メディア個別 スマホゲーム初心者にもおすすめの無料ゲーム36選! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2021/04/15

スマホゲーム初心者にもおすすめの無料ゲーム36選!

スマホゲームで遊んでみたいけれど、普段ゲームをしない方は「どのようなゲームが簡単で気軽に遊べるかわからない」「ハマりすぎて時間やお金を無駄にしてしまいそう」などと不安に感じていませんか?

ここ数年、スマホ人口増加に伴い、無料スマホゲームも子ども向けからかなり本格的なものまで、様々なゲームがリリースされています。スマホゲーム初心者にとっては、好みのゲームや面白いゲームを見つけるだけでも意外と苦労するかもしれません。

そこで今回は、スマホゲーム初心者向けにスマホゲームのジャンルを解説するとともに、無料で遊べるおすすめゲームをご紹介します。

また、スマホゲームをプレイする際に注意したい、課金やマナーについても終盤に触れていきます。ぜひ、スマホゲーム選びの参考にしてください。

スマホゲームのジャンル

スマホゲームはiPhone(iOS)の場合は「App Store(アップストア)」、Androidの場合は「Play ストア」からダウンロードできます。

遊びたいゲームを「人気ゲーム」や「おすすめゲーム」「ランキング」などから探すこともできますが、好きなジャンルやすでに遊びたいジャンルが決まっている場合は、どちらの場合も「カテゴリ」で探すのがおすすめです。

「カテゴリ」は、パズルやアクション、ロールプレイングなど、ゲームのジャンルごとに分かれており、スムーズに自分好みのゲームを見つけられます。

RPG(ロールプレイングゲーム)

ロールプレイングゲームは、プレイヤーが物語の主人公となって冒険や探索、戦闘や育成を通じてストーリーを進行していくゲームです。「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」が特に有名で、これらも今やスマホゲームで楽しめます。

アクションゲームのように高い操作スキルを必要としないため、ゲーム初心者でも気軽にストーリーと戦闘を堪能できます。

黒い砂漠モバイル

黒い砂漠は、「とにかくバトルを楽しみたい!」という方におすすめの本格志向のMMORPG。とはいえ、生産や採集系のコンテンツも充実している、自由度の高いゲームでもあります。

本作は、プレイヤー全員がアタッカーとして戦闘に参加できるのが特徴です。ノンタゲ方式を採用したバトルシステムで、操作難易度はやや高めですが、その分だけやりごたえがあります。

モバイル版では、スマホゲーとは思えない高画質なグラフィックが魅力。騎乗戦闘や大規模戦闘など、近接・遠距離が織り混ざる爽快なバトルが、美麗なグラフィックで楽しめます。

バトル・アクションが強いですが、サブ要素も充実。広大な世界を冒険するときに必要な馬育成を楽しんだり、街中に自分の家を建築したり。究極的には美しく広大なゲーム世界を、隅々まで歩くだけでも楽しめる遊びの幅が広い作品です。

レインボーシックスシージとApexLegendsを足して500で割ったような神ゲー

_人人人人人人人人_
>黒い砂漠モバイル<
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ pic.twitter.com/3Qh3SXKTGW

— えがお (@B2Mind_) February 28, 2019
黒い砂漠 MOBILE
開発元:Pearl Abyss Corp.
無料
posted withアプリーチ

コード:ドラゴンブラッド

「コード:ドラゴンブラッド」は2019年にサービスの開始されたMMORPGゲームです。物語の流れとしては、人類VS竜族の壮大なもの。公式が「圧倒的な臨場感をもたらすストーリー」と評するほどのクオリティを持つストーリーです。

ストーリーの素晴らしさもさながら、スマホゲームの枠を超えたかのような壮大で美しいグラフィック、そして広大で自由なオープンワールドも本ゲームを語るに外せないでしょう。

超繊細なグラフィックによって描かれる素晴らしいストーリーと、冒険心をくすぐる世界観をぜひ体感してみてくださいね。

ガチハマリしてる神ゲーです
俺のキャラが1番可愛い #コードドラゴンブラッド#なんでもできるドラブラ#カッセル学院獅子心会 pic.twitter.com/Zb7BrL4LBc

