メディア個別 子どもも片付けが好きになるおもちゃ収納ボックスを使おう! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/08/22

子どもも片付けが好きになるおもちゃ収納ボックスを使おう!

おもちゃの収納に便利な収納ボックスについてまとめました。〔ニトリ〕と〔無印良品〕のアイテムを組み合わせた、北欧風インテリアにもなる収納アイデアや、〔ダイソー〕のコンテナを使った男前インテリアにマッチするアイデアなどを紹介します。加えて、フタ付きやキャスター付きのDIYアイデアも紹介! 気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

おもちゃ収納ボックス活用例|〔ニトリ〕や100均アイテムなど



子どものためを思うあまり、おもちゃを買いすぎてしまう人も多いのではないでしょうか? 増えすぎたおもちゃをきれいに整理するのは、なかなか難しいもの。

今回は、ママの負担を少しでも減らすべく、子どもも片付けが好きになる「収納ボックス」を使ったアイデアを紹介していきます。

おもちゃ収納ボックス活用例|〔ニトリ〕や100均アイテムなど

おもちゃの片付けに便利な「収納ボックス」を使った収納方法を、実際の使用例と一緒に紹介します。

〔ニトリ〕と〔無印良品〕を組み合わせた北欧風アイデアや、〔ダイソー〕のコンテナや《ストレージボックス》を使ったアイデアなどを紹介!

気になる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪



home13.emiさんは、子どもが大きくなってもインテリアとして使えるように、おしゃれな収納ボックスのアイデアを紹介してくれました。

〔ニトリ〕のシェルフを土台にして〔無印良品〕のバスケットを組み合わせた、北欧風のおもちゃ収納です。

また、こちらの収納ボックスにしてから、遊ばないおもちゃが減ったとのうれしいポイントも紹介してくれました♪

▽詳しい作り方、商品のリンクはhome13.emiさんの記事を参考にしてみてくださいね

子供部屋のおもちゃ収納は『ニトリ×無印良品』で可愛くすっきり♡



annさんが紹介してくれたのは、〔ダイソー〕のコンテナを使ったおもちゃ収納のアイデアです。

リーズナブルで大容量のこちらのコンテナは、収納にとっても便利! 10分程度で組み立てることができるので、手間を取ることもありません。

底の部分は、スライドさせるだけでキャスターを装着できる仕組みに。ビスを使わず取り付けられるのは、うれしいポイントですね♪

▽そのほか詳しい実例はannさんの記事をチェック

ダイソー500円コンテナがすごい!おもちゃ収納が10分以内で完成!?



〔ダイソー〕の《ストレージボックス》を使って、おもちゃの収納方法を紹介してくれたのは、我が道ライフ 大木聖美さんです。

使わないときは本体を折りたたんで収納できる、《ストレージボックス》。シンプルなデザインでどんなお部屋にもマッチしてくれそうですね!

また、中はビニールでコーティングしてあり、汚れても拭き掃除ができるといったうれしいポイントも紹介してくれました。

▽そのほか詳しい使い方を知りたい方は、我が道ライフ 大木聖美さんのページをチェック

やっぱり使える!ダイソーのストレージボックス収納活用アイデア!



pink.m.kさんは、おもちゃの片付けを「楽しい時間」に変えるための収納アイデアを紹介してくれました!

こちらのボックスは〔セリア〕で簡単に購入することができますよ。収納するおもちゃを1つずつ種類分けして、写真のようにラベリングをしたボックスを使って収納しています。

また、おもちゃを整理する方法も紹介してくれました!

▽気になる方はpink.m.kさんのページをチェック

片付けるのが楽しくなる!*おもちゃ収納の見直しはじめませんか*



上田 麻希子 @uedmkkさんは、〔カインズホーム〕で購入することができる、収納ボックスを使ったアイデアを紹介しています。

おもちゃを収納しているボックスには、何が入っているかひと目で分かるように、写真を使ってラベリングをしています。

写真を使うことによって、まだ文字を読むことができない年齢の子どもも、片付けがしやすくなりますね♪

そのほか、上田 麻希子 @uedmkkさんのページで、衣類や雑貨などの収納方法も紹介しているので気になる方はチェックしてみてください!

