メディア個別 PUBG シーズン4アップデート「パッチノート#4.3」情報まとめ 新要素「生存マスタリー」に新武器「DBS」の追加も | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/09/25

PUBG シーズン4アップデート「パッチノート#4.3」情報まとめ 新要素「生存マスタリー」に新武器「DBS」の追加も


人気バトルロイヤルシューター「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(以下、PUBG)」のSeason4の最新アップデート「パッチノート4.3」のテストサーバーが9月19日(木)に公開されました。

【お知らせ】
現時刻よりテストサーバー(#4.3)をオープンいたします。
最新のアップデート内容は下記リンクよりご確認ください。
皆さまのフィードバックをお待ちしております。

《パッチノート#4.3》詳細はこちらhttps://t.co/sIx05KmBRG#PUBG_JP pic.twitter.com/85g108Srjf

— PUBG JAPAN 公式 (@PUBG_JAPAN) September 19, 2019

新要素 生存マスタリー

新要素「生存マスタリー」システムでは、キルには直接関係しないスキルを伸ばすことができます。

・ 生存マスタリーは新たな進捗状況システムで、生存アクションに応じてXPを獲得することでレベルが上昇していきます。
・ このシステムはシーズンの影響を受けず、シーズンが終了してもリセットされません。生存マスタリーのレベル上限は500です。

以下のアクションでXPを獲得できます。
 ・アイテムの取得
 ・戦闘中のアイテムの使用
 ・戦闘
 ・チームメイトの蘇生

前回のマッチで行われた生存アクションは「マスタリー」>「直前のマッチ」のタブのタイムラインで確認することができます。
タイムラインには以下のアクションおよびXPを獲得したアクションが表示されます。
 ・落下地点
 ・アクションを行った場所
 ・与ダメージと被ダメージ
 ・車両による移動距離
 ・最終生存フェーズでの生存

生存スタイル

「マスタリー」>「生存」タブでは、全プレイヤーのデータから分析した、自身の最新の生存スタイルをチェックできます。
生存スタイルはPUBGをプレイする全プレイヤーのデータを分析して、あなたの直前のマッチに関するプレイスタイルを分析します。生存スタイルには以下の情報が含まれます。
  ・交戦時間(平均)
  ・交戦距離(平均)
  ・1試合あたりの獲得アイテム数
  ・1試合あたりの移動距離
  ・ホットドロップ率(多くのプレイヤーが密集する地域に降下する確率)
  ・1試合あたりの被ダメージ
上記の中でもっとも注目すべき3つのデータが表示されることとなります。

PUBG ID

進捗状況を示して個性を発揮できる新たな報酬システムです。
・生存マスタリーレベル、プレイヤーID、エンブレム、背景、ポーズが含まれます。「全情報」か「まとめ」のいずれかを選択して表示することができます。
・「マスタリー」>「生存」タブから表示および変更が可能です。
・以下の場合、他のプレイヤーのPUBG IDを見ることができます。
  ・直前のマッチのチームメイト
  ・あなたがキルしたプレイヤーまたはあなたをキルしたプレイヤー

エンブレム
 ・レベル5、15、25…と10レベルごとにエンブレムを報酬として獲得できます。
 ・PUBG ID内で異なるエンブレムを利用することで個性を発揮できます。

背景
 ・レベル10、20、30…と10レベルごとに背景を報酬として獲得できます。
 ・PUBG ID内で異なる背景を利用することで個性を発揮できます。

ポーズ
 ・レベル100、200、300…と100レベルごとにポーズを報酬として獲得できます。
 ・システム内で最高の報酬で、プレイヤーは「生存」タブおよびPUBG IDでポーズを変更することができます。
 ・装備しているコスチュームに応じて新しいポーズを獲得します。
 ・ポーズに衣装以外のスキン(車両、武器)は適用されません。

BP報酬
 ・上記の報酬を受け取ることができるレベル以外のレベルでは、一定量のBPを獲得できます。

新武器 DBS

・DBSはポンプアクション式ダブルバレルショットガンで最初は補給物資からのみ入手可能になります。
・内部に2つのマガジンチューブが存在し、12ゲージ弾薬を14個装填可能です。
・これらの優れた機構により、DBSは瞬間的に大きなダメージを与えることができます。
・銃の上部レールにはホログラフィックサイト、レッドドットサイト、2xから6xまでのスコープを装着可能です。
・この武器がダメージを与えられる最大有効射程距離は100mです。