— 61ue【αD】 (@61ue_) April 23, 2020
コード:ドラゴンブラッド
開発元:Sixjoy Hong Kong Limited
無料
posted withアプリーチ

三国志ブラスト-少年ヒーローズ

三国志の世界観をモチーフに、バトルとファンタジー要素満載のスマホRPG「三国志ブラスト-少年ヒーローズ」。プレイヤーは三国世界の主人公になって、有名武将たちと旅をします。

武将同士の合体技が特徴的で、基本的なバトルはターン制のセミオートバトルシステムを採用しています。通常攻撃とスキルは自動で発動しますが、キャラクターの配置によっては攻撃範囲などが変わるため、戦略的なパーティ編成が求められるゲームです。

最近は三国志ブラストにはまってます。建業サーバーでやってます。おもしろいよ(笑) pic.twitter.com/eib5ivve9N

— リディル@もと四大天使今は反単騎編成 (@122212934443) May 2, 2020

また、ユーザー同士で高順位を競い合う「アリーナ」機能は、レベル上げしたキャラの力試しに最適です。挑戦報酬が受け取れる点も楽しみのひとつです。

三国志ブラスト-少年ヒーローズ
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

サマナーズウォー(Summoners War)

2014年にリリース以来、全世界で1億ダウンロードを突破した人気のRPG「サマナーズウォー」。世界大会も開催されています。

プレイヤーが召喚したモンスターと共に、ダンジョンの探索やバトル、対人戦や団体戦にあたるギルドバトルなど、多様なクエストに挑めます。

本格的なRPGにじっくり取り組みたい人には特におすすめの作品で、モンスターの育成や強化アイテムの収集などやりこみ要素が充実しています。

サマナーズウォー: Sky Arena
開発元:Com2uS Corp.
無料
posted withアプリーチ

TRAHA

ネクソンが提供するMMORPG「TRAHA(トラハ)」。プレイヤーは、エルフの力を受け継ぐ種族である「TRAHA」となって、冒険しながらレベル上げを行っていきます。

プレイヤー同士のバトルや交流が楽しいトラハですが、釣りや菜園などのTRAHAライフも魅力。グラフィックは美しく、全てのフィールドが繋がっているので、リアルな冒険気分を体験できます。

TRAHA
開発元:NEXON Company
無料
posted withアプリーチ

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS

「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス(FFBE)」の派生作品として誕生した本作。主人公のモント・リオニスは、小国・リオニスの王子として自国に迫る敵国の猛者たちとバトルしていきます。

FFBEの世界観が好きな人や、戦略的なバトル系RPGが好きな人におすすめです。

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ
1987年の発売以降、国産RPGの超定番シリーズとなっている「ファイナルファンタジー」。同メーカーの「ドラゴンクエスト」同様、ファンタジーRPGの王道作品です。ファイナルファンタジーの歴史は30年以上続いており、これまで全15作品...
【ガチ選定】ファイナルファンタジーのおすすめ作品トップ5 - www.rere.jp

ブレイドエクスロード

ファンタジーRPG「ブレイドエクスロード(ブレスロ)」は、FFBE(ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス)などの名作スマホRPGを手掛けた早貸久敏が監督となり、まるで映画の中にいるような感覚になれる豪華な作品です。

リアルタイム制オートバトルで、王道ストーリーと美しい3Dグラフィックで、ライトユーザーでも楽しめます。

ブレイドエクスロード
開発元:Applibot Inc.
無料
posted withアプリーチ

ファイナルギア-重装戦姫-

「ファイナルギア」は2019年の10月にサービスが開始された育成型RPGです。ファイナルギアの大きな特徴としては、自分でカスタマイズしたメカに美少女キャラを搭載して戦闘を行うというポイントでしょう。

美少女x戦闘メカの組み合わせによって、終末世界を舞台に繰り広げられる戦闘には目が離せません。ぜひ一度プレイしてみては?

