dアプリ&レビュー

ごみの出し忘れとサヨナラ!ごみの日通知アプリ

image こんにちは、ライターの土屋ミナコです。

ごみの回収日にうっかり出しそびれしまい、しばらく家の中にごみ袋を溜め込むことになった経験、ありませんか?暑い時期の生ごみの出し忘れなどは本当に最悪。ニオイや虫が発生した日には、物理的にもメンタル的にも相当なダメージをくらいます。資源ゴミの回収などは自治体によっても異なりますが、多くても週1回程度。それを逃して、ひとり暮らしの部屋の小さな玄関がペットボトルと段ボールで占領されてしまった…なんて方もいるのではないでしょうか。そんな、地味ながら非常に大切なごみ捨てのスケジュールを絶対に忘れないための便利でありがたいアプリをご紹介します!

うっかりさん必携!ごみの日を通知してくれるアプリ「コジごみカレンダー」

コジごみカレンダー

image

各種ごみの収集日をスケジュール管理し、ユーザーの希望するタイミングでお知らせしてくれるアプリ『コジごみカレンダー』。
アプリをインストールし起動すると、最初にカレンダー画面が表示されます。

image

こちらはデフォルトで設定されている埼玉県川口市のごみ収集スケジュール。これをベースに、自分の住むエリアのごみ収集スケジュールに差し替えていきます。
私の住む自治体のごみ回収スケジュールは以下の通り。
●燃やすごみ……月・金
●資源ごみ……水
●陶器/ガラス/金属ごみ……第1・第3 月
では、まず「燃やすごみ」から設定していきましょう。
左上のメニューをタップし、<収集パターン>を選択。

image

image

表示された登録パターンから任意の1つをタップします。

image

次に<編集>をタップ。

image

ごみの種別や名称を自分の自治体のルールに則って変更していきます。

image

<週タイプ>や<曜日>も設定。

image

image

続いては、回収日が変則的な「陶器/ガラス/金属ごみ」の場合です。
まずは例のごとく名称を変更。

image

次に週と曜日を設定します。
「陶器/ガラス/金属」は第1・第3 月曜日なので…

image image

image

これで「陶器/ガラス/金属」の設定も完了です!
そのほか、残っている不要な川口市のデータを削除しましょう。

image image

image

ごみ収集日のパターン登録が完了したら、次は通知の設定です。
左上のメニューから<設定>を開きます。

image

<通知する日>と<時間>を指定します。

image image

これら通知機能については一括設定ではなく、個別に設定することもできます。例えば、週に2回ある「燃やすごみ」については通知不要だけど、隔週で忘れてしまいがちな「陶器/ガラス/金属」の日は通知してほしいといった要望にも沿ってくれます。
また、メニューから<市区町村ページ>を選択すれば、自分の居住エリアのごみルール解説サイトのURLを登録しておくことができます。

image image

設定前の初期状態では川口市が運営するサイト内のWebページが登録されているので、自分の住む自治体のサイトから同じようなごみ収集に関するページを探してURLを貼り付けましょう。「あれ、このごみってどの分類だっけ…?」なんて時にパッと確認できて便利です。

image

また、カレンダーにはメモ機能がついており、パターン設定したごみの日でなくとも日別で自由に入力ができるので、例えば粗大ごみを回収しにきてもらう日をメモしておくのにも役立ちます。

image

しっかり分別、すっきりごみ出し、家も心も清潔に

アプリをインストールしたら最初に行うごみ出しスケジュールのパターン設定作業は、ちょっぴり面倒と言えば面倒ですが、逆にそこさえ入力してしまえば、後は日々通知を受け取るだけ。
自治体ごとに異なるごみ回収スケジュールはもちろん、マンションなどの集合住宅独自のルールや、年末年始などのイレギュラースケジュールにも対応する自由度の高いカスタマイズ機能は素晴らしいの一言です。
冷蔵庫の側面にマグネットでとめた“ごみの日一覧表”はもういりません。うっかりママも、ごみ出し担当のパパも、忙しい日々を送る一人暮らしの方も、『コジごみカレンダー』でスマートなごみ出しスタイルを!
【プロフィール】土屋ミナコ
音楽業界、WEBメディアでの企画/編集/ディレクション業務などを経て、第一子妊娠を機に退職。現在は主婦兼ライター。家族は夫と息子2人。得意分野は90年代ブラックミュージックと、使えない雑学。

注目記事

【LINE】既読付けずに読む・送信取り消し方法(動画付き)
「スマホが熱い」は危険信号!?発熱の原因と対策
スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • ごみの出し忘れとサヨナラ!ごみの日通知アプリ

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る