メディア個別 文房具収納をスッキリさせたい。まねしたいおすすめアイデア | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/09/20

文房具収納をスッキリさせたい。まねしたいおすすめアイデア

文房具は1つひとつが小さく種類も多いので、ばらけたりごちゃごちゃしてしまいがちです。出し入れがしやすく、また見た目にもスッキリとさせるためには収納アイテムの活用がカギです! 文房具の収納アイデアや収納に役立つアイテムを紹介します♪

文房具収納のポイントは?



仕事や勉強で使う文房具の収納に困ったことはありませんか? えんぴつやペン、消しゴムなどの文房具は細々としていて、家のあちこちに散らばりやすいものですよね。

そこで、文房具を上手に収納するためのポイントをまとめてみました。スッキリと使い勝手のいい文房具収納で、快適な生活を送りたいですね。

文房具は大きいものから小さいものまでさまざまな種類があり、普段よく使うだけにごちゃごちゃと家の中で散らかりがちです。

机の上にペンやえんぴつが転がっていると雑多な感じがしますし、小さな子どもがケガをする恐れもあり危険です!

文房具をうまく収納するポイントは、やはり「アイテムごとにまとめる」こと、そして「まとめたアイテムごとに仕切って収納すること」でしょう。

用途や形が似ているもの同士を一緒に収納すると、どこを探せばよいのかがわかりやすく、また見た目もスッキリしますよね♪

文房具の収納には、やはり適した収納アイテムを選んで活用することが大切です。

収納したい文房具はどのくらいの数量なのか、そのアイテムは何か、またどこに収納するのか......それらをまず考えてから収納アイテムを選ぶと、ムダなくピッタリと合ったものが見つかりますよ♪

また、収納アイテムはまず汎用性の高いボックスやケースを選ぶこともおすすめです。

中に入れる仕切り板や仕切り箱を変えるだけで用途が広がり応用も利くので、ライフスタイルに合わせて長く使用できます。

リビングでもおしゃれに文房具を収納できる



リビングは家の中で家族の共有スペースです。

子どもが宿題やお絵かきをしたり、また夫婦で家計簿を見直したり、あるいは誰かが電話をしながらメモを取ったりで、文房具を使う機会も多い場所と言えますよね。使い勝手よく、スッキリとした環境を整えたいものです。

リビングでおしゃれにかつ機能的に、文房具を収納するアイデアをまとめてみました♪

〔無印良品〕の《ポリプロピレン小物収納ボックス3段》は、文房具を収納するのにちょうどいい大きさです。

シンプルでベーシックなデザインなので、どんなお部屋にもマッチしますよ。半透明で中身が目立たないぶん、空間を広くスッキリ見せてくれます。

3段式で縦にも横にも使えるので、場所に合わせて置き方も変えられます。

たとえば1段目にはペンやマーカー類、2段目にはハサミなど、3段目は付せんやメモ帳類などと、アイテム別に分けて収納するのに最適です。

中に何が入っているかをおしゃれにラベリングすると、よりわかりやすくて楽しいですね♪

〔無印良品〕《ポリプロピレン小物収納ボックス3段》

《ポリプロピレンファイルボックス》は、A4サイズのノートやクリアファイル、ルーズリーフ、バインダーなどを収納するのにピッタリです。

高さや幅がいろいろなサイズでそろっているので、目的に合わせて選べるのがうれしいですね。

スッキリとしたデザインで、見せる収納としても使えるアイテムでしょう♪ 必要に応じてファイルボックスを買い足すことも可能です。

〔無印良品〕《ポリプロピレンファイルボックス》

《自立収納できるキャリーケース》は、ポリプロピレン製なので紙だけでなく硬いものも収納できます。また自立するので、立てて収納すると見やすく取り出しやすいですよ。

持ち手が付いていて、簡単に棚から引っ張り出せます。子どもが自分でサッと取り出せるので片付けもしやすいでしょう♪

仕切り板や内整理トレーと一緒に使うとさらに使いやすいですよ。たとえば家計簿と電卓、ペンを一緒に入れておいたり、子どものお道具箱にしたりするのも良いアイデアでしょう。