元ボーダーなせいでファイナルギアが凄く刺さった
この、ロボロボしい感じでしかもアセン組めるとか神ゲーじゃろ…!
専用機にしたら完全ロボになるのたまらねぇです#ファイナルギア pic.twitter.com/Unq64NBFTH

— 春夏秋冬しゆき (@hitotose_athome) October 12, 2020
ファイナルギア-重装戦姫-
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

ヒーローカンターレ

2020年10月にNGELGAMESから配信開始となったダイナミックアニメーションRPG「ヒーローカンターレ」。ヒーローカンターレの舞台「テトラ」と次元が交差した様々なキャラクターの登場が魅力です。

本作品には、ヒーローカンターレオリジナル「テトラ」の英雄たちに加えて、人気急上昇中のWEBコミック「ゴッド・オブ・ハイスクール」や「神之塔」、「モーレツ戦士」などの英雄たちが登場します。アニメや漫画の世界をアプリ内で体感できる新感覚ゲームです。

ヒーローカンターレ
開発元:Co., Ltd. NGELGAMES
無料
posted withアプリーチ

ブラウンダスト

采配バトルRPG「ブラウンダスト」では、自軍のキャラクターを18マスのいずれかに配置して、バトルの戦況を見守るゲームです。キャラクターのスキル等を踏まえ、戦略的に敵味方の配置や攻撃範囲、行動順などを考えていかなければなりません。

自分の采配と繰り出す一手でバトルの行方が変わる…魅力的なキャラクターたちとスリリングな体験が堪能できます。

ブラウンダスト
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ

グランドサマナーズ

王道RPGのグラサマは、懐かしいドット絵と豪華な声優陣で300体以上のキャラが登場するアクションバトルゲームです。

リアルタイム制オート操作で、シンプルに遊べます。マルチプレイも最大4人まで可能なので、ライトユーザーでもコミュニケーションをはかりながら楽しめる作品となっています。

王道RPG グランドサマナーズ
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ

テイルズ オブ クレストリア

RPGとして絶大な人気を持つ「テイルズ オブ」シリーズの1つです。オープニングのアニメや戦闘中の3Dモデルのグラフィックが美しく、多くのプレイヤーを魅了しています。戦闘中のアクションシーンの迫力も抜群です。

豪華声優陣がキャラクターを演じ、有名アーティストが手がけるテーマソングなど、音まで楽しめるゲームです。

テイルズ オブ クレストリア
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ

ドラゴンクエストタクト

「ドラゴンクエスト」シリーズのスマホゲーム版で、モンスターたちを指示して戦うスタイルのゲームです。マス目状のマップでは、攻撃範囲や距離の概念があり、戦闘の際は一般的なRPGよりも戦略性が求められます。

倒したモンスターは仲間でき、モンスターを集めていくコレクション要素もあります。ドラクエシリーズが初めての人でも十分ハマる可能性のあるゲームです。

ドラゴンクエストタクト
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ
国産RPG屈指の名作、ドラクエ。プレイヤーは主人公である勇者を操作し、世界を脅かす魔王を倒すべく冒険する作品。言わずもがな、日本を代表するPRGゲームのひとつです。そんなドラクエシリーズですが、スマホアプリとして配信・販売...
【スマホ版】おすすめの歴代ドラクエシリーズトップ5 - www.rere.jp

SINoALICE ーシノアリスー

赤ずきんや白雪姫が登場し、誰も予測できないような奇想天外な展開が話題のスマホゲームです。バトルシーンでは、自動で敵を攻撃するモードもあり、操作も簡単。少しディープな内容ではありますが、有名クリエイターが制作したゲームをプレイしてみたい方は要チェックです。

SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

レッド:プライドオブエデン

可愛らしくて個性的な “ケモガール”が主役のファンタジーRPG「レッド:プライドオブエデン」。

アニマルが存在しない世界を舞台に、プレイヤーは“ケモガール”たちのリーダーとなって「エデン大陸」を冒険します。全キャラクターフルボイス対応!植田佳奈・佐倉綾音・内田彩さんら人気声優がCV(キャラクターボイス)を担当しています。

遊び方は、ステージをクリアして経験値・アイテムを獲得し、そのリソースで“ケモガール”たちを強化するというセミオートバトルシステムを採用しています。美少女キャラクターと50人以上にも及ぶ声優陣の豪華さも話題となった本作。ぜひ目と耳でプレイを堪能してみてはいかがでしょうか。

