メディア個別 節約アドバイザーに聞いた!100円ショップの活用術 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/08/15

節約アドバイザーに聞いた!100円ショップの活用術

image こんにちは。ライターのおぜきです。

みなさん、100円ショップはよく利用されますか?今の100円ショップは品ぞろえも豊富で、デザインも可愛いものが多く、「これが100円!?」なんてものもたくさんありますよね。リーズナブルだからと、ついつい必要なもの以外も買ってしまう、なんて方も多いのではないでしょうか。今回は、メディア出演も多数されている"節約アドバイザー"の和田由貴先生に、100円ショップの上手な利用法について教えていただきました。

<和田先生プロフィール>
節約アドバイザー 和田 由貴

image

専門分野は食費・光熱費・交通費・レジャー費など生活全般の節約、エコライフ、買い物、100円ショップ、そのほか消費生活アドバイザーの立場から製品安全や消費者問題、環境教育などにも携わっている。
私生活では2人の子を持つ母で現役の節約主婦でもあり、日常生活に密着したアドバイスを得意とする。
「節約は、無理をしないで楽しく!」がモットーで、耐える節約ではなく快適と節約を両立したスマートで賢い節約生活を提唱している。

100円ショップも用途にあわせて使い分けをしよう!

普段から100円ショップをよく利用される和田先生によると、100円ショップもお店によって品ぞろえが異なるため、使い分けをしているそう。「商店街にあるお店は、キッチン用品や日用品が充実しているし、オフィス街やビルの中にあるお店は文房具の品ぞろえが豊富だったりします。それぞれのお店の品ぞろえの傾向を見極めて使い分けることが大切です」。
確かに店舗によっては、品ぞろえが少ないお店や、大型展だけれども、どうも自分には探しづらくて苦手、なんてお店もありますよね。どこにある100円ショップが何に強いかを確認しておき、用途にあわせて利用する店を使い分けるようにしましょう。
数ある100円ショップの中でも、和田先生のおすすめなお店が、船橋にある「ダイソー ギガ船橋店」。なんとこちらは、売り場面積が2000坪の地上6階、地下1階の超大型店です。ここで揃わないものはなさそうですね! 東京にお住いの方におすすめなのが、錦糸町にある「ダイソー アルカキット錦糸町店」。こちらはワンフロアすべてがダイソーとなっています。
お近くの100円ショップを検索するには、こちらのアプリでどうぞ!
百均地図 (100円ショップ)

image image

最寄りの100円ショップを表示してくれる無料アプリです。表示する100円ショップを絞って検索することもできます。
ロケスマ-コンビニ・カフェ・パーキングなどなどをスグ検索!
Android iOS

image

付近の国内主要チェーン店を検索できる「ロケスマ」は、100円ショップのみならず、ホームセンターや飲食店、スーパー、ガソリンスタンドなど、様々なお店が検索できます。

100円だからこそ、当たり外れがある

みなさんも100円ショップで購入して重宝したもの、すぐダメになってしまったものと様々あるかと思います。100円ショップでは一体どんなものを買うのがいいのか、和田先生に聞いてみました!
【化粧品】当たり外れが大きいため、事前に口コミ(@cosmeなど)を確認しておきましょう!
【食品】実は100円ショップ用に内容量が少なくなっているものも多いため、単価で考えると実際は高いもの、たいして変わらないものも多いそう。しかし、一人暮らしの人や、たまにしか使わない調味料などは、ちょうどいいサイズを100円で買えるのでいいかも。
【食器やタッパー類】こちらも当たり外れがあるため、耐熱温度や電子レンジ利用が可能かは必ずチェックしてから購入しましょう。
【電池】実はとてもお得!中身はスーパーやコンビニなどで売っているものと変わらないそう。電池を買う際に大切なのは、鮮度のいいもの(作られてから時間が経っていないもの)を買うようにすること。購入する際は、お客さんが多い100円ショップで買うのがポイントです。
【スマホグッズ】ライトニングケーブルなどは長くは使えないが、とりあえずの間に合わせとしては活躍してくれます。
@cosme 化粧品・コスメのランキング&クチコミ
Android iOS

image image

基礎化粧品からメイク、ヘアケア、サプリメントまで。1000万件を超える口コミ情報が確認できちゃう@コスメは、女性にとって心強いアプリです。
「精密さを求めるものはちょっとやめた方がいいかも」とも教えてくれた和田先生。計量器や時計など、アバウトだとちょっと大変なことになってしまうものは、100円ショップでの購入は避けた方が良さそうですね。もちろん目安を知るために購入するならOKですよ。
また、布製品なら縫製部分を確認する、チャックがついているならチャックの開け閉めをしてみる、などの自分で簡単な確認が出来るものは、購入前に必ずチェックするようにしましょう!
【ライター】おぜきめぐみ
本づくりの講座に通ったことがきっかけで、ライター活動を始める。 イベントやお店紹介記事、美容関連などを中心に執筆。 現在は、書くことだけでなく、人の話を聴く"取材"にも力を入れている。 趣味は旅行とのんびりすること。ON・OFFが激しい、そんな東京在中のライター。

注目記事

スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る