メディア個別 クリスマスケーキのアイデア15選♡簡単でおしゃれに手作り♪ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/11/01

クリスマスケーキのアイデア15選♡簡単でおしゃれに手作り♪

クリスマスケーキの手作り方法を15個紹介しています。簡単にできるのに子供や彼氏が喜ぶケーキや、豪華にデコレーションができるケーキ、おしゃれなケーキなどたくさんのクリスマスケーキが手作りできますよ。クリスマスケーキを手作りして、今までとはひと味違うクリスマスを楽しんでみませんか♪

クリスマスケーキを手作りしよう!



クリスマスにはケーキを食べるという方が多いのではないでしょうか。市販のケーキはかなり前から予約しないと、目当てのケーキが売り切れしまったり、クリスマスに買おうとすると、長蛇の列に並ばなくては行けなかったりしますよね。

並ばなくても、自宅で簡単に本格的なクリスマスを手作りすることができますよ。今回は、クリスマスにおすすめの手作りケーキの作り方を15個厳選しました。参考にしてくださいね♪

【LIMIA版】おすすめ手作りクリスマスケーキのアイデア15選



せっかくなら、簡単に写真映えしそうなおしゃれなクリスマスケーキが作れたらうれしいですよね。LIMIAの記事の中からとくに簡単でおしゃれなクリスマスケーキのアイデアを15個厳選して紹介します。ぜひ、お子様と一緒に作ってみてくださいね。もちろん、彼氏さんと一緒にたべるのもおすすめです♡



〔無印良品〕の《特大バウム》で作るいちご好きにはたまらないクリスマスケーキの手作り方法を紹介します。

【材料】
●〔無印良品〕の《特大バウム》
●〔セリア〕で購入したサンタさんのミニオーナメント、グリーンのザラメ糖、アラザン
●市販の生クリーム、いちご

バウムに生クリームを塗って、中に1/4サイズにカットしたいちごを入れるだけ。とても簡単で、SNS映えも狙えるので、おすすめです。

▽詳しいアイデアはこちら▽

簡単なのに驚きのクオリティ!〔無印良品〕の《特大バウム》がいちごたっぷりクリスマスケーキに大変身♡



混ぜて焼くだけでできる本格的なクリスマスショコラケーキの手作り方法を紹介します。

【材料】
●チョコレート 50g(ビター)
●無塩バター 100g
●生クリーム 50ml
●粉砂糖 80g
●卵(M) 2個
●薄力粉 90g
●ココアパウダー 15g
●ベーキングパウダー 2g

デコレーションには
●生クリーム 150ml
●グラニュー糖 大さじ1
●好みでバニラエッセンスorラム酒を数滴

全部の材料を混ぜて、150℃のオーブンで40~50分焼くだけで簡単にできますよ。試してみてくださいね。

▽ゆーママ(松本有美)さんの詳しいアイデアはこちら▽

混ぜて焼くだけの簡単チョコケーキ♪クリスマスショコラ♪



市販の板チョコでできるクリスマスケーキにおすすめのガトーショコラの手作り方法を紹介します。

【材料】
●ケーキ紙型5号
●卵白 3個
●砂糖 40g
●バター又はマーガリン 50g
●板チョコ 1枚
●生クリーム 30g
●砂糖 50g
●卵黄 3個
●小麦粉 20g
●ココア 20g

ガトーショコラの場合、最初に砂糖を入れてメレンゲを作るのがおすすめ。メレンゲをいれて、湯せんしたチョコレートと卵黄、砂糖、ココアを混ぜて170℃のオーブンで40分焼くだけです。

▽chieko_nozakiさんの詳しいアイデアはこちら▽

クリスマスケーキは前日に作れる!?♡板チョコで作るガトーショコラ♡**



子供が喜びそうな電車型のクリスマスケーキの手作り方法を紹介します。

【材料】シートスポンジ生地 約26×20cm 1枚分
●卵黄 3個
●グラニュー糖 50g
●薄力粉 45g
●牛乳 15g
●無塩バター 7g など

スポンジ部分を作って、表面に生クリームを乗せて、お好みでフルーツでデコレ―ションして完成。

▽詳しいアイデアはこちら▽

ママ必見!ロールケーキでとってもかわいい電車ケーキを作ってみませんか?



