上る廃墟へと変貌させてしまう「ブラックゾーン」が実装されます。
・ブラックゾーンは、建物内の安全な場所にいるプレイヤーを外へ追い出すために実装されたものになります。
・ブラックゾーンはマッチ中にリアルタイムで発生します。ゲーム後半に建物がある場所へ訪れた際に、建物自体がなくなっている可能性もあります。
・サイレンの音が聞こえたらミニマップを確認。もし紫色の円内にいた場合、すぐに避難しなければなりません。
・ブラックゾーンによって破壊された建物は、ミニマップ上ではXで表示されます。

新投擲武器(Karakin限定)

特定の場所で長時間滞在するようなゲームプレイ戦略に変化をもたらすために、粘着爆弾と粘着爆弾で破壊可能な壁が実装されます。。
・粘着爆弾によって、建物内部にいるプレイヤーは、より多くの射撃ポイントを確保することができ、建物外部にいるプレイヤーは、突入の際により多くの選択肢が与えられることとなります。
・各所に粘着爆弾によって開拓することができるシークレットエリアが設置されるようになります。

また、Karakinマップにある最も薄い壁には弾丸貫通効果が追加。損壊した壁の隙間から敵と交戦をすることができるなど、多くの選択肢を得ることとなります。

新車両「モーターグライダー」

新規車両「モーターグライダー」が追加。モーターグライダーは、1月15日よりライブサーバーに実装されます。
・モーターグライダーは、Miramar及びErangelのみ出現します。
・モーターグライダーは2人乗りで、操縦席と武器使用が可能な後部座席があります。
・モーターグライダーは、マップの至る所に出現します。
・離陸するためには、一定速度到達後、Sキーで離陸。
・モーターグライダーの燃料消費量は、エンジン回転数に比例するため、速度が速いほど多くの燃料を消費します。
・モーターグライダーは、燃料がない状態で出現するので、必ず給油してからエンジンをかける必要があります。
・モーターグライダーで上昇できる高度に限度はありませんが、高度が高くなるにつれて加速力は次第に減少していきます。

操作方法
・WASD – 高度&方向の調整。
・左Shift/左Ctrl – エンジン出力調整。
・着陸状態 – Spaceキーでハンドブレーキ。

Survivor Pass: Shakedown

コミュニティーミッション
・プレミアムパスの購入にかかわらず、すべてのプレイヤーがコミュニティーゲージ上昇に貢献することができます。コミュニティーゲージが一定以上になるとゲームスキンを獲得することができ、Karakinの隠されたストーリーを見ることができます。
・コミュニティーゲージは、マップ上に散らばっているディスクを収集することで上げることができます。
・獲得できる特別な段ボール箱からは、以下のような3種類のアイテムのうち1つが手に入り、コミュニティーミッションポイントを獲得することができます。

アイテムおよびポイント
・ディスクのかけら: 1ポイント獲得
・壊れたディスク: 2ポイント獲得
・古いDVD: 3ポイント獲得

・コミュニティーミッションタブで進捗状況を確認でき、個人の貢献度に応じてXPを獲得できます。

シーズンミッション

・シーズンミッションは3つのルートで構成されています。
・各ルートは1月、2月、3月と、毎月リリースされます。

プログレッションミッション
・プログレッションミッションでは、大量のXPを稼ぐことができます。
・ルート1、2は全てのプレイヤーが挑戦可能。それぞれ8つのミッションで構成されており、各ミッションの難易度は徐々に上がっていきます。
・ルート3はプレミアムパス所持者限定。10のミッションで構成されており、各ミッションの難易度は徐々に上がっていきます。
・マイルストーンは、デイリーミッション、ウィークリーミッション、チャレンジミッションで設定された目標に到達すると、マイルストーン達成となります。

チャレンジミッション
・指定された武器を使用することで達成できるミッション

武器リスト
・Skorpion (ハンドガン)
・Win94 (SR)
・QBZ (AR)
・AKM (AR)
・QBU (DMR)

また、プレミアムパス限定ミッションの報酬として、来シーズンに使えるレベルアップアイテムを受け取ることができます。これらのアイテムは売買不可で、次のシーズン(Season 7)開始時に有効化されます。

Survivor Passのレベルアップアイテムリスト
・5レベルアイテムx2
・1レベルアイテムx5

生存タイトルシステム

・Season 5の生存タイトル報酬は、Season 6開始と同時に支給されます。
・Season 5の生存ポイント(SP)は、Season 6開始時にリセットされます。

ゲームプレイ

・ARとSMG武器にサブ射撃モードの設定オプションを追加しました。射撃モードは単発、バースト、オートの3つが存在します。
・オートモードをメインに、単発モードをサブに設定した状態で、オート射撃機能の存在しない武器を拾った場合、自動的に単発モードに設定されます。

マッチング

マップ選択
AS、KR/JP、SEA、EU、RU
・Vikendiを新マップKarakinに差し替えました。(カスタムマッチでは、Vikendiマップを選択してプレイすることができます。)

新マップ+3つのランダムマップ
NA
・Vikendiを新マップKarakinに差し替えました。(カスタムマッチでは、Vikendiマップを選択してプレイすることができます。)
・新マップ: Karakin
・ランダムマップ: Erangel、Miramar、Sanhok
・マッチング時間が長引くと、新マップが無効になる場合があります。その場合、ランダムマップのみの選択になります。

ランダムマップ
OC、LATAM
・Vikendiを新マップKarakinに差し替えました。(カスタムマッチでは、Vikendiマップを選択してプレイすることができます。)
・すべてのマップが同じ確率で選択されます。

その他、細かな不具合修正等は、公式ページにて掲載されています。



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る