ゲームプレイ

ショットガンのヒットシステムを改善

 ・特にショットガンの射程の中距離での命中確率が増加
 ・ダメージの距離減衰が増加
 ・最大有効射程でのペレットあたりの最小ダメージは4
 ・Sawed-offは3

ショットガンのバランス調整

全体
 ・すべてのショットガンのペレットの弾道曲線がよりリアルに(時間とともに速度が減衰)
 ・すべてのショットガンのリコイル効果が調整されてカメラの揺れが増加
 ・ダメージ倍率の変更
 ・ヘッドショット:1.5から1.2に変更
 ・胴体:1.0から0.9に変更

S686
 ・最大有効射程が80mに
 ・リロード速度が20%上昇

S1897
 ・最大有効射程が80mに
 ・ポンプアクションの速度が20%上昇
 ・ポンプアクションで一時的にADSが解除されないようになりました。

Sawed Off
 ・最大有効射程(ダメージ)が80mに
 ・最大命中率増加射程が50mに
 ・ペレット発生数を9に増加
 ・ペレットあたりのダメージを22から20に減少
 ・ダックビルアタッチメント:ペレットの拡散倍率を0.8から1.0に増加

着弾エフェクトのアップデート
 ・着弾のエフェクトが明確になり、弾が飛んできた方向が分かるようになりました。
 ・着弾面および発砲した武器に応じてエフェクトを改善しました。

回復アイテムの使用方法の改善
 ・走っているとき、または歩いているときでも回復アイテムを使い始めることが可能になりました(以前は完全に停止する必要あり)。
 
・キャンテッドサイトのレティクルの明るさとクロスヘアのタイプをレッドドットと同じように調整できるようになりました。

UI/UX

DUOやSQUADのチームメンバーリストの視認性を高めるためにブラーエフェクトを追加。またHUDの武器の射撃モードを示すアイコンの視認性を改善しました。

F7キーの一時的にボリュームを下げる効果を利用時のON/OFF状況をわかりやすくするためにメッセージ表示とHUDの右側にヘッドフォンUIを追加しました

Survivor Pass 「Aftermath」

・Survivor Passおよびサバイバータイトルシステムの現在のシーズンは10月16日に終了します。
・Survivor Pass:10月2日からAftermath終了までの2週間、ロビーのSurvivor Passバナーにパスの終了を通知するメッセージとカウントダウンが表示されます。
また、プレミアムパスとレベルアップアイテムを購入する際には終了まで短い期間しか残されていないことを示すポップアップメッセージが表示され、購入の確認が行われます。
・プレミアムパスおよびレベルアップアイテムはパスの期間が終了するまで購入可能です。

カスタムマッチ

ゾンビモードの改善

既存のゾンビモードにおけるゾンビは、低い能力と行動による制約に因る少数の人間プレイヤーを除いた多くのゾンビプレイヤーがもどかしいゲームプレイをする状況にありました。これを改善するためにゾンビのあらゆる面が強化されました。

ゾンビの身体能力を強化しました。
  ・ゾンビの走る速度、ジャンプの高さ、攻撃速度が増加しました。
    ・走る速度が1.5倍に上昇。
    ・ジャンプの高さが2倍に。
    ・攻撃速度が1.5倍に上昇。
ゾンビの体力が大幅に増加して回復力も増加しました。
 ・体力が2倍以上に増加。
 ・非戦闘時は自動的に体力が回復。
 ・高所から落下してもダメージを受けない。
 ・頭部以外の銃で受けるダメージが低下。
ゾンビが乗り物を運転できるようになりました。
 ・大きなマップ内を徒歩ではなく、乗り物を使って移動するようになります。

PUBGパートナーアイコンを追加
・カスタムマッチでは、PUBGパートナーのニックネームの前にアイコンが表示されます。このアイコンはマッチ情報と待機ルームでのみ表示されます。

スキン&アイテム

アップデート4.3がライブサーバーにリリースされると、以下のアイテムがストアに登場します。

ハロウィンをテーマにしたアイテムを追加
 ・販売期間:9/25 ~ 11/13
12種のTwitchブロードキャスターロイヤルアイテムを追加
 ・販売期間:9/25 ~ 10/15
3種のフライパンアイテムとPUBG Classicを記念したセット1つを追加
 ・販売期間:10/2 ~ 10/23
BPで購入可能な新たなアイテムを追加
 ・Beryl & S12K BattleStatスキン
 ・2種のMadsyシューズ
新たなBattleStatスキンを追加
 ・SCAR-L BattleStatスキン
RANDOMクレートから課金クレートを入手する確率が50%低下。

その他、細かな修正は、公式ページにて掲載されています。



マイマガキャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る