メディア個別 【動画】セルフタイマー/フラッシュオフ/笑顔でシャッター(スマホカメラ操作) | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/25

【動画】セルフタイマー/フラッシュオフ/笑顔でシャッター(スマホカメラ操作)

image こんにちは。ライターの内田ありです。

日々機能が向上するスマホカメラには、意外と知られていない基本操作や小ワザがあります。それを知っているだけで、今よりもスマホカメラが楽しく快適に使えるかも!?そこで、スマホ初心者にうれしいカメラの基本操作や小ワザをハウツー動画でわかりやすくご紹介します。

セルフタイマーで撮影する方法

旅先で風景をバックに写真を撮るときや、グループみんなで写真を撮るときなど、誰かに撮影を頼むのってちょっと面倒だったりしませんか?そんなとき、セルフタイマー機能とスマホスタンドさえあれば、どこでも手軽に写真を撮ることができます。スマホにも備わっているセルフタイマー機能、使わないのはもったいないかも!?友達と一緒に撮影するときはもちろん、一人でバストアップの撮影をするときにも便利。設定時間を選んでシャッターボタンを押すだけと、設定方法も簡単です。

フラッシュをオフにする方法

カメラで被写体を撮影するときに、フラッシュがオンになっていると、被写体全体に発光し、白っぽく単調な写真に仕上がってしまいませんか?やや暗い室内でも、その場の光で撮影したほうが雰囲気のよい写真に仕上がる、なんてことも多々ありますよね。そんなときはフラッシュをオフに。オンオフは簡単に切り替えができるので、撮影する時間や明るさ、環境によって切り替えてみるのもおすすめです。

笑顔になった瞬間にシャッターを切る方法

Androidの機種によっては、面白い機能が備わっています。それが、笑顔になった瞬間にシャッターが切られる「スマイルシャッター」機能。いい笑顔の写真を撮影するのって、なかなか難しかったりしますよね。手動で押すシャッターのタイミングによっては、目をつぶっていたり、変な顔で撮られてしまったり…。そこでこの機能を使えば、笑顔になった一瞬を見逃さず、自動的にシャッターを切ってくれるのです。これ、友達同士で試してみるのも楽しいかも!

まとめ

今回は、スマホカメラにまつわる3つの基本操作をご紹介しました。どれも設定が簡単なので、初心者でもすぐに使える機能ばかり。使いこなせるようになれば、スマホのカメラ撮影が今まで以上に楽しくなるはずです。
【ライター】内田あり

注目記事

【LINE】既読付けずに読む・送信取り消し方法(動画付き)
「スマホが熱い」は危険信号!?発熱の原因と対策
スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る