メディア個別 原状回復OK!味気ないキッチンカウンターに楽しむ棚づくり | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/06/30

原状回復OK!味気ないキッチンカウンターに楽しむ棚づくり

ちょっとオシャレに憧れて^^味気ないキッチンカウンターに楽しさをプラスするために、白を基調とした棚を作ってみました。

キッチンカウンターに息抜きプラス





元々は、このようなシンプルな感じ。でも、DIYをされている方の投稿を見ていると、わが家は味気ないな~と思い、ちょっと楽しくなる場所を作ることにしました。

今回使用した商品はこちらです



ざっくり図^^


柱:2×4材 2枚 (カウンターと天井の間のサイズ-60㎜)
棚:1×4材 1枚(パネル幅と同じサイズ)

作業をはじめます

★突っぱりジャッキの取付け



まず、柱となる2×4材に突っぱりジャッキを取り付けます。

設置した際に、ビスを回してジャッキの高さ調整をするので、取付け向きに注意します。

★パネルの取付け



パネルを固定金具木材用で2×4材に取り付けます。

パネルの下に本などを挟んで、パネルを支えると作業しやすいです。

★棚づくり



1×4材に棚受金具を取り付けます。
取付けには、1×4材用タッピングを使用します。

この時に、棚受金具のL字の向きを間違えないように!
更に、棚受金具と木材の端がぴったり揃うようにします。

柱となる2×4材に取り付けた時にキレイに見えますよ。





出来た棚板を2×4材に取付けます。
取付けには、2×4材用タッピングを使用します。



このような形に出来上がりました。

★設置します



出来上がったものをグイっと持ち上げて、カウンター上に設置します。

★突っぱりジャッキをツッパリます

突っぱりジャッキーの調整ネジを回してしっかり固定させます。この時に、電動工具は使用しないでください。回し過ぎて故障の原因になります。


突っ張りジャッキをしっかり固定させます。





ひとまず感覚で好きな物をパパッと思うがままに置いてみました。
自分の好きな物を置いているので、ご飯を食べながら見上げてみると癒されます。
しあわせ空間のできあがり!

関連記事


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る