レッド:プライドオブエデン
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ
数あるスマホゲームの中でも、圧倒的にリリースタイトルの多い「RPG(ロールプレイングゲーム)」。スキマ時間でカジュアルに遊べるものから、時間を忘れて没頭できる超大作まで、実に様々なRPGゲームが配信されていますよね。今回は...
【RPG】スマホゲームでハマれるのはコレ!おすすめタイトル10選 - www.rere.jp

シミュレーションゲーム

シミュレーションゲームの中にもRTS(リアルタイムストラテジー)など多様なゲームが存在しています。ここではおすすめのシミュレーションゲームをピックアップしてまとめてみました。

ロードモバイル

「ロードモバイル」はリアルタイムストラテジーMMO RPGで、全世界1700万人のプレイヤーが参加しています。基本はストラテジーゲームですが、キャラクターの育成要素や拠点防衛など、RPGやタワーディフェンスの要素も取り入れているのが特徴です。

プレイヤーは一国の長として君臨し、自国の軍事拠点の拡大や軍隊の育成を行っていき、世界を征服して王(ロード)を目指します。本作はリアルタイムで戦況が変化するMMO RPGでもあるので、自国付近に防衛の甘い国(他プレイヤー)があれば、攻め入って略奪することもできます。もし単独での侵略が難しい場合は、ギルドと呼ばれるコミュニティに参加し、他プレイヤーと協力プレイも可能です。

世界征服のための戦力を整えたり、共闘によって下剋上が行えるなどコンテンツが充実しています。

ロードモバイルハマった。笑
ゆーて今日はじめた! #ゲーム #ロードモバイル pic.twitter.com/Ozek77jZip

— 遠藤 翔雄 (@0327__Dowbl) December 2, 2018
ロードモバイル:オンラインキングダム戦争&ヒーローRPG
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

D-MEN ザ ディフェンダー

「D-MEN ザ ディフェンダー」は「地上最強のTD戦略ゲーム」とも称されるほどに勢いのあるストラテジーゲームです。

ストラテジーゲームなので、大きな流れとしては用意されているユニットを組み合わせて敵を撃破する、といったものになります。また、グローバルサーバーなので、世界中の猛者と対戦することができますよ。

用意されているユニットである英雄や勇者は総勢100人以上、その組み合わせはまさに無限大でしょう。彼らを召喚・育成し、地球を敵の侵略から守り抜きましょう。

こちらは新しいライト英雄です、ご評価ください~
彼女は爆発的な英雄であり、攻撃力が高く防御力が低い英雄に対して非常に強力です!敵のHPが低いほど、彼女のダメージが高くなり、敵の最高の英雄を必殺する能力もある。例えば、エリスを必殺することができますよ~ pic.twitter.com/wz6UvAz3WM

— 【公式】D-MEN ザ ディフェンダー (@DMen_JP) September 27, 2020
D-MEN ザ ディフェンダー
開発元:Yi Yang Peng Cheng
無料
posted withアプリーチ

Age of Z

ゾンビディフェンスストラテジーMMO「Age of Z(エイジオブゼット)」。終末の日が迫る世界で、蔓延するゾンビを滅ぼして都市文明の再建を目指す本作。

プレイヤーは人類文明復興の使命を背負い、同盟を結成して軍隊を統括します。タワーディフェンスゲーム初心者にはやや難解という口コミと、無課金だと防御に徹することになるという口コミから、課金を覚悟でプレイするか、攻略法を練って臨める人に向いています。

エイジオブゼット (Age of Z Origins):最後の人類王国を守る、人気戦略ゲーム
開発元:CAMEL GAMES LIMITED
無料
posted withアプリーチ

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

日本をはじめとした、ローマや中国などの世界各国の文明を自らの手で築き上げていくRTS系ゲームです。好きな文明を選択して、かき集めた兵隊を指揮し、世界制覇を目指します。

360°高精細な3Dグラフィックで、壮大でリアルな世界を完璧に表現しています。文明を発展させていくと、建物などのグラフィックに反映されていく仕組みです。

バトルを繰り広げながら敵の領土や資源を奪い、自分の同盟を大きくし続けて頂点を目指す、まさに英雄気分を味わえる作品です。

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―
開発元:LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ

三国英雄たちの夜明け

「三国英雄たちの夜明け」は、三国志の世界観をベースとした建国シミュレーションRPGです。プレイヤーは魏・蜀・呉いずれかの陣営を選択し、君主となって天下統一を目指します。

最新技術を使ったグラフィックで美しく描かれた世界の中で、張飛や呂布、貂蝉などの有名武将たちを育てあげ、「潼関の戦い」や「赤壁の戦い」といった歴史的な戦いにも臨みます。

三国志が好きな人はもちろん、三国志をあまり知らない人でもストーリーを読み進めていくことで三国志の知識が身についていきます。

キャラクターや都市を育成・強化することで戦闘に勝ちやすくなり、最適なチーム編成を考える楽しさもあります。都市の建築を行いつつ、国家間戦争に備えて安泰な国を築いていく壮大なゲームです。

三国英雄たちの夜明け
開発元:TOP INCREASE GLOBAL LTD
無料
posted withアプリーチ

三国覇王戦記

シミュレーションRPG「三国覇王戦記」では、豊かなグラフィックから三国志時代の乱世へタイムスリップしたかのような臨場感を味わえる作品です。

プレイヤーは城主の養子として後を継ぎ、中国全土をフィールドとして自軍を育成したり敵軍に攻め入って領土を拡大していきます。戦国時代の歴史好きにおすすめのゲームです。

三国覇王戦記~乱世の系譜~
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

天地の如く

三国志シミュレーションRPG「天地の如く」。豪華な声優陣でキャラクターのセリフも多く、演技力とグラフィックがあいまって臨場感のある作品になっています。

三国志時代の乱世の覇者になることが本作の目的ですが、資源や兵士の確保、軍の強化などやり込みが楽しめます。毎日ログインすることでキャラクターの経験値が上がって強くなりますので、長く続けられるゲームを探している人にもおすすめです。

天地の如く~激乱の三国志~
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ
「三国志」とは、西暦200年頃の中国で起きた、「魏」「呉」「蜀」三国の領土争いについて書かれた歴史書と、それを元にした物語群のことです。劉備や曹操といった有名な英雄をはじめ、魅力あふれる登場人物たちが繰り広げる熱いドラマ...
おすすめの三国志ゲームアプリ8選!今話題の放置ゲームも - www.rere.jp

獅子の如く

桶狭間の戦いからスタートし、テンポよくストーリーが展開するストラテジーゲーム「獅子の如く」。繊細なグラフィックで描かれた躍動感溢れる戦国武将たちの姿に惹き込まれる作品です。

乱世の日本を舞台に、全国から自分の領地を選択し、建設・拡大していきます。仲間と協力プレで資源集めや戦力アップを楽しめるので、武将が好きでコミュニティを作りたいプレイヤーに向いています。

獅子の如く~戦国覇王戦記~
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ
iPhoneなどの普及にともない、いつでもハイクオリティなゲームが楽しめるようになった昨今。スマホゲームは年々進化を続けており、操作性やグラフィック面などにおいて、コンシューマーゲームに匹敵するタイトルが多数リリースされて...
シミュレーションゲームアプリ15選:戦略~恋愛まで多ジャンルを網羅 - www.rere.jp

放置ゲーム

ゲームにあまり時間が割けない方におすすめしたいのが放置系のゲームです。名前の通り放置しているだけでバックグラウンドでレベリングされたり、物資が集まったりすることが魅力的。

スキマ時間にプレイするだけで快適にプレイできるので、いわゆる「マラソン」が苦手な方にピッタリです。

放置少女 〜百花繚乱の萌姫たち

放置系ファンタジーRPG「放置少女〜百花繚乱の萌姫たち」。“放置系”とは、ログインしていない間でも経験値やアイテム獲得を重ねながら、クエスト攻略が進行するゲームのことです。

「放置少女〜百花繚乱の萌姫たち」は、三国志の有名武将たちがセクシーな美少女キャラクターの姿で登場します。放置推奨のゲームではありますが、キャラクターの育成や対人対戦要素も搭載されているので、やり込みも楽しめます。仕事や勉強の合間にゲームをやりたい、三国志の世界観が好きという方に特におすすめです。

