メディア個別 Apex Legends シーズン5が開幕 最新アップデート情報まとめ ミラージュの大幅強化にマスティフが通常武器へ変更も | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/05/14

Apex Legends シーズン5が開幕 最新アップデート情報まとめ ミラージュの大幅強化にマスティフが通常武器へ変更も


人気バトルロイヤルシューター「Apex Legends」にて、シーズン5が遂に開幕しました。それに伴って最新パッチノートが公開されましたので詳細をご紹介致します。

It's time to pursue your fortune! Season 5—Fortune's Favor is now live across all platforms. Peep the patch notes below.

: https://t.co/e2r0NVnKBU pic.twitter.com/P8fz7aih0Y

— Apex Legends (@PlayApex) May 12, 2020

新レジェンド「ローバ」

シーズン5の新レジェンドとして女性キャラクターである「ローバ」が追加されました。前シーズンの追加レジェンドである「レヴナント」との因縁もある彼女のスキル詳細は以下より確認ください。

マップ「キングスキャニオン」の改変

「キングスキャニオン」がシーズン5にて改変されています。「スカルタウン」「サンダードーム」が消失し、新たなエリア「サルベージ」が追加されました。また、これまでは「リレー」「湿地」であった場所が「オフショアリグ」という新エリアに置き換えられています・

「オフショアリグ」には「キャパシター」と呼ばれる主要エリアが追加されます。「キャパシター」は低い場所にありますが、大量の物資と移動先が豊富なエリアとなっています。さらに、「キャパシター」の周りの数か所に新しいキャンプも追加されます。

チャージタワー

「チャージタワー」は新しく追加される機能です。コントロールパネルを操作することで、チャージタワーの近くにいる全プレイヤーのアルティメットアビリティをチャージします。

シーズンクエスト「壊れた幽霊」追加

シーズン5では新たな要素として「クエスト」が追加されます。最初のクエストは「壊れた幽霊」で、9つの遺物を集めることが目的となります。遺物を取得するために、毎週「夜のキングスキャニオン」で行われるウィークリーハントをクリアしていき、各ハントで成功すると、より多くの経験値を獲得し、「壊れた幽霊」のストーリーをアンロックすることができます。

シーズンタブ
シーズンクエストのタブがロビーに設置されます。ここには、バトルパス、クエスト、チャレンジのタブがあり、今後のイベントもここに表示されます。

デイリートレジャーパックの追加

新たな戦利品アイテムとして「トレジャーパック」が追加されます。他の戦利品とは異なりバックパックには入らず、すぐに収集され、試合後にロビーに戻るとコンテンツが取得されます。これは1日に1つしか収集できません。

条件付きレジェンドチャットが追加

特定のレジェンド同士で分隊を組むことで、通常の会話とが違った会話を聞くことが可能となります。

ゲームバランス調整

レジェンド強化

ミラージュ


戦術アビリティ「サイケアウト」
・戦術アビリティによって出すことが出来るデコイを自身で操ることができるようになりました。デコイを操作するときには、自身の動きが反映されます。
・デコイが60秒間持続するようになりました。
※別のデコイを生成すると、以前のデコイが削除されます。

アルティメットアビリティ「ファントム」
・自身の動きと全く同じ動きを取るデコイを複数生成します。前回あったイベント「大晩餐会アーケード」内で登場した「ダミーの見せ場」というモードで「ダミー」に実装されたアルティメットアビリティと同じです。
・クールダウン時間が60秒に変更

パッシブアビリティ「アンコール」
ダウンしたときに透明化する能力が、リスポーンビーコンを使用してチームメイトを復活させているときにも発動することとなります(チームメイトも透明化された状態で復活します)。

ブラッドハウンド

戦術アビリティ「全能の目」
・ソナーを出して検知する時間が3秒→4秒に増加
・クールダウンが35秒→25秒に減少

クリプト

戦術アビリティ「スパイドローン」
・ドローン中に各所に存在するバナーに向けてpingを打つことで、チームメイトに近くに部隊がいるかどうかを知らせることができます。

ライフライン

・青のサプライボックスの出現率が20%増加
・アルティメットアビリティ「ケアパッケージ」から出る戦利品から「ノックダウンシールド」が削除

コースティック

・味方のコースティックが出すガスでチームメイトが遅くなることがなくなりました。
・ドアの反対側に設置した「ガストラップ」が起動しなくなりました。

オクタン

アルティメットアビリティ「ジャンプパッド」
・クールダウンが90秒→60秒に短縮

レジェンド弱体化

ジブラルタル

戦術アビリティ「ドームシールド
持続時間が18秒→12秒に短縮

パスファインダー

戦術アビリティ「グラップリングフック」
・クールダウン時間が15秒→35秒に増加

武器のアップデート

シーズン5で追加される金武器

・ロングボウDMR
・ヘムロック
・スピットファイア
・EVA-8
・RE-45

マスティフ

ケアパッケージ限定の武器から通常の戦利品で獲得できる武器に変更されました。変更に伴い仕様が変更となります。

・散弾した1弾のダメージが18→13に減少しました。
・ヘッドショットのダメージ乗数が2.0→1.25に減少
・弾の拡散率が増加
・ADS時のダメージ乗数が0.5→0.55に増加
・射撃速度が1.3→1.0に減少
・弾のサイズが縮小
・装弾数が4→6に増加
・弾の速度が増加

ピースキーパー

通常の戦利品で獲得できる武器から、ケアパッケージ限定の武器に変更されました。それに応じて武器が強化されることとなります。

・弾の拡散率が縮小
・弾の再装填の時間が1.2→0.9に短縮
・リロード時間が3.6→3.35に短縮
・弾のサイズが拡大

オルタネーター

・マガジンサイズが16→19に増加
・レベル1が22、レベル2が25、レベル3が27となります

RE-45

・ダメージが11→12に増加
・リロード時間が2.12→1.95に短縮

ハボック

・垂直(縦)反動が増加
・水平(横)反動がわずかに増加
・最初の2ショットの反動が増加

ロングボウDMR

ヘッドショットのダメージ乗数2.15→2.1に減少

ウィングマン

ヘッドショットのダメージ乗数が2.1→2.0に縮小

戦利品のアップデート

ホップアップ「スカルピアサー」

・ロングボウDMRとウイングマンに装着可能な「スカルピアサー」が再登場
・ヘッドショットのダメージ乗数が2.1→2.5に増加

ホップアップ「アンビルレシーバー」

・戦利品から削除されることとなりました。

金アーマー

・追加された特典:「シールドセル」と「注射器」を使用で2倍の量を回復可能
・削除された特典:50%の回復速度上昇を削除

その他、細かなバグや不具合修正の情報は公式ページにて、確認できます。


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る