メディア個別 ドコモの5G対応機種はいつ発売?5Gで何が変わるのか | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/03/28

ドコモの5G対応機種はいつ発売?5Gで何が変わるのか

5Gサービスが開始されるタイミングに合わせて、スマホの機種変更を検討している人もいるでしょう。そもそも5Gが導入されることで何が変わるのか。5Gの技術的な概要と、ドコモの5G対応機種の発売日や特徴について紹介します。

5Gとは?

5Gという言葉をよく耳にするようになりましたが、従来の4Gと比べて何が変わるのでしょうか。5Gによって可能になることについて紹介します。

ケタ違いの通信速度

5Gは、従来の4Gと比較して、通信速度が理論値で約20倍にも加速します。 また、遅延速度がほとんどなくなることにより、自動運転や遠隔治療などの絶対に通信を失敗させてはいけない分野を底支えできることが期待されています。 5Gが通信の信頼性を高め、通信時間を大きく短縮することで、テクノロジーの進化を大きく加速させていくのです。

同時接続数も増える

5Gでは、一定の範囲でインターネットに同時接続できる機器の台数が、4Gと比べて大幅に増えます。 IoT(モノのインターネット)の活用促進につながり、多くの家電やカメラ、センサーなどがネットワークで監視・活用できるようになるのです。 IoTが増えることにより、例えば温湿度によってエアコンが自動で起動するなどの家電制御や、Webカメラの遠隔操作など、より暮らしを豊かにする技術の発展が期待されます。

ドコモの5G対応機種と発売日

期待が高まる5Gですが、その技術を体感できる、ドコモの対応機種を紹介します。どの機種がいつ発売されるのか、チェックしましょう。

5G対応機種

ドコモの5G対応機種のうち、日本の大手メーカー3社からソニー、シャープ、富士通のAndroidスマホを紹介します。

ソニー Xperia 1 II

ソニーからは5G対応機種として『Xperia1 II』が、2020年の4月下旬に発売されます。縦長のディスプレイが特徴で、画面を分割したマルチウィンドウでも見やすく使える設計です。 カメラレンズには、高画質で世界的に有名なZEISS(ツァイス)レンズを使用し、1秒間に最高20コマのAF/AE追従高速連写機能など、カメラ機能が充実しています。 圧縮した音源でもハイレゾ相当の高音質に変換する『DSEE Ultimate』を採用し、Xperiaらしい音質へのこだわりも感じられます。

シャープ AQUOS R5G

スマホでありながら、パソコンのような高スペックを備えた『AQUOS R5G』は、5Gに対応できる機種として、十分期待できるポテンシャルを秘めています。 画質へのこだわりが感じられるスペックで、10億色の表現力を持つディスプレイを採用し、明るさも従来の2倍以上となっています。 RAM12GB、ストレージ256GB、最新プロセッサーの『Snapdragon865』を搭載。8K動画を撮影できる機能は、まさに5G対応機種ならではの特徴でしょう。高スペックを最大限に生かすため、放熱設計にも注力しています。

富士通 arrows 5G

富士通の『arrows 5G』の大きな特徴は、28GHz帯の、いわゆる『ミリ波』の周波数に対応していることです。 『ミリ波』は広いエリアをカバーするのが難しいというデメリットがありますが、高速・大容量の通信に強いというメリットがあり、5Gの魅力を大きく発揮できる周波数帯です。 高画質の動画やゲームを処理できるグラフィック性能を備えており、ミリ波の高通信の魅力を十分に活用できるようになっています。 2020年6月下旬頃に発売予定です。

機種変更の前に考えるべきポイント

5G対応機種に変更するかどうかを検討する人にとって、気になるポイントを確認しておきましょう。対応エリアと料金プランについてです。

対応エリアはどうなる?

ドコモの5Gが利用できるエリアは、サービス開始初期の段階では、限定的な地域のみです。徐々に基地局などを増やし、サービスエリアを広げていく予定ですが、最初は利用できないエリアもあります。 対象エリアの詳細は非公開とされていますが、大きな都市の駅や観光施設など、5Gを利用できるスポットは公開されています。 機種変更を考える際は、自分の活動エリア内で5G通信が利用できるかどうかを確認しておきましょう。 5G | 通信・エリア | NTTドコモ

料金プランはどうなる?

5G通信は大容量の通信を可能にするため、5G専用のプラン『5Gギガホ』『5Gギガライト』が用意されます。 『5Gギガホ』プランは、大容量の通信を可能にすることもあり、これまでの通信プランと比べて少し高い月額7650円となります。このプランで利用可能なデータ量は100GBです。 ドコモ光セット割や、期間限定キャンペーンなど、お得に使える割引プランもありますので、チェックしておきましょう。

まとめ

5Gは4Gに比べて超高速な通信です。インターネットに同時接続できる台数が増え、遅延がほとんど感じられない通信が可能になります。これにより、今まで困難であった技術やサービスが利用できるようになるのです。 5Gの対応エリアや料金プランを確認したうえで、対応機種をチェックし、機種変更を検討してみてください。

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る