放置少女手軽で面白いかも pic.twitter.com/4eO5evNMEJ

— 聖天魔道士@ゲーム、アニメ、日常 (@arisu_fushigina) August 23, 2020
放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

ドラゴンとガールズ交響曲

「ドラゴンとガールズ交響曲」は2020年10月にサービスが開始された放置系RPGです。本ゲームでは「ハントレス」という美少女を募集し、竜を狩るために鍛えぬきます。

また「好感度システム」を採用することで、戦闘以外のコンテンツも魅力的に仕上がっています。放置系ゲームなので、忙しい方にもピッタリなゲームですよ。

気になるソシャゲ(10月12日配信)
ドラゴン&ガールズ交響曲#ドラガルズ pic.twitter.com/kzbFIICuD2

— 黒猫ちゃんねる (@96neko_Channel) October 12, 2020
ドラゴンとガールズ交響曲
開発元:SINCETIMES HK SCIENCE COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ
プレイヤーが操作をしなくても勝手に敵を倒したり、アイテムを収集したりする「放置ゲーム」。ちょっとした隙間時間で楽しめることから、スマホの普及とともに近年注目されているゲームジャンルです。放置ゲームの魅力は、スマホを操...
放置ゲームのおすすめ10選!今始めるべきタイトルはコレ - www.rere.jp

天姫契約~ファイナルプリンセス~

「天姫契約~ファイナルプリンセス~」は人間と妖獣が共存する世界である「天姫大陸」を舞台にしたMMORPGです。本作では、人間と妖獣の関係が悪化した世界の危機を救うために、様々な妖獣と絆を深めながら物語を進めます。

妖獣たちと絆を深めることで、妖獣は「天姫」という美少女に進化させられるのが本作の大きな特徴。様々な妖獣と絆を深め、世界を救う旅に出ましょう。MMORPG好きには特におすすめしたいゲームです。

天姫契約面白すぎ〜₩₩₩
パピーとずっとやっとるしギルドも安定してきて満足
ギルメンも増えてギルドがNo.1だぜ #天姫契約 pic.twitter.com/91NKcNPE9B

いずめろ先輩 (@sungjong09034) November 17, 2020
天姫契約~ファイナルプリンセス~
開発元:4399 NET LIMITED
無料
posted withアプリーチ

パズルゲーム

ゲーム初心者が手軽に始められるゲームジャンルの1つがパズルゲームです。シンプルにパズルを楽しむだけのものや、ストーリーを進めるためにパズルをクリアしていくものなどがあります。

ちょっとした暇つぶしに最適なパズルゲームは、スマホゲームの王道といってもよいでしょう。待ち合わせまでの空き時間、電車やタクシーの中、休憩時間にサクッと遊べるのが魅力です。

Toon Blast

コミカルな世界観が特徴のパズルゲームです。2つ以上繋がった同じ色のブロックをタップし、ステージごとの目標をクリアするだけのシンプルな遊び方。

1ステージあたりのプレイ時間が短く済み、中断もできるので暇つぶしに最適のパズルゲームです。

唯一やってるゲーム。

バババババーッ!!!と連続爆破されるのが快感(←アブナイ奴っぽい )

大胆に爆破したいのだが、ここから先へ進める気が全くしない。

ここって、クリアできるん? #ToonBlast pic.twitter.com/d5lMbHR8cL

— koz (@koz69787807) October 4, 2020

タップできる回数に制限があるため、いかに少ないタップ数でクリアできるかがクリアのカギとなります。また、アイテム獲得も楽しみのひとつ。5つ以上の繋がったブロックをタップすると、ロケットや爆弾などのスペシャルアイテムが出現します。アイテムによって効果が異なるものの、ブロックを大量に回収できるチャンスです。

トゥーンブラスト
開発元:Peak Games
無料
posted withアプリーチ

ディズニーツムツム

シンプルなパズルゲームの代表格といえば「ディズニーツムツム」です。ディズニーツムツムは、1ゲーム1〜2分程度のちょっとした暇つぶしにぴったりのスマホゲームです。制限時間内により多くのディズニーキャラクターをつなげて消し、スコアを稼いでいきます。

キャラクターが非常にかわいく、子どもや女性から圧倒的な支持を集めています。BGMもポップで明るく、遊んでいるだけで楽しい気持ちになれるでしょう。

LINE:ディズニー ツムツム
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

パズル&ドラゴンズ

「パズドラ」という愛称で大人気のパズルゲーム。パズルで勝ちながらモンスターと一緒にダンジョンを攻略し、新しいモンスターを手に入れていくストーリー性が人気の理由です。

このゲームではパズルで連鎖をすればするほど攻撃力が上がるので、連鎖に成功したときの喜びと爽快感がたまりません。ほかのプレイヤーと協力しながらダンジョン攻略もでき、誰かと一緒に楽しめるパズルゲームでもあります。

パズル&ドラゴンズ
開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.
無料
posted withアプリーチ

どうぶつタワーバトル

キリン・パンダ・ヤギなど大小様々な動物を積み重ねていくゲームです。現実の物理法則を完全に無視しており、意外な動物の積み方に笑い要素があります。操作も簡単で子どもでも十分遊べます。対戦もできるので、家族や友人とも楽しめるでしょう。

どうぶつタワーバトル – オンライン対戦ゲーム
開発元:Yuta Yabuzaki
無料
posted withアプリーチ

アクション

アクションゲームは、キャラクターの行動(アクション)を操作して楽しむゲームです。アクションゲームは内容が幅広く、レースやスポーツ、格闘技、シューティングなどがあります。

コンピューターとの対戦はもちろん、ほかのプレイヤーと対戦したり、チームを組んだりと色々な遊び方ができます。アクションゲームでは、スキルだけではなく、ストーリーやフィールドの世界観に没頭し、非日常的な爽快感を味わえるのが魅力です。

スーパーマリオラン

任天堂の人気キャラクター、マリオのスマホゲーム。子どもの頃はマリオのゲームを遊んでいたけど、大人になってからは遊んでいない方にとっては懐かしい気持ちになるゲームです。

このゲームではマリオが2次元のステージを自動で右へ走り、プレイヤーは画面タップのタイミングをうまく調節してゴールを目指します。1ステージが短いので隙間時間にもぴったりです。スマホゲーム初心者でもすぐに遊べる内容です。

Super Mario Run
開発元:Nintendo Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

荒野行動

100人のプレイヤーが最後の1人になるまで戦うバトルロワイヤル式のスマホゲーム。スマホとは思えないほど3Dグラフィックのクオリティーが高く、ゲーム好きからも支持されています。

人気の高いゲームなので、インターネットやYouTubeに攻略サイトやテクニック動画がたくさんあります。初心者でも情報を参考にしながら、すぐにスキルアップできるでしょう。

荒野行動-スマホ版バトロワ
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

白猫プロジェクト

ストーリーも楽しみたい方には、アクションRPGの「白猫プロジェクト」がおすすめです。アクションはすべて指1本で完結でき、ゲーム操作が苦手な方も安心して遊べます。

冒険家志望の主人公が言葉を話す猫と少女と出会い旅をするというストーリーと、かわいいビジュアルのキャラクターが特徴。2014年にリリースされたゲームですが、何度もアップデートされ、古さを感じさせません。

白猫プロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アドベンチャーゲーム

アドベンチャーゲームは、ゲーム進行テキストを選択したり、アイテムを集めたりして進めていくゲームを指します。戦闘要素がなく、思考的な楽しみが魅力です。ゲームによってはプレイヤーの選択次第でエンディングが変化するので、同じゲームを繰り返し遊べます。

和階堂真の事件簿−処刑人の楔

ドット絵のレトロなデザインの推理アドベンチャーゲームです。主人公の刑事を操作して、殺人事件の真相に迫っていくストーリー。2時間ほどでクリアできるので、軽く推理ゲームを楽しみたい方におすすめです。

プレイヤーは、ゲーム内の登場人物に話しかけたり、怪しいアイテムをタップしたりして、情報収集をしていきます。各パートの最後には、集めた情報を当てはめる推理要素があります。推理小説を読む感覚で進められる楽しいゲームです。

