メディア個別 メルカリがママを救う!?入園準備グッズ売買体験記 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/17

メルカリがママを救う!?入園準備グッズ売買体験記

image こんにちは、ライターの土屋ミナコです。

入園&入学シーズンを迎えるこの時期、お母さんを悩ますのが、手さげカバンやお弁当袋といった通園&通学グッズの準備。この春、次男の幼稚園入園を迎える我が家では、既製品で対応できるものは買っています。しかし、そんな矢先に次男のお気に入りキャラクターが変わるという想定外の事態が発生…! このピンチに予想以上の活躍をみせたのが、フリマアプリ「メルカリ」。今回は、欲しいものを買い、不要になったものを売るという、絵に描いたようなメルカリ活用体験をご報告します!

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
Android iOS

次男、推しキャラ変えるってよ

3年間使う園グッズは飽きのこないよう、基本的にキャラものにしないのが私の中の鉄則です。
ですが、次男は1年ほど前から某レーシングカーのキャラクターにどハマりしていました。ある日100円ショップでそのキャラクターのお弁当袋とコップ袋を発見。それぐらいならお気に入りのキャラものにしてあげてもいいかな、安いし、飽きたら買い替えればいいし…と、こっそり購入しておいたのです。
ある日、しまっておいたそれらを偶然見つけてしまった次男。
「これ、やだ。ウルトラマンがいい」
え、まじすか?
しかし、思えばその兆候はありました。ここのところ某レーシングカーのおもちゃやDVDはご無沙汰気味で、かわって近所の子からかき集めたウルトラマンの人形をズラーッと並べて遊んだり、やたらエメリウム光線を放ったり。

image

さっそく大手ECモールでウルトラマンのお弁当袋とコップ袋を探したところ、お弁当袋の平均価格が800円前後、コップ袋が600円前後。某レーシングカーなら2点で200円だったのが、一気に7倍…ぐぬぬ。

そうだ、「メルカリ」でハンドメイド品をオーダーしよう

ならば「メルカリ」で新古品(未使用の自宅保管品)を少し安く買えたりしないかと思い立ち、[ウルトラマン お弁当袋]で検索してみました。

image

ある。
なんか思ってたより色々ある。
どうやら商品ページを見るに、それらはほとんどハンドメイド品のよう。なるほど、専門業者にオーダーしなくても「メルカリ」で気軽に購入できるということか。
中でも、私が気に入ったのがこちら。ウルトラマンと怪獣の絵柄なのにやたらオシャレです。

image

残念ながらこちらのページの商品はすでにSOLD OUTでしたが、そんな時は出品者のHOME画面から同じ柄で他にも出品がないかを探します。それでも似たような作品が見当たらない場合には、以下の方法で出品者にコンタクトを取ってみましょう。

「オーダー受付ページ」から連絡する

image

ハンドメイド作品の販売に手慣れた出品者などは、【オーダー受付ページ】というものを設けていることがあります。おおよその流れは以下の通り。
(1)オーダー受付ページにコメントを入力
(2)出品者から製作可否の回答

image

(3)交渉が成立すれば出品者が"専用ページ"を作成し、以降のやりとりはそちらで個別に行う
(4)出品者から完成連絡を待つ
(5)完成連絡がきたら購入手続きを行う

他の商品ページにコメントして連絡をとる

【オーダー受付ページ】が用意されていなければ、出品者と連絡をとる方法は商品ページからのみです。
SOLD OUTになってしまった商品ページにはコメントができない仕様のため、他の商品ページのコメントすることになりますが、場合によっては他のユーザーが交渉中のコメント欄に横入りで入力せざるを得ないケースもあります。
そのような際には、それぞれが不愉快な思いをしないためにも、あくまで低姿勢でいきましょう。
(コメント例)
「交渉中のところ、横からのコメント大変申し訳ございません。○○様が購入を検討されているのと同柄、同サイズのお弁当袋を購入したく存じますが、お作りいただだくことは可能でしょうか。」
以上、これらはあくまでローカルルールであってメルカリの公式ルールではないですが、覚えておいて損はありませんよ!ただし、メルカリは「先に購入ボタンを押した人に買う権利がある」という仕組みです。専用ページを作ってもらっても、他の人が横取りしてしまう…というトラブルも多く発生しているとか。メルカリガイドには「専用出品によるトラブルはサポートできない」とあることも、あわせて覚えておきましょう。
さて、今回私のケースにおいては出品者の方が【オーダー受付ページ】を設けていたので、比較的スムーズに事を運べました。
つい先日、専用ページの方に「あとは紐を通して完成です!お好みの色を選んでください」という連絡を受け、返信とともに購入の手続きを完了。

image

いけてるわぁー。
かかった費用はお弁当袋とコップ袋の2点合わせて1200円。送料も含まれていることを踏まえれば、某大手ECモールで買うよりも安く済んだ上に、既製品では出回っていないお洒落ウルトラマン生地!素晴らしい。
まだ現物は手元に届いていませんが、出品者の過去の取引評価を見るととても良いコメントばかりの方ですし、取引の連絡も終始スムーズで真摯な対応をしてくれていたこともあり、特に心配はしていません。次男に見せるのが楽しみです!

買ってよし!売ってよし!「メルカリ」大活躍の春

さて、不要になってしまった某レーシングカーのキャラクターお弁当袋&コップ袋。未開封ですので、もちろんきれいな状態です。
ということで、
・商品代108円×2点
・定形外郵便料金120円
・出品手数料10%
こちらをもとに損をしない金額=390円で「メルカリ』に出品してみたところ、なんと数時間で売れました!
自分のところでは不要になってしまったけれど、必要としてくれる人のもとに届けられるというのは純粋にうれしいものです。
売却による収入はもちろんですが、心の充足感を満たしてくれる点においても「メルカリ』は便利なツールだなぁ…としみじみ感じる春の出来事でした。
【プロフィール】土屋ミナコ
音楽業界、WEBメディアでの企画/編集/ディレクション業務などを経て、第一子妊娠を機に退職。現在は主婦兼ライター。
家族は夫と息子2人。得意分野は90年代ブラックミュージックと、使えない雑学。

注目記事

スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る