メディア個別 おすすめ無料カレンダーアプリ10選!スタンプ・予定の共有・日記・TODOなどがついた便利な手帳がこんなに! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/09/20

おすすめ無料カレンダーアプリ10選!スタンプ・予定の共有・日記・TODOなどがついた便利な手帳がこんなに!

カレンダーは日付やスケジュールを確認するときに必要不可欠なツール。普段から紙の手帳や卓上カレンダーなどを使って、予定を管理している人も多いのではないでしょうか。でも、紙の手帳だと予定を書き込んでも忘れてしまったり、一度書き込んだ予定の修正が手間だったり、わずらわしさを感じることもあるはず……。


image_main

そこで、アプリ&レビューで人気のカレンダーアプリ10本をまとめて紹介。デザインや機能などを見て、自分が使いやすい1本を選んでくださいね♪

手帳アプリを使うメリットって?

アプリならスマホで予定を管理できるとあって、どこでもスムーズにスケジュールを登録できます。紙の手帳にはないアプリならではの特徴をまとめました!

image_main

◆予定を知らせてくれるリマインダー機能がある

手帳アプリのお知らせ機能を使えば、予定が始まる前にスマホに通知が届くため事前にスケジュールを把握できます。予定を忘れがちな人は、この機能を取り入れてみましょう。

◆スケジュールの修正も簡単

紙の手帳では、予定を修正するとカレンダーが汚くなりがち。でも、アプリなら修正のあとが残らず、きれいに見やすく予定を管理できます。

◆文字数を気にせず必要事項を細かくメモできる

紙の手帳は文字を書くスペースが限られていたため、詳しく予定を書き込めないこともあったはず。アプリは文字数を気にすることなく、持ち物や場所、時間などを細かくメモできるから便利。

◆スタンプを貼り付ければ一目で予定がわかる

「ごはん」「試験」「バイト」「誕生日」など、予定にあったスタンプをカレンダーに貼り付けられます。紙の手帳をシールでデコるように、スケジュール帳アプリもかわいく飾りましょう♪

◆家族や友だちと予定を共有する

アプリによっては、スケジュールを共有することも可能。家族の帰りが遅くなる日を把握できるほか、よく会う友だちと遊びの予定を立てるときにも大活躍です。

このほかにも手帳アプリには魅力がいっぱい! おすすめのアプリと一緒に特徴を見ていきましょう。

1.シンプルな使い心地!超定番アプリ「ジョルテカレンダー」

image_main

お仕事とプライベートのカレンダーをワンタップで切り替えられます。予定ごとにアイコンを設定すれば、予定がぎっしり詰まっている人でも見落とすことなくスケジュールを管理できるはず。予定時刻の前に通知を受け取る、Googleカレンダーとの同期など、基本的な機能がバッチリ備わっているのもうれしいポイント。シンプルな見た目が好きな人にオススメです!


2.TODOや日記もついた多機能なカレンダー「Lifebear」

image_main

カレンダーだけでなく、TODOリストや日記も管理できるのが「Lifebear」特徴。予定を入力する際は、かわいいスタンプや画像を添えられるので、楽しくスケジュールを管理できます。「旅行」「ランチ」「女子会」などの予定と一緒に、日々の出来事をおしゃれに綴ってみてはいかが?


3.家族や友だちと予定を共有できる「TimeTree」

image_main

「TimeTree」は家族や友だちとスケジュールを共有できる無料アプリ。グループごとに複数のカレンダーに切り替えられて、みんなの予定を把握するのも簡単! タイムライン形式でコメントのやりとりもできるため、連絡事項もスムーズにこなせますよ。家族、職場、よく会う友だちなど、複数のグループを作成できるので、いろんなシーンで活躍すること間違いなし!


