メディア個別 【動画】スマホを快適に使うバッテリー節約術 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/30

【動画】スマホを快適に使うバッテリー節約術

image こんにちは!ガジェット大好きフリーライターの橋本です。

お出かけでスマホを使う際に、気になるのは「バッテリーの持ち」です。フィーチャーフォンに比べて持ちが悪いですし、機種によってもバッテリーの持ち時間が違うのも気になるところ。 でも少しでもバッテリーを長く持たせるために、いろいろ役立つ設定があります。これらのバッテリー節約術を知り、バッテリーを少しでも長持ちさせましょう。

バッテリーを消耗するアプリを終了させる方法

バッテリーの減りが早い気がする、そんなに使っていないのに1日持たない。そんなときは、どのアプリがバッテリーを消耗しているのかを確認しましょう。
SNSアプリだとFacebookのバッテリー消費が多いと言われています。ほかには、グラフィックがキレイなゲームも消費が多いアプリですよね。
そういったアプリは、使ったら終了する。つまり、バックグラウンドで動いている状況をなくすのが、バッテリーを長く持たせるポイントです。

画面の明るさを調整しバッテリーの消耗を抑えよう

必要以上にディスプレイが明るいとバッテリーを消耗します。明るさを抑え、バッテリー消費も抑えましょう。
改めて確認してみると、とっても眩しい状態で使っていたんだなと実感することも。画面はほどほどの明るさで使いましょう。

スリープ時間を調整し、使ってないときはすぐに画面をオフ!

必要以上にディスプレイが明るいとバッテリーを消耗します。明るさを抑え、バッテリー消費も抑えましょう。
改めて確認してみると、とっても眩しい状態で使っていたんだなと実感することも。画面はほどほどの明るさで使いましょう。

まとめ

今回紹介したバッテリー節約術は、とても地味ですが効果は絶大です。細かい設定をすることで、モバイルバッテリーやケーブルなど荷物をひとつ減らせるかもしれません。
また細かい設定が不得手な人は、バッテリー節約アプリを使うのもひとつの方法ですよ。
バッテリー・メモリーアプリ特集 https://app.dcm-gate.com/features/003409e/
家にいるときはあまり実感しませんが、お出かけ時に効果を発揮するワザばかりなので、今すぐ設定してスマホライフを楽しみましょう!
【ライター】橋本憲太郎
クラウドファンディングや取材・カジェットが好きなフリーライター/ブロガー。これまで書いた記事は3600記事ほど。一対一のライター塾も運営している。札幌出身、沖縄が実家、埼玉在住のフィリピンクォーター。

注目記事

【LINE】既読付けずに読む・送信取り消し方法(動画付き)
「スマホが熱い」は危険信号!?発熱の原因と対策
スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る