▽上田 麻希子 @uedmkkさんの記事はこちら

【押入れ収納】奥と手前で分けて収納!子供も親も使いやすいスペースに☆

おもちゃ収納ボックスのDIYアイデア|フタやキャスター付きなど



ここからは、「フタ付き」や「キャスター付き」の収納ボックスを厳選して紹介します。

ベンチにもなる収納ボックスや、掃除の際に便利なキャスター付きの収納ボックスなど参考にしたいアイデアばかり! 簡単な方法で作れる収納ボックスも紹介しますよ。



一見しただけでは、収納ボックスだとは思えないおしゃれなベンチ形の収納ボックスです。紹介してくれたのは、chiakiさん。

自宅に余っていたフェイクレザー生地や、以前DIYした際に余った木材などを使って作られています。大きなサイズですが、キャスター付きのため移動はラクラク。

キャスターを使って移動させれば、ボックス下の掃除も簡単にすることができますよ♪

▽詳しい作り方はchiakiさんのページをチェック

収納ボックスベンチDIYでおもちゃスッキリ!来客時の増席にも♪



ホームセンターで購入できる木材を使って作られた、wagonworksさんの収納ボックスを紹介します。

wagonworksさんは、移動がラクラクのキャスター付き収納ボックスを作っていました。ステンシルを使って、お部屋にマッチするデザインに仕上げています。

また、材料となる木材は、ホームセンターでカットをしてもらえるため、家に帰ったらすぐに作業をすることができますよ。

▽wagonworksさんのページに詳しい作り方の画像、動画もあるのでぜひチェックしてみてくださいね

DIYでおもちゃがすっきり片付く!ホームセンターの材料でおもちゃ箱を作ろう!



我が家さんは、以前DIYをした際に余った端材を使って収納ボックスを作っていました。今後おもちゃが増えることを予想して、深型タイプの収納ボックスです。

ステンシルをすれば、オリジナリティーが加わって、さらに愛着が湧きますね! 収納ボックスのハンドル部分は〔セリア〕のアイテムを使っていました。

DIY初心者の方でも作れる、簡単なアイデアですよ♪

▽作り方の詳しい説明、画像は我が家さんのページをチェック

初心者さんにも ♪ 端材とセリアでオモチャ入れをDIY



こちらも、我が家さんのアイデア。ここでは、キャスター付きの可動式タイプを紹介していました。

インダストリアルな印象を与えるのは、〔セリア〕で購入できるフォトフレームとワイヤーメッシュ。2つの素材を使って、おしゃれな扉を作っていました。

また、雑多に入れても雰囲気が壊れないように、目隠しができる工夫も。男前インテリアにもなじむ、かっこいい仕上がりですね!

▽詳しい作り方は、我が家さんのページをチェックしてみてください

【DIY】たっぷり収納可動式おもちゃ入れをDIY



〔カインズホーム〕で購入することができる、2つの箱を組み合わせたand_a_plusさんのアイデアを紹介します。

おもちゃが入っているとは思えない、とてもおしゃれな収納ボックス! 大人も欲しくなるようなデザインですね♪ 

and_a_plusさんのページで詳しい商品名が載っているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

▽ and_a_plusさんのページはこちらから

DIY初心者さんもあっという間に作れる収納BOX

おもちゃ収納ボックスを活用して楽しくお片付け♪



おもちゃを片付けるときに便利な、収納ボックスの作り方アイデアと、実用例を紹介してきました。

収納ボックスは、おもちゃの収納以外にも子どもの洋服を収納するのに便利! さまざまな用途で使えるから、子どもが大きくなっても使えるものばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、LIMIAでは通販で気軽に購入できる、収納ケースについての記事も紹介しています。自分でDIYするのは難しいと感じる方は、こちらも参考にしてみてください♪

▽詳しく知りたい方はこちらから

子どもがおもちゃを片づけたくなる!おすすめの収納ケース10選

関連記事


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る