メディア個別 部屋干しのアイデアを集めました。快適に部屋干ししよう | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/10/03

部屋干しのアイデアを集めました。快適に部屋干ししよう

室内には、もともと洗濯物を干すスペースがない家が多いものです。そうした室内で快適に部屋干しするにはどうすればよいでしょうか? 限られたスペースでできる機能的でおしゃれなアイデアが、快適な部屋干しの参考になります。

洗濯物の部屋干しが必要な場面



外で干すと洗濯物はカラっと仕上がります。しかし、さまざまな理由から、部屋干しするしかないこともあるものです。部屋干しが必要なのはどのようなシーンでしょうか?

部屋干しが必要な場面としてまずあげあれるのが、「梅雨の時期」です。雨が降っていれば外では干せませんから、室内に干すことになります。

花粉症の人だと、「花粉の時期」も部屋干しする人が多いのではないでしょうか? 外に干した洗濯物には、大気中を漂う花粉がついてしまうからです。

自然環境ではなく、「防犯上の観点」から部屋干しすべきときもあります。洗濯物を盗られないようにするのはもちろん、女性の一人暮らしであることがバレないようにするためにも有効です。

また、マンションの管理規約で、「景観」のために洗濯物を外で干さない決まりになっているケースもあります。

リビングでおしゃれに部屋干しするアイデア



洗濯物を干す専用の場所が欲しいと思っても、スペースに限りがあるのが現実です。そこで、できるだけおしゃれなアイテムを使うことで、リビングになじみやすくするアイデアを紹介します。

デザインにこだわったハンガーを使うだけでも、リビングの雰囲気が全く違ったものになるので、おすすめです。

天井にガス管を設置すれば、インテリアにもなる洗濯物干しができます。

収納しておける物干し竿受けを設置して、できるだけ邪魔にならないようにするアイデアもありますが、素材を選んで「あえて見せる」のもおしゃれです。

洗濯物を大量にかけられて便利ですし、使わないときでも様になります。

物干し竿を使わずに室内干しができるアイテムもあります。〔森田アルミ〕《室内物干しワイヤー》は、必要なときだけワイヤーを引っ張って、物干しスペースをつくれるアイテムです。

ワイヤーが収納された小さなボックスと、ワイヤーをひっかける部品を、向かい合わせに壁に設置します。あとは必要なときにワイヤーを引っ張り出してかけるだけです!

約4mのワイヤーには、10kgまでの洗濯物がかけられます。シンプルなデザインなので、リビングの壁に設置してあっても邪魔になりません。



Kanaoni 森田アルミ 室内物干しワイヤー new pid 4M ピッド 簡易下地探しKTN-SJ0001セット

賃貸アパートでも大丈夫な部屋干しアイデア



壁や天井に釘などで物干しを固定する方法は、賃貸アパートではできません。原状回復が必要な賃貸でもできる部屋干しのアイデアはあるのでしょうか?

部屋干しのときしか使わない室内物干しは、できるだけ「コンパクトに収納」できるタイプがおすすめです。余計なものがついていないシンプルなつくりのものなら、たたんでちょっとした隙間にしまえます。

使っているときも、シンプルなデザインならごちゃつかないので、すっきりした印象です。シーツなど大きなものも干せるサイズだと重宝します。

《バタフライ型物干し》なら、たっぷりの洗濯物もラクラク干せます。

両側の物干しを広げれば、たっぷりの洗濯物を干すのに便利です。狭いスペースで干すなら、片側だけ広げて使いましょう。両方閉じてA型にすれば、布団が干せます。

天気がよい日には外で使うこともできますので、天候に合わせて使う場所を変えて利用しましょう。スリムに折りたたんで収納もできます。



アイリスオーヤマ 洗濯物干し 布団干し 室内物干し 物干しスタンド 約5人用 組み立ていらず 多機能物干し 折りたためる 幅158m KTM-157R

洗濯物を干す場所に《クリップ式扇風機》を取り付けるアイデアも役立ちます。洗濯物を干す場所と同じくらいの高さに設置すれば、風がしっかりあたって、乾きやすくなるというわけです!

乾燥にかかる時間を短縮できるので、部屋干しの臭い対策につながる方法といえます。



山善 扇風機 18cm クリップ式 卓上 壁掛け 対応 スライドスイッチ 風量2段階切替 ホワイト YCS-C188(W)

一人暮らしの部屋干しアイデア



一人暮らしの洗濯物は、量がそれほど多くありません。プチプラアイテムでも、工夫次第で部屋干しが快適になります。

1人分の洗濯物を干すなら、「100均アイテムのみ」で物干しスペースがつくれます! 用意するものは、鴨居フック2個と突っ張り棒です。

洗濯物を干したい場所の鴨居にフックを2個セットして、突っ張り棒を渡せば使えます。組み立てる必要がないので、必要なときにすぐ用意して使えるのも便利です。

ハンガーを5個ひっかけられる《5連ハンガー》を使えば、狭いスペースでも効率的に洗濯物が干せます。鴨居やドアなど、ちょっとした場所にひっかけて洗濯物を干しましょう。

角度を変えて干せるので、干す場所に合わせた形にできます。



アイセン 快適シャツハンガー 5連フック ホワイト

アイデアを参考にして快適に部屋干ししよう



部屋干しは、ちょっとした工夫でとても快適にすることが可能です。見た目をおしゃれにしつつ、機能的にも大満足の洗濯物干しスペースをつくれます。

部屋干しグッズの選び方も大切です。できるだけシンプルでコンパクトになるものを選べば、賃貸でも収納に困りません。

アイデアを参考に、使いやすい洗濯物干しスペースで、部屋干しをより快適にしましょう。

関連記事


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る