和階堂真の事件簿 – 処刑人の楔 推理アドベンチャー
開発元:Ko Ohara
無料
posted withアプリーチ

鍵屋

アニメのように繊細なグラフィックの謎解きアドベンチャーゲームです。とある町の鍵屋が舞台で、依頼人から預けられた、鍵の開かない箱の謎を解いていきます。

全部で50ステージあり、少しずつ自分のペースで進められます。謎解きがわからなかったら、ヒントや答えも用意されているので、「途中で断念…」ということもありません。

鍵屋
開発元:GLOBAL GEAR, K.K.
無料
posted withアプリーチ

四ツ目神

古い神社に迷い込んだ女の子が脱出を目指すゲームです。このゲームではプレイヤーの選択肢によって物語のルートが分岐し、様々なエンディングが楽しめます。

映画のような和テイストの舞台とBGMは、一気にプレイヤーをゲームの世界に引き込みます。まるで1冊の小説を読んだようなボリュームある作品で、じっくりとやり込んでみたい方にぴったりです。

四ツ目神 【謎解きノベル×脱出ゲーム】
開発元:SEEC Inc.
無料
posted withアプリーチ

スマホゲームをプレイする際の注意点

スマホさえあれば簡単に始められるスマホゲーム。本来楽しいはずのゲームも一歩間違えれば、楽しくないものに変わります。

課金はほどほどに

スマホゲームの多くは無料でダウンロードできますが、アプリ内課金が求められるシーンがあります。例えば、続きをすぐにプレイするため、キャラクターの衣装や装備の購入、ガチャ(くじ引き)のためなどです。

課金はオンライン決済で行われるので、過去の課金額を忘れて、知らない間に金額が膨れ上がってしまう恐れがあります。課金はご自身の予算に合わせて、計画的に行いましょう。

ゲーム内のマナーを守る

スマホゲームの特徴として、知らないプレイヤーと遊べる点があります。性別や年齢だけではなく国籍の違うプレイヤーと遊べるのは魅力的です。

しかし、ルール違反をするプレイヤー、暴言を吐くプレイヤーも少なからずいます。そのようなプレイヤーと遭遇したときは、相手のペースに巻き込まれないようにして、自身はマナーを守ってゲームをすることに徹しましょう。

また、ルール違反をしている相手はもしかしたら初心者の可能性もあります。すぐに相手をとがめたりせず、もし自身が不快な気分になったら、いったん落ち着いてゲームを中断するのも1つの手段です。

まとめ

スマホゲームは短時間で楽しめるものから、長時間かけてじっくり取り組むものまで幅広くあります。同じジャンルでもたくさんのゲームがあり、無料でダウンロードできるものも多いので、アプリストアで気になるゲームがあれば、ぜひ試しください。

初めから面白いと思えるスマホゲームに出会えなくても、何度か探しているうちにきっと好みのゲームが見つかるでしょう。そして面白いゲームを見つけたら、家族や友人にすすめて、共同プレイを楽しんでみてはいかがでしょうか?

また、こちらの記事ではおすすめのスマホ向けFPSを9選紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

スマホeスポーツについてはこちらの記事で徹底解説しています。こちらもセットでチェックしてみてくださいね。

スマホでできるゲームアプリは、飛躍的な進化を遂げました。スマホの性能は、これからも留まることなくどんどん向上していくでしょう。高性能になったスマホでぜひ楽しんで欲しいのが、FPSのゲームアプリです。高性能ゲーム機やPCさな...
スマホ向けFPSのおすすめ9選|ゲームの選び方と快適な遊び方 - www.rere.jp
近頃盛り上がりを見せている『eスポーツ』ですが、意外にもスマホで簡単にできたり、もう既にやっている人も身近にいるようなスポーツです。eスポーツの全般的なことも紹介していきますが、その中でも「やるからには最大限楽しむ」と...
スマホeスポーツ徹底解説|アプリで楽しめるeスポーツとは? - www.rere.jp
ビギナーズ

関連記事

無料PCゲームおすすめ20選|今から遊べるブラウザゲームも紹介 無料PCゲームおすすめ20選|今から遊べるブラウザゲームも紹介 スマホゲーム初心者にもおすすめの無料ゲーム36選! スマホゲーム初心者にもおすすめの無料ゲーム36選! 【スマホ版】おすすめの歴代ドラクエシリーズトップ5 【スマホ版】おすすめの歴代ドラクエシリーズトップ5

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る