メディア個別 チャット小説アプリまとめ3選!2分で読める小説!? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/02/17

チャット小説アプリまとめ3選!2分で読める小説!?

image こんにちは、ライターの田中です。

みなさんは、小説を読むのは好きですか?コミックとはまた違った魅力があり、読みだすと夢中になってしまいますよね。ただ、読み終わるまで時間がかかるし持ち運びも面倒なので、忙しいとなかなか新しい小説を読む気力が起きない…という人も少なくないのでは?そこでオススメしたいのが、スマホで読めるストーリーアプリ。最近のものは、ただ単に物語が読めるというわけではなく、「LINE」のようなチャットアプリを使っている風の画面でお話が読める…という新感覚のアプリもあるんです。

リアリティーがハンパない! 日常会話感覚でストーリーに没入できちゃう

私のリア充計画~返信待ってます!~ メッセージ風*恋愛ゲーム
Lifeline
DMM TELLER(テラー)- ホラーや恋愛作品をタップで読み進める新感覚チャット型小説アプリ
Android iOS
チャット風ストーリーアプリの画面は、まさに普段使っているコミュニケーションアプリそのもの。
「LINE」風だったり、SMS(ショートメッセージサービス)風だったりとさまざまですが、どれもチャットアプリの特徴を踏まえています。
基本的に登場人物が1対1で会話するスタイルで進行。1回のメッセージの文字数も少ないので、テンポよく物語が進んでいきます。
そして普通の小説と一番違うのは、その圧倒的なリアリティー。
物語は架空であるものの、普段使っているチャットアプリそっくりの画面に登場人物からのメッセージが届くという演出は、まるで実際に会話をしているよう。
本当に登場人物がこの世界のどこかに存在しているのではないかと思ってしまうほどです。
他の人のチャットの内容をこっそり見ているようなドキドキ感も相まって、本の小説以上に感情移入しやすいかもしれません。
それでは、実際に人気のチャット風ストーリーアプリをいくつか見ていきましょう!

私のリア充計画~返信待ってます!

私のリア充計画~返信待ってます!~ メッセージ風*恋愛ゲーム

image

幼馴染、年下の男子高校生、年上のサラリーマンなどとの恋愛を描いたチャット風ストーリーアプリ。
自分自身が主人公という設定です。相手から送られてくるメッセージに対して、回答を選択肢から選べるのが特徴です。自分の選んだ答えが結末を変えるかも…?

Lifeline

Lifeline

image

見知らぬ惑星に不時着した宇宙船乗組員・タイラーとチャットで会話して、一緒に冒険を楽しむというストーリーの作品です。海外で作られた作品ですが、日本語に翻訳されています。
こちらは長編ストーリーなので、毎日じっくりと読み進めるのにピッタリ。また、「高速モード」といって一気に読み進めることが可能な機能も用意されています。

DMM TELLER(テラー)

DMM TELLER(テラー)- ホラーや恋愛作品をタップで読み進める新感覚チャット型小説アプリ
Android iOS
ホラーや恋愛ジャンルのショートストーリーを集めたチャット風ストーリーアプリです。
今回は、「DMM TELLER(テラー)」を実際にプレイしてみましたので、詳しい説明は読みながらしたいと思います!

思わず何作も読んじゃう! 「DMM TELLER(テラー)」をプレイしてみた

「DMM TELLER(テラー)」は選択肢でストーリーが分岐したりすることなく、数分で読み終わる短いストーリーが特徴なので、気軽に読める点が魅力です。

image

アプリを立ち上げると、画面上部に「一般投稿」「オススメ」「ホラー」「恋愛」と、作品のジャンルが表示されています。
まずどれを読めばいいか迷う…という場合は、「オススメ」を選ぶといいでしょう。
ただ、「オススメ」はジャンル分けがされているわけではないので、苦手なジャンルがある場合は作品を読む前に必ず確認! 甘い恋愛小説だと思って読んでみたら、恋愛のドロドロを描いたサイコホラーだった…なんてこともあるかもしれません。