【材料】
●冷凍パイシート18×18cm  2枚
●いちご 適量
●ホイップ生クリーム 1袋(絞り袋に入っているものを使用)
●ブルーベリー適量(冷凍使用)
●卵黄 1個
●粉糖 少量

冷凍パイシートを直径17cmの器でくり抜いて、キッチンバサミで切ります。真ん中をマグカップでくり抜いて、卵黄を表面に塗って200℃のオーブンで20分焼く、を2回繰り返して間にホイップクリームといちごを置いて重ねてください。最後に、お好みでデコレーションして完成。

▽鈴木美鈴さんの詳しいアイデアはこちら▽

クリスマスにいかがでしょうか?冷凍パイシートで簡単!!いちごとベリーのリースパイ



ご家族や彼氏が甘いものが苦手な方もいますよね。クリスマスケーキを作りたいけれど、食べてもらえるか不安……なんて方におすすめの手作りチョコケーキの作り方を紹介します。

【材料】
●薄力粉 40g
●純ココア 40g
●ベーキングパウダー 小さじ1
●砂糖 40g
●無塩バター 60g
●卵 1個
●バナナ 中サイズ2本
●レーズン 15~20g
●パイン缶 輪切り2枚分
●くるみ 20g

材料を混ぜて、オーブンで焼くだけ。純ココアが大人向けのビターな味に仕上げてくれています。

▽札幌ペンギンさんの詳しいアイデアはこちら▽

シンプルで飾らない、男前クリスマスケーキ~甘さ控えめフルーツたっぷりのチョコケーキ



クリスマスにぴったりな真っ白なロールケーキの手作り方法を紹介します。

【材料】
生地
●卵 4個
●細目グラニュー糖 75g
●小麦粉 65g

クリーム
●生クリーム(脂肪分42%のもの) 400g
●細めグラニュー糖 40g
●キルシュ酒 10g
●いちご  1パック

生地の材料を混ぜて、180℃のオーブンで、12~15分焼きます。焼いた生地に生クリームといちごを乗せて、巻き終わりを下にして冷蔵庫で20~30分休ませ、取り出したらデコレーションして完成。メレンゲを作るときに湯せんをするのがポイントです。

▽marimoさんの詳しいアイデアはこちら▽

クリスマスに★ホワイトブッシュドノエルを作ろう



クリスマスパーティーに重宝されそうな簡単にできるトライフルの手作り方法を紹介します。

【材料】
●カップ
●市販のパイシート(またはコーンフレーク)
●ジャム
●市販のスポンジ(またはお菓子でも)
●クリーム(チョコクリームや生クリームなどお好きなもの)
●いちご
●(お好みで)飾り

パイシートを焼くのと、チョコレートクリームを作る以外は材料を乗せるだけなので、とても簡単にできますよ。

▽はつみさんの詳しいアイデアはこちら▽

好きな材料で簡単!クリスマスのトライフル



たったの10分でできるクリスマスケーキの手作り方法を紹介します。

【材料】
●直径13cmのスポンジケーキ 厚さ7〜8mm×3枚
●生クリーム 100ml〜150ml
●シロップ 少量
●中身と飾り用フルーツ 適量
●ムースフィル 1枚

1番下にスポンジケーキを置いたら、クリームを絞る、フルーツを乗せる、スポンジを乗せる、を繰り返します。最後に表面にクリームを塗って、平らに整え、デコレーションして完成。

▽*nene*さんの詳しいアイデアはこちら▽

10分で完成!!【デコレーションなしの簡単ケーキの作り方♡】



お子様と一緒に作れるSNS映えしそうな、ドーム型のクリスマスケーキの手作り方法を紹介します。

【材料】
●スポンジケーキ(15cm) 1枚
●生クリーム 200ml
●グラニュー糖 14g
●バニラアイス 400ml
●抹茶 小さじ2
●熱湯 大さじ2~3
●冷凍ベリー 適量

今回は、抹茶とバニラアイスで抹茶アイスを作りましたが、最初から抹茶アイスを使っても大丈夫です。スポンジを型に埋めて、中に抹茶アイスを流し込んで、冷やします。型から、スポンジを取り出し、クリームを塗ってアラザンを散らせば完成です。