〔無印良品〕《自立収納できるキャリーケース》

〔ダイソー〕や〔セリア〕の100均グッズが使える



100均のお店は、今やそろわないものはないほど商品のラインナップが充実しています。

100均グッズをそのまま使うのもよいし、もしくは少し手を加えて自分のオリジナルの収納アイテムを作るのもステキです。

既製品ではなかなか満足がいかないこだわりのあるあなたも、自分の手作りならきっと満足がいく収納グッズが作れるでしょう。

ここでは100均グッズの上手でおしゃれな活用アイデアを3つご紹介しましょう。

たとえばブリキ缶などをペイントしたりステッカーやリボンを貼ったりして、ペン立てを作ってみてはどうでしょう。

もう型ができあがっているもののリメイクなので、お部屋のインテリアとマッチするオリジナルの文房具収納アイテムも意外と簡単に作れます♪

親子で一緒に作るのも楽しいし、また子どもが自分でデザイン、作成すると愛着もひとしおでしょう。

もちろんコスパも抜群です!

本来は腰回りに装着して使うウエストポケットですが、棒を通してつり下げるとウォールポケットに早変わりします。

マーカーなどを入れて、ホワイトボードの横にかけておくと使い勝手もよくおしゃれに文房具を収納できますね。

ポケットがたくさんあるのでアイテムごとに仕分けができて便利です。

100均のポーチは種類もサイズも豊富で、デザイン性やクオリティーも高いのがポイントです♪

ペン類や文房具一式をまとめてかわいいポーチに入れておくのも1つのアイデアですね。

もちろん持ち運びにも便利で、カバンの中にポンと入れて、そのまま出かけられますよ。

〔ニトリ〕のおすすめ収納アイテム



手ごろな価格で人気の〔ニトリ〕にも、シンプルなデザインで機能的にも優れた収納アイテムがたくさんあります。

どんなお部屋でも活躍する汎用性が高いアイテムばかりなので、もちろん文房具の収納にも大活躍です!

その中でもとくにおすすめの2点を紹介しますね。

《収納ケース Nインボックス》は軽くて丈夫な収納ボックスです。カラーは6色から選べ、サイズもレギュラーサイズの他ハーフ、たてハーフ、クォーターがあります。

持ち手は丸く加工してあるので手が痛くならない思いやり仕立てです。小さな子どもにも安心ですね。

カラーボックスと一緒に引き出しのように使ったり、ボックス同士で積み重ねもできるのでキャスターも付けてワゴンにしたりと自由自在に組み合わせができます。

たとえば絵具やクレヨンなど画材を一式をまとめて収納しておくなどの使い方ができますよ。

〔ニトリ〕《収納ケース Nインボックス》

ニトリの《スリッパラック ナチュラルウッド NA》は、スリッパの収納以外にもいろいろと使える便利なラックです。

卓上に置いて、たとえば文房具と一緒にスマホ、タブレット、電卓なども収納するなど、アイデア次第でいろいろ用途が広がります。

色はナチュラルとダークブラウンの2色あり、どちらも自然な風合いでどんなお部屋にもしっくりなじむシンプルなデザインです。

〔ニトリ〕《スリッパラック ナチュラルウッド NA》

ごちゃつきがちな文房具をスッキリ収納しよう



文房具の上手な収納アイデアとお役立ちグッズがあれば、ごちゃごちゃと文房具が散らばった部屋を、スッキリと整理整頓できそうですね!

ポイントは、「アイテムごとにまとめる」「まとめたアイテムごとに仕切って収納する」ことです。

賢い収納アイデアと優秀な収納アイテムを活用して、スッキリと機能的な空間づくりを目指してみてください。

関連記事


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る