image

作品をタップすると、チャットアプリ風の画面に切り替わります。
「DMM TELLER(テラー)」の場合、画面をタップすると次々とメッセージが表示されてストーリーが進行していきます。
もちろん、画面を上下にスワイプすれば、古いメッセージを確認できます。

image

物語によっては、AさんとBさんがチャットしている裏で、実はBさんとCさんがチャットしていた…のような展開になることも。
背景の色が切り替わるので、別のチャット画面だとすぐわかります。
既に登場人物のチャットに感情移入しているので、別のチャットで舞台の裏側が描かれると、思わずドキドキ…!

image

ストーリーを読み終わると、その作者が書いた別の作品が表示されます。
気に入った作品が見つかったら、同じ作者の別の作品も読んでみるといいかもしれませんね。

image

ぼくはホラー好きなので、「DMM TELLER(テラー)」でも「ホラー」ジャンルを読むことが多いのですが、短いストーリーの中でしっかりと「ドキッ!」とするシーンが用意されていて、すっかり夢中になってしまいます。
試しに「恋愛」ジャンルを読んでみたところ、会話を通じてキャラクターの心情が徐々に近づいていく様子や、告白できない悩みを友達と相談している様子など、チャットと上手に絡めて恋愛のドキドキ感が表現されていて、思わず引き込まれてしまいました!
ホラーで描かれる恐怖感にしても、恋愛のドキドキにしても、まるで実話のようです。
短いものでは1ストーリー1分~2分程度で読み終わるので、ついついもう1作品読んでみよう…となってしまい、やめ時を見失ってしまいます。
それだけにヒマつぶしにも向いていますが、予想外に時間が経っていた…ということには気をつけないと…!

新しい表現の可能性!? チェックしておいて損はない

チャットアプリ風にストーリーを見せるというスタイルは、「Lifeline」のように海外でも登場しているので、スマホから生まれた新たな娯楽の形といえるのかもしれません。
実は「DMM TELLER(テラー)」には、自分でショートストーリーを作るための機能も用意されており、今後ますますストーリーの数が増えそうです。
これから大きく流行る可能性がありますし、何より夢中になれるおもしろさを持っていますので、今からチェックしておいて損はないでしょう。 ぜひ、体験してみてください!
【ライター】田中一広
個人でゲームを開発するゲームクリエイターで、ゲームに関する記事を執筆するゲームライターとしても活動中。40代男性既婚で、妻と暮らしています。ゲームやVR、ARといった最新技術に加えて、怪談や民話、ホラーなどが興味の中心です。

注目記事

無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
Google Chrome最新事情&お役立ち裏ワザ
FacebookやTwitterが乗っ取られたらまずやること
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
急な病気やケガに役立つ便利アプリ3選
「OK Google」&「Siri」の便利な使い方比較
「radiko」でラジオを始めよう!ラジオ好きライターが教えるradiko徹底ガイド
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
高く売れるブランド10選!洋服は売ることを考えて買う時代
ママならチェック!料理上手な人気インスタグラマー10人
眠れぬ夜のおしゃべり相手にAI搭載チャットアプリ
[眠り]に悩んだ私が本当に頼りにしているアプリ
チャット小説アプリまとめ3選!2分で読める小説!?
猫好き必見!人気の猫向けアプリを勝手にレビュー
ゲーム感覚で楽しめる万歩計アプリで歩いてみた!
子どもとお出かけ!行き先の検討や現地で困ったとき、便利に使えるアプリ5選
あなたが読むべき無料漫画アプリ決定版2018
スマホでYouTube配信!家族だけに限定公開もOK
格安航空券の買い時がわかるアプリ「Hopper」が便利すぎる
簡単&低価格フォトブックアプリ3選!スマホに埋もれた思い出を[カタチ]に
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
インスタでいつもと違う反応!本格志向の写真加工アプリ3選
乗換案内アプリ比較!いま一番スゴいのはどれ?
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る