メディア個別 無料で使えるQRコード・バーコード読み取りアプリを徹底解説!決済にも使われる便利な機能を紹介 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/09/06

無料で使えるQRコード・バーコード読み取りアプリを徹底解説!決済にも使われる便利な機能を紹介

雑誌や新聞、街のお店、インターネット上などでよく見かけるQRコード。これをスマホで読み込めば、ネット上で商品の詳細情報などが見られるとあって、調べものに役立ちますよね。電話帳に入っている複数の情報もひとまとめにして共有できるから、直接入力する手間が省けるなどいいことがいっぱい!


image_main

また、最近ではQRコードを利用した決済も普及していて、キャッシュレスで手軽にお買い物できるようにもなっています。QRコードアプリは生活で役立つツールなのはもちろん、スマホ初心者でも簡単に操作できるので、機種変後にダウンロードしておきたい定番アプリのひとつ。

そこで、QRコードの読み取り方を紹介します。QRコードアプリの中でも人気のあるデンソーウェーブの公式アプリを使って、実際に情報を読み取ってみました!

デンソーウェーブの公式アプリはコチラ!

そもそもQRコードは、デンソーウェーブが開発したもの。そんなデンソーの公式アプリは、機能も操作性も抜群に良いんです! しかも無料でダウンロードできます♪


スマホでQRコード・バーコードを読み取る方法

QRコードアプリを起動すると、すぐにスキャンモードになります。画面に収まるようにQRコードを映しましょう。

image_main

画面に映すと一瞬でQRコードを解析し、すぐにサイトへ移動できます。

食べ物や飲料水、日用品、家電など、商品のパッケージに書かれているQRコードを読み取れば、その場ですぐに商品情報が見られます。お買い物中もスムーズに調べられるから便利! そしてなにより読み取りが速く、サッとかざしただけでも認識してくれるから、ストレスなく使えます!

QRコードを作成すれば情報の共有も簡単!

URLや連絡先などを教えたいときにも、QRコードの作成機能があると便利。作ったQRコードは画像として保存する、履歴から情報をさかのぼるなど、繰り返し調べられるのも便利なポイントです。

◆URLを共有する方法

アプリ内の専用ページでURLを入力すると……?

image_main

瞬時にQRコードが作成されました!

image_main

自分のSNSなどをQRコードに変換して、友だちに共有してみてはいかが?

◆連絡先の交換も簡単!

電話帳から連絡先を選択するだけで、簡単にQRコードを作成できます。アドレス帳に電話番号やメールアドレスなどを直接入力する必要がないため、複数人にまとめて教えたいときにも大活躍!

image_main

QRコード作成後、右上の保存ボタンをタップすると画像としてアルバムに保存できます。また、一度作成したQRコードは履歴から確認することも可能。URLや連絡先のほかにも、テキストや場所もQRコードに変換できるので、生活に役立ててみましょう。


無料!Android/iPhoneのQRコードリーダーアプリ

QRコードアプリはまだまだたくさん。デザインや操作性などを見て、使いやすいアプリを見つけてくださいね♪







便利なツールアプリ特集もチェック!

machiuke

machiuke

machiuke

不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る