4.女性にオススメ!無料で使える手帳アプリ「フェリスカレンダー」

image_main

このアプリではお仕事用・プライベート用などに分けてスケジュールを管理できます。予定と一緒に「花束」「ハート」などのアイコンを貼り付ければ、カレンダーが華やかに! 日記やメモなども書いておけるので、必要な情報をひとまとめに管理できるのも魅力。パスコードの設定も可能なため、安心して使えます。


5.女子に大人気!かわいいスタンプがたくさん使える「ペタットカレンダー」

image_main

このアプリ最大の魅力は、スタンプのかわいらしさ! まるくてやわらかい雰囲気の絵柄がそろっています。「休み」「早番」「バイト」などの文字スタンプが充実していて、ペタッとスタンプを貼るだけでスケジュールを登録できちゃいます。しかも、無料で使えるスタンプの数は600個以上! 予定を入れるのが楽しくなるカレンダーです。


6.天気予報や好きなスポーツの試合日程もチェックできる「Yahoo!カレンダー」

image_main

このアプリ、仕事やプライベートの予定を管理するだけじゃないんです! カレンダー上に1週間の天気予報や、プロ野球、Jリーグ、海外サッカーなどスポーツの試合日程を表示させることも可能。お天気や観戦したい試合に合わせて予定が立てられるのがいいですね。人気キャラクターのテーマに着せ替えることもできるので、機能だけでなく見た目にこだわりたい人にもオススメです。


7.昭和の懐かしさがにじみ出る…!「ばあちゃんの暦」

image_main

田舎でのんびりと一人暮らしをしているおばあちゃんをイメージして作られた癒し系のカレンダー。壁掛けカレンダーのようなシンプルさに懐かしさあふれるイラストが加わって、見ていると心が落ち着く人も多いはず……。おばあちゃんのアイコンをタップすれば、毎日タメになる呟きを見られるので、ほっこりと温かい気持ちになれますよ♪


8. カレンダー上で体重管理!ダイエットアプリ「ハミング」

image_main

カレンダーアプリは、スケジュールを管理するだけではありません! このアプリを使えば、カレンダー上で毎日の体重と体脂肪を簡単に記録できちゃいます。体重の変化がグラフで目に見えてわかるので、ダイエットの意欲も向上。運動や食事の内容も写真付きで記録できるため、自分だけのおしゃれな日記をつけられるのも、ダイエットを楽しく続けられる秘訣かも☆


9.【女性向け】生理や基礎体温の管理ができる「レディースカレンダー」

image_main

簡単操作で生理の期間や排卵日などを管理できる女性のためのカレンダー。体重、血圧、服薬の記録のほかにも、「イライラ」「憂鬱」などの気分や「頭痛」「肩こり」「便秘」など体の不調も一緒にメモしておけます。基礎体温も記録でき、グラフでチェックすることも可能。パスコードを設定すれば、誰かに見られる心配もなく安心して使えます!


10.宝くじが当たりやすい日がわかる!? 無料で使える「金運カレンダー」

image_main

大安、一粒万倍日、寅の日、天赦日といった縁起のいい日が一目でわかるカレンダーアプリ。結婚や引っ越し、仕事始め、財布を買い替えに適した日など、金運にまつわることをカレンダー上で確認できます。アイコンをタップるするとアドバイスも見られるため、ここぞという大事なときに参考にするといいかも。


【番外編】手帳についている豆知識がアプリで読める!

紙の手帳にはビジネスや冠婚葬祭のマナー、年齢早見表、鉄道路線図など、生活で役立つ豆知識が見られますよね。何かをど忘れしたときに手帳を開けば、知りたい情報を簡単に調べられたもの。でもスマホのアプリを使うと、そんな便利な豆知識が見られなくなってしまいます……。

image_main

この「手帳のおまけ」アプリを使えば、豆知識を調べるのも簡単! のし袋のマナー、テーブルマナー、郵便料金、封筒サイズ、洗濯表示などなど役立つ情報がいっぱい。忘れてしまったときの対策だけでなく、読んで知識を身につけたいという人にもオススメのアプリです。


手帳・カレンダーアプリの紹介まとめ

カレンダーアプリを一つひとつ使ってみると、紙の手帳の良さを引き継いだシンプルなデザイン、無料スタンプでカレンダーをかわいくデコれるもの、ダイエットや体調管理に適した手帳など、アプリによっていろんな魅力が見えてきました。

手帳は毎日使うツールだからこそ、好みのデザインと使いやすさにはこだわりたいもの。お気に入りのアプリを見つけて、毎日のスケジュール管理をもっと便利に行いましょう!

不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る