▽ぱおさんの詳しいアイデアはこちら▽

市販のスポンジとボールでナッペも簡単♪子供と作れるクリスマスアイスドームケーキ



ショートケーキはもう飽きてしまった方におすすめしたいチーズケーキの手作り方法を紹介します。

【材料】
●クリームチーズ 300g
●グラニュー糖 20g
●無塩バター 40g
●卵黄 2個
●レモン汁 大さじ1
●コーンスターチ 10g(なければ片栗粉)
●卵白(冷やしておく) 2個
●グラニュー糖 30g

材料を混ぜて焼くだけです。好みですが、仕上げにアプリコットジャムを塗ると、美味しくなるそうですよ♪

▽ゆーママ(松本有美)さんの詳しいアイデアはこちら▽

【簡単】シンプルが美味しい チーズケーキレシピ



チョコバナナ好きにはたまらない、クリスマスにぴったりなシフォンケーキの手作り方法を紹介します。

【材料】
チョコシフォン
●卵黄 1個
●グラニュー糖 5g
●サラダ油 12g
●水 12g
●ラム酒 3g
●バニラエッセンス 少々 など

材料を混ぜて焼いたら、半分に生地を切り、チョコクリームとバナナを乗せたら、周りにチョコクリームを塗って完成です。

▽marimoさんの詳しいアイデアはこちら▽

クリスマスに★切り株風!チョコクリームのシフォンケーキ



〔KALDI〕の《スノーマンカップケーキキット》でできるクリスマスにぴったりなクリスマスケーキの手作り方法を紹介します。

【材料】
●バター 40g
●砂糖 40g
●卵 M1個

デコレーション
●生クリーム 200ml
●砂糖 15g

ポイントは、卵をしっかり常温に戻すこと。材料を混ぜて170℃で20~25分間焼くだけでできますよ。マシュマロにチョコペンで顔を描いてあげるとかわいいですね♡

▽詳しいアイデアはこちら▽

【KALDI】親子で簡単に作れるスノーマンカップケーキが想像以上にインスタ映え♡



クリスマスは彼氏とお出かけ、なんて方も多いのではないでしょうか。もちろん、バッグや財布などのブランド物もいいですが、パートナーが手作りしたものならなおさらうれしいはずですよ。男女ともにもらってうれしいマカロンの作り方を紹介します。

【材料】
●卵白 50g
グラニュー糖 5g
※乾燥卵白 1g
アーモンドパウダ 50g
純粉糖 70g
(コーンスターチなどの入っていないもの)

材料を混ぜて、190℃で3分間焼き、さらに140℃で10分間焼きます。バタークリームを挟んで完成。生地を作るときのマカロナージュという工程をきちんと行えば、かわいらしいすてきなマカロンができますよ。

▽山羊座(*´`*)さんの詳しいアイデアはこちら▽

自慢できちゃう!?手作りマカロンのレシピ お店にも負けない作り方のコツとは!?



甘いものが苦手な方でも楽しめるチーズスフレの手作り方法を紹介します。

【材料】
18cmの共底丸デコ型
チーズ生地
●クリームチーズ 225g
●卵黄 L3個
●生クリーム 45g
●牛乳 45g
●レモン汁 15g
●薄力粉 30g
●ベーキングパウダー 1g

メレンゲを作って、他の材料と一緒に混ぜます。180℃で15~20分間焼き、140℃で30分間焼いて半日から一晩冷やして完成。最後に粉糖を振ってくださいね。

▽anさんの詳しいアイデアはこちら▽

しゅわっとほどける チーズスフレレシピ

クリスマスはケーキを手作りしよう♡



いかがでしたか。今回は、クリスマスケーキの手作り方法について紹介しました。子供と一緒に作れるものや、見た目が豪華なものなど、簡単にできるのにプロが作ったようなクリスマスケーキが手作りできるので、ぜひ気になったものがあれば試してみてくださいね。

クリスマスケーキを手作りして、もっとクリスマスを楽しんでみませんか♪

関連記事


mm_appreview_1

マイマガジン6周年キャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る