メディア個別 ラジオ配信アプリ「Spoon」とは? 視聴から配信まで使い方、収益で稼ぐ方法 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2021/01/18

ラジオ配信アプリ「Spoon」とは? 視聴から配信まで使い方、収益で稼ぐ方法

ライブ配信ブームが巻き起こっている中、顔出しなし・音声のみでOKなラジオ配信アプリにも注目が集まるようになりました。その中でも、誰でも気軽に始められるアプリが「Spoon」です。

ここではSpoonの視聴から配信までの使い方、そして収益で稼ぐ方法までをわかりやすく解説します。

ラジオ配信アプリ「Spoon」とは?

「Spoon(スプーン)」とは、株式会社Spoon Radio Japanが提供・運営する音声専用のライブ配信アプリです。

同じライブ配信アプリである「17Live」や「ポコチャ」と違うのは、映像の配信はせず、音声配信に特化している点。ユーザーは顔出しをすることなく、ラジオのように配信ができます。

Spoonの特徴

Spoonでは、視聴者のことを「リスナー」、配信者のことを「DJ」と呼ぶので覚えておきましょう。「LIVE」「CAST」「TALK」という3つの機能に分かれてるのが特徴です。

LIVE リアルタイムでラジオ配信ができ、リスナー(視聴者)とその場で交流できる
CAST 事前に音声を収録してから配信。リスナーと交流はできないが、録り直しができる
TALK 音声の掲示板のようなもので、リスナーとDJ(配信者)が声でやり取りできる

この3つの機能を使い分けながら配信やリスナー・DJ間のコミュニケーションを楽しめますよ。

Spoonには投げ銭機能もあるため、配信すればするほど・ファンがつけばつくほど、お金を稼げるのもポイント。ラジオ配信に慣れてきたら、お小遣い稼ぎにも挑戦してみるといいかもしれませんね。

次のページ Voicy・Podcast・Radiotalkとの違い
Appliv TOPICS

関連記事

完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【1月18日更新】 完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【1月18日更新】 【2020年版】LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ 【